人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋♪

懸賞 2013年 11月 18日 懸賞


昨日言ってた通り、私ゃ何故かあまり芋を好きになれないのよねぇ!

でも、里芋は好きなんだわ♪
と、言うよりも、サツマイモ以外の芋類はかなり好んで食べてる^ ^

<どんな基準やねん(ーー;)>

まぁ、とにかく♪
今夜はこれだぁー!

里芋♪_f0300618_22295466.jpg


里芋は毎日続いても飽きないかも(^^)

<だぁ〜かぁ〜らぁ〜?(-。-;>

だからと聞かれましても…(・・;)

普段、調味料なんぞは全て目分量なんで、よくするのが

あっ!砂糖入れすぎた(汗)

って、パターン…
まぁ、醤油入れすぎよりは、味の調整しやすいけどね♪

<自慢するこったでないぞ(ーー;)>

で、甘過ぎになる!と、焦って急遽豆板醤投入‼︎
甘辛で、父&母様に好評でしたわん(^.^)

煮る以外によくするレシピは、里芋のコロッケ!
もち、ヒジキ入りで(^.^)

まぁ、今自宅にゃ大量の里芋が転がってるんで、
近々ヒジキ入り里芋コロッケが、お目見えすると思うっす(^.^)

ちょろっと薬膳コーナー‼︎

<シリーズの次はコーナーだってよ!>
<まぁ、そんなやつだな>
<だわなぁ(笑)>
<爆笑>

里芋!

腸や皮膚を補う!
胃腸の働きを整える!
滋養強壮作用がある!

鉄分やミネラルが豊富で、貧血や産後の女子にいい!
後、消化を助け、痰を取り除く効果もある!

ね!とっても良い食材っしょ♪
今や日本の冷凍技術、世界一‼︎
旬ぢゃない時は、冷凍里芋を利用してもいいと思う!

後半は箇条書きみたいになってしまったけど、
まぁ、あちきの事だ。気にしないで頂きたい( ̄▽ ̄)

♪───O(≧∇≦)O────♪

by kimagure-yakuzen | 2013-11-18 22:49 | 料理

<< 旧鴻池邸   芋・栗・南京の芋! >>