人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当と、マコモ茶

懸賞 2014年 10月 10日 懸賞

ホントに台風が近づいてるのかぁ?

って、思うくらいのいいお天気でしたなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
先週の土曜日に、日傘を駅のホームに忘れてしまって…只今、太陽が恐怖な私
<大袈裟な(ーー;)>

乗る予定だった電車に乗り遅れて、次までベンチでぼぉ〜っとしてて…
電車来る1分前に立ち上がり電車来るの待ってたら
「あれ⁉︎なんか、荷物少なくない⁉︎」って思って
「あぁ〜!日傘ぁ〜!(◎_◎;)」
で、ベンチの方に振り向いたら…椅子の横に立てかけてた日傘が消えてたの(T_T)

たった1分の間に…(T_T)

今の季節も、半端なく紫外線降り注いでるのに(T_T)

たった1分の間に…

取って行くの、早すぎません???(♯`∧´)

この季節、自分が気に入る日傘売ってないんですよ(♯`∧´)

はい、持ち忘れた自分が悪いんですけどね!
悪いんですけど…

ぶっちゃけ、1分もたってなかったのに(T_T)


それから、日傘なしで何とか過ごしてる私(¬_¬)

さてさて、今日のお弁当〜♪( ´▽`)
鶏もも肉のネギ塩だれ弁当〜
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お弁当と、マコモ茶_f0300618_234234.jpg


もも肉のネギ塩味
人参しりしり
春雨サラダ
ポテサラ
オクラのお浸し
ご飯&梅干し&へしこそぼろ

全体的に、塩辛かった(ーー;)
午後からやたらと喉が渇いて、いっぱいお茶飲んで、何回おトイレとお友達になっただろう〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


2週間程前に、京都府綾部市に行った時に、「マコモダケ」のまこもの葉と出逢うっつぅ〜機会がありましてぇ〜♪( ´▽`)

実物を見たのは初めてでして♪
楽しくて、頂いて帰ったのでしたが…
まこもの葉って、見た事あります???

どう処理をしたらいいのか分からず…
周りにいた人達は、よぉ〜知ったはってぇ〜
「私が無知なだけ⁉︎!(◎_◎;)」
と、思いながらもお茶にする方法を教えて頂き、車の後部に乗せ帰宅

青々としてた葉を暫く放置‼︎
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お弁当と、マコモ茶_f0300618_2342424.jpg


<ただ単に、面倒でほっといただけψ(`∇´)ψ>

いい加減、処理をしなきゃ母様の雷落ちるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

で、キッチンバサミで切り(慣れない事した為、指の皮膚がめくれた(>_<))
フライパンで炒った
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お弁当と、マコモ茶_f0300618_2342515.jpg


これ、ほんの1部…

貰った時、わたくしの背丈163cmより頭1つ分長い「まこも」さんだったんで…
まぁ〜、炒るのにどれだけ時間がかかった事かぁ〜(ーー;)

土鍋で炒るのがベストらしいのだが、数年前にガスからIHにリフォームしてから、ガス火専用の土鍋は物置の中…
土鍋出してきても、IHでは使えない(>_<)

で、フライパン‼︎

ネットで調べたら、「土鍋で中火10分」とか…
でも、10分ぢゃ完全に炒れてなくて…
時間かかった…

ここまでしたら、そりゃ煮出すわよ‼︎
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お弁当と、マコモ茶_f0300618_2342628.jpg


煮出す時間が短すぎたのか、淡い色仕上がり(・・;)

ネットでは、濃いほうじ茶みたいな写真が出てたんだけどねぇ〜

ま、お初なんで…次回からは、煮出す時間を長くしよう‼︎

で、調べてみたら…
マコモって、結構優秀なやつでしたわ(O_O)

説明、かなり略しますが(爆)

副作用なし
体内の毒素、老廃物を排出する力あり
血液を浄化
血圧を下げる
免疫力強化
……………………
などなど………………

中国の「本草網目」にゃ↓
肺、心臓、肝臓、脾臓、腎臓の五臓を利し、毒を消す

と、書かれてるらしい

私ゃ、読んだことないけどψ(`∇´)ψ

あ!
婦人病にも効くらしい&男性の場合、前立腺に問題がある人にもいいらしい

と、ネットで調べたら書いてあったw

はい、ネット調べですw

葉っぱを切って炒ったのは、私ですけどねぇ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

まぁ、お茶なんで速攻効果が出るとは思えないけど…

ひたすら、ぶっちゃけ「面倒くせぇ〜」って、思いながらも炒りましたから( ̄^ ̄)ゞ
炒った以上、なくなるまで飲み続ける‼︎
効果が出たら、報告致します(*^^*)

って、何の効果が出たらなの?

って、突っ込まないでねぇ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

普段から血圧を測るわけでもなし、アラフォーになった現在でも、人間ドック行った事もないし〜

<風邪引いて熱を出さない限り、病院に行かないので>
<血圧もその時に、病院で測らされるだけやし…>
<ぶっちゃけ、血圧高くないし…>
<「高くないですね」と、医者に言われるんで>


「体内の毒素、老廃物を排出」に期待を寄せて♪
飲んでみるψ(`∇´)ψ

シミがねぇ〜
シミがさぁ〜

シミが無くなることを祈って( ̄▽ ̄)

っつ〜か、美神茶も飲んでるし〜
普通に黒豆茶も飲むし〜

ま、これらの総合で効果が出ることを期待して‼︎

<なんじゃ、そりゃ!( ̄◇ ̄;)>


今日も遊びに来て下さって、有難うございました♪

連休最後の台風に気をつけて下さいねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜(o^^o)

by kimagure-yakuzen | 2014-10-10 23:04 | 料理

<< ハンバーグ弁当〜σ(^_^;)   焼き鳥弁当♪ >>