自家製グラノーラと八宝茶

懸賞 2013年 10月 31日 懸賞

f0300618_1656767.jpg

ドライフルーツの賞味期限が迫って来た(・・)
これは、ヤバいと思い色々検索してたら、自家製グラノーラのレシピが♪

色んなレシピあったんだけど、NHKのあさイチで紹介されてたレシピでチャレンジ♪
で、上の写真が出来上がってすぐのやつ(^。^)

f0300618_14514015.jpg


ドライフルーツを見た時、パウンドケーキにしようかと思ったけど
グラノーラの方が簡単!

家にメープルシロップもあったし、買い足すのはナッツとオートミールのみ!
すぐ出来た♪
ドライフルーツは、家にあった物!
干しブドウ・レーズン・クランベリー・ブルーベリーっす。干しブドウ以外は、オーガニック。
油は、オーガニックエキストラバージンオリーブオイルにした。

明日の朝は、冷蔵庫に牛乳ないんで豆乳で食べよっと♪

日曜日に名古屋の友人と会うから、お裾分けしよう!(^^)
急に思い立って作ったから、容器まで気が回らなかった(汗)
ジャムの空き瓶に入れちゃったや(笑)

ま、私のキャラ上許してくれるだろう・・・(^。^)

何故に、ドライフルーツが家にあったかと言うと・・・

八宝茶!

菊花・緑茶・アンズ・干しブドウ・クコの実・干しいちぢく・白きくらげ・棗さん達が熱湯に使ってる(笑)
f0300618_14511792.jpg



始めて自分で作るとき、レシピ通りに材料を揃えたのはいいけど・・・
干しブドウあまり好きでなくて・・・
で、暫くほっといたらこれってヤバイ!?になってしまったのさ(^^)

グラノーラ頬張りながら、八宝茶で喉を潤しました♪
明日の朝食分残しておかねば(汗)

始めて自分で作った割に美味でござゃりました(^。^)
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-10-31 20:49 | 料理 | Comments(4)

Commented by 職務経歴書の見本 at 2014-02-01 10:55 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by まなみん at 2016-08-14 00:44 x
初めまして(*^^*)
そして、昔の記事にコメント失礼します。
最近薬膳を知ったばかりなのですが、八宝茶を自分で作ってみようと思い検索してたどり着きました。
白きくらげやなつめはどのようにお茶にいれていますか?
乾燥したものをそのままお湯に入れて良いのでしょうか。
まだまだ初心者でもしよろしければ教えてください。
Commented by kimagure-yakuzen at 2016-08-21 19:21
まなみんさん♪

コメントありがとうございます(^^)
コメント入れて下さってから、お返事が遅くなってしまいすみません(^^;;

しばし…ブログ休んでまして(笑)

八宝茶♪
自分好みで色々作れるのが、楽しいですよね(^^)
白きくらげは、乾燥のまま入れてます。
↑少し手で砕くとよりお湯の中で戻りやすい(笑)

棗は、種つきのままで使うならば、ハサミで少し切り込み入れて使って下さいね(^^)
種付きの物は、基本煮出して使う物なので、お湯を注いだだけでは、せっかくの棗の効能が半分も取れないのは、悲しい( ̄◇ ̄;)
韓国の棗チップなんかだとそのままでOKですが、カチコチに乾燥してる種つきの棗は、切り込み必須‼︎( ̄ー ̄)で、お願いします(笑)

きれい好きで、乾燥のモノをそのまま使うのに抵抗があるならば、使う前に軽く水洗いしてから使う事をお勧めします(^^)←たまに私自身、水洗いしてから使う場合は有りです(笑)

ブログの方も近々再開する予定にしてますので、また覗いて下さると嬉しいです(^^)
Commented by まなみん at 2016-10-12 15:15 x
わわわ!コメントの返信ありがとうございます。
返信いただけていると思っていなくて・・・。
御礼が遅くなってごめんなさい。
詳しく教えていただいてありがとうございます!
なつめは、種付きと種なしもあるんですね。
我が家のは種があるので、切込みをいれて使ってみます。
白きくらげの件もありがとうございます。
早速、試してみます!

ブログの再開、楽しみにしていますね♪

<< 朝食にグラノーラ   陳皮&棗 >>