どら焼き!…と小豆の効能

懸賞 2013年 11月 13日 懸賞

いやぁー、もぉー、何なんだぁ?(・・;)
昨日あれだけ頑張ってアンコ作ったのに…
母様…
何故にどら焼きを買って帰ってきたのだ?(ー ー;)
まぁ、いいがな(・_・;
彼女はアンコの存在をすっかり忘れてたらしくって
両方食べるよ!だってさぁ〜(笑)
f0300618_1831273.jpg


どら焼きの奥のが、あちき作( ̄+ー ̄)

まぁ、気まぐれ薬膳ってなブログタイトルにしてるくらいですから、あちき!
ちょっとばかし、薬膳的なお話なんかもしとこうかなぁーと( ̄+ー ̄)

<お前、何者?>
<よくわかんない人⁈>

ぅん⁉︎ どこからか何かが聞こえてる???

さて!小豆ちゃん!
優秀なんです!この子わ♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

昔からお祝いの席に用いられるのにも、ちゃんと意味あるんですよー!

ほっんと、昔の人は偉かったぁー! シリーズ!
<いつからこんなシリーズあるんだ?>
<知らん>
<シリーズってくらいやし、この先もあるんちゃう?>
<あるかぁ?>
<さぁねぇ。なんせ、日々気分で動いてる奴だし>
<そうやなぁ>
<続くと思う?>
<おもわなぁーい!(笑)>
<確かにぃー(笑)>


なんか、聞こえる…


『小豆』は、はるかはるぅーか昔に中国から伝わって、今日まで食べ続けられてる食材の1つ!

<知ってるよ>

小豆の赤い色の正体は、抗酸化ポリフェノールの1種。
活性酸素の生成を抑えてくれるため、血液を綺麗にしたり
肝機能を向上させてくれたりする働きがある。
視神経の働きを促すため、視力の向上や疲れ目にもよい。
ホルモンバランスを整えて、髪を健やかにしてくれ、なおかつ、
母乳の出がよくなって産後の肥立ちによいとも。
女性に関する嬉しい事がいっぱいなのでありまする!

とにかく、凄いんです!

利水作用があって、むくみ解消によく
体の内外の毒素を消し、膿を排出させる働きが!
↓ ↓ ↓
要するに!
体の中の要らない物を出してくれるです!
まさに、邪気を払って浄化してくれるのだ!( ̄▽ ̄)

ね!凄いでしょ?
科学的根拠なくても、昔の人はちゃぉーんとわかってたって事よ!

昔からずっと続く行事や習慣って、やっぱり意味があったんですよ‼︎
昔の人ってスゴイ‼︎と、思いません⁉︎(((o(*゚▽゚*)o)))

<こいつ、さっきから言葉変えて同じ事何回もいうとるぞよ⁈>
<言わせておけばぁー>
<だなぁー>

小豆炊く時に、黒糖で炊くとミネラルも取れるからとってもよくってよ!(笑)

甘くしなくとも、粥やおこわ、野菜と煮てもよし!

女っぷりをあげたい 貴女♪ あちきもだが

必須食品として常備しとくべし!
小分けにして冷凍し、必要な分だけ解凍して食べるってのもよろしくってよん♪

<こいつは、一体誰に話かけとんねん!>
<しらねぇー>
<自己陶酔ってやつなんぢゃないのぉー?(笑)>
<あぁ、なるほどぉー(笑)>

時間のある人は是非、自家製を!
ない人は、和菓子屋でもスーパー、コンビニでも、走ってください!

食べて損はしませんよー!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

<終わったのかなぁ?>
<終わったんぢゃない!>
<テンション高かったね>
<だな(ーー;)>
<便秘にもいいって事、言い忘れてるよね⁉︎>
<ほんまや。あの子、忘れてる!>
<あっはははははぁー(笑)>
<(爆笑)>
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-11-13 20:46 | スイーツ | Comments(2)

Commented by うえ at 2013-11-13 22:09 x
わかってる…わかってるんだ!小豆が体によいことはっ!しかーし、どうしても受け付けないの(;ω;)あんこは特にダメダメなんよ~触感が~(×o×)
Commented by kimagure-yakuzen at 2013-11-14 06:54
アンコとしてでなく、豆ですので、雑穀ご飯で食べておくんなさいまし( ̄^ ̄)ゞ

もしくわぁ、かぼちゃと一緒に煮てミキサーにかけてスープとして飲んぢゃって下さいまし^ ^

まぁ、女っぷりをあげるの食品は小豆だけぢゃないけどねぇ(^_−)−☆

<< 受かってたぁ~♪   アンコ炊きながらチャーハン! >>