<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

早起きして??

懸賞 2013年 11月 30日 懸賞

今朝までちょっとばかしバタバタしていて、疲れもピークに来てたけど少し気合い入れて早起きして、知恩院さんにお参り019.gif

少し寒かったけど、気持ち良かった。

早朝は人も少ないからゆっくりお参りも出来るし、下手ながら懲りずにスマホでカシャカシャ撮って帰ってきた003.gif003.gif003.gif

で、まずはこれ!
寒桜?
一応、華道も習ったし茶道に関しては未だ続けてるのだが、イマイチ花の名前に自信ない008.gif

f0300618_15544275.jpg


御影堂の横!って言っても只今修理中なんで、渡り廊下のすぐ側って言うた方が分かりやすいかも

お次は、納骨堂の前の池の周りに色付いてる紅葉達!5連チャン!

f0300618_15544498.jpg

f0300618_15544746.jpg

f0300618_1554502.jpg

f0300618_15545224.jpg

f0300618_15545453.jpg



綺麗に撮れてると思うぅ〜

<出た!自画自賛!>

お次は、八坂神社の本殿横にある

f0300618_1554578.jpg


ここは、化粧品関係の会社や衣装屋さんなんかがよくお参りに来られてる!
美御前社さん!

で、

f0300618_1555338.jpg


詳しい意味は知らないが、このお水を肌にあてると、綺麗になるとか012.gif
しっかり、手と顔にバシャバシャ浸して帰ってきた003.gif003.gif003.gif

知恩院さんには、毎月欠かさずお参り!

<他にも行っとるだろが!>

知恩院さんにゃ、じぃとばぁが納骨されてるから余計ちゃんとお参りさせて頂いておりまする029.gif

早起きもたまにはいいねぇー!とも思うが、なにせ、怠け&ズボラなので習慣にゃならんな015.gif

何故に、今朝までバタバタして疲れた理由は、母様がママ友達と長野に旅行!

もう、幾らでも旅に出てくれ♪
が、平日に行かれるとあちきの負担増007.gif
父様は、1人ぢゃなぁーんにも出来ない昔気質の人だからねぇー015.gif

あぁ、明日、自宅で料理教室開催する日なのに、なぁーんにも準備出来てなく、レシピも完成出来てない…ヤバっ044.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-11-30 16:30 | 紅葉 | Comments(0)

11月26日の東寺

懸賞 2013年 11月 29日 懸賞

f0300618_2056185.jpg
f0300618_20561962.jpg
f0300618_20561965.jpg
f0300618_20562019.jpg
f0300618_20562154.jpg
昨日アップした以外の11月26日の東寺の紅葉写メさ003.gif

同じ日なのに何故にこんなに空の色が違うんだろう(笑)

今日凄く寒かったぁ002.gif
紅葉見頃って言うけど、冬だよー!

今日、用事で奈良市内を西へ東へと歩き回ってて、顔面を冷たい風直撃しまくってた007.gif
このままほっとくと乾燥ジワできてしまぁーう008.gif

因みに、仕事で外出してたんで、奈良公園の鹿を写真に撮る時間も余裕もなかったっす。
時間があれば、鹿はん、撮ろうっと029.gif

[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-11-29 22:00 | 紅葉 | Comments(2)

延暦寺の紅葉

懸賞 2013年 11月 28日 懸賞

とりあえず、綺麗に撮れてるのをアップしてみました♪

f0300618_13581276.jpg


f0300618_13585177.jpg


f0300618_13591878.jpg


f0300618_13594179.jpg


f0300618_140163.jpg


f0300618_1401979.jpg


f0300618_1404092.jpg



カメラなしのiPhoneだけで、よく頑張ったでしょ!
あちき

<げっΣ(・□・;)自画自賛しとるよ!>

基本人混み嫌いで、ワザワザ混んでるトコに紅葉狩り行くような性格でもないのだが、
延暦寺&泉涌寺&知恩院&東寺は常に行ってる。
なもんで、季節関係なく、この4寺は登場すると思います(⌒▽⌒)

あえて、東福寺とか清水寺はワザワザ行かないっすよー!
地元なもんで…
紅葉見てるのか、人の頭見てるのか分からないくらい混むんだもの(._.)
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-11-28 22:59 | 紅葉 | Comments(0)

東寺の紅葉

懸賞 2013年 11月 27日 懸賞

 
昨日の午前中に東寺へ
五重塔と紅葉を一緒に撮りたかったんだけど、
五重塔が建ってるトコって、南東なのよねぇ(・・;
五重塔が真っ黒な物体にしか撮れてなかったんで、
載せるのやめといた(笑)
もう少し、写真頑張ったんだけど、今日はすごく睡魔が襲ってきてるんで
また、次の機会にぃ~(笑)
写真、明るかったり暗かったりしてるんだが、晴れたり曇ったりの差が凄く激しかったのだ(・・;
同じ昨日に撮ったんだよ~
f0300618_22311559.jpg
f0300618_22145879.jpg
f0300618_22311483.jpg

f0300618_2238378.jpg

[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-11-27 22:52 | 紅葉 | Comments(0)

地産地消

懸賞 2013年 11月 26日 懸賞

先週、平日にお休み貰ったので、1度行って見たかったカフェにヾ(@⌒ー⌒@)ノ

アイハウス鹿背山に

奈良県との県境にあるとこでさぁ。
それは、いいのだが…

日曜日が休みなんだよなぁ

で、平日に!

地元野菜中心のメニューでして

f0300618_2024869.jpg
f0300618_2024334.jpg


とっても、優しい味でごわした♪

なんかいいですよね♪
地元野菜の優しい味の料理ってヾ(@⌒ー⌒@)ノ

よくお伺いするブログのマコちゃんママさんの地元は三重県!
三重は、海の幸も山の幸も豊富ですよねぇー!
三重の的矢カキの美味しさは、十分存じておりまする。
ただ、なんでだろ?
三重県は凄く近いのに、的矢カキは京都や奈良にはあまり出回らない(・・;)
広島産はあるのに(・・;)

的矢カキを自宅で食べれるマコちゃんママが羨ましい(>_<)

私がチャレンジした、カキとゴボウの炊き込みご飯には、酒と塩のみで生姜入れなかった分、
もろカキの甘みを堪能出来る仕上がりになりました(^^)

是非、お試しあれ!

体に血と潤いを与えてくれる=アンチエイジングの他に中医学でいう肝に働きかけ機能を向上すると言われてるんで、いっぱい食べておくんなさいまし♪(v^_^)v

って、誰に話しかけとんのぢゃ?あちきは…(ーー;)

今日東寺に行ったんで、色づいたイチョウの木や紅葉を逆光と戦いながら(⁉︎)いっぱい撮ったのだが…
明日以降にアップしよ〜っと(笑)

ただ単に、写メをまとめてないだけぇー( ̄ー ̄)
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-11-26 21:30 | 料理 | Comments(0)

潤いは必須!

懸賞 2013年 11月 25日 懸賞

明日からまた一段と冷え込むみたぁーい( ̄◇ ̄;)

あぁ、やだやだ

今日は雨の中、あっち行ったりこっち行ったり、はたまた戻ったり…
外気に当たりまくりの1日だったなぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ってな訳で、今日そんなに冷え込むって感じではなかったけど
明日からすんごい冷え込むみたいなんで…

f0300618_21161621.jpg


メインはカキご飯♪

☆カキとゴボウの炊き込みご飯→海のミルクとも海の乳液とも言うくらい肌荒れやちりめんジワに効果有♪ ホットフラッシュや不眠・肝に働きかけ機能向上で二日酔い防止にも♪勿論、アンチエイジング効果も♪
☆ひじき&ワカメ&玉ねぎの黒酢和え
☆白菜とお揚げさんの炊いたん
☆ねぎとシジミの生姜煮入の卵焼き

が、今夜のメニューさ( ̄▽ ̄)

カキ以外の食材にも今が旬の白菜や、何回も登場してるアンチエイジングに欠かせない黒食材のひじきやワカメ&黒酢。今更説明しなくとも栄養価は知られてる玉ねぎなどもあるけが…

やっぱり、これからの季節にいっぱい食べたいカキでしょう!

乾燥しがちなこれからの季節に潤いを与えるんで、お店で見つけたら購入→食卓へGO!
外食でカキフライ定食なんかもいいですな( ̄▽ ̄)

外からのケアも凄く大事だけど、内側からの(食べ物での)ケアは、外から以上に必要ですよね!

あ、今回のカキご飯はゴボウとカキのみ!調味料は酒と塩オンリー!飾りにネギ散らした。
生姜を入れてないんでどうだ?って思ったけど、ゴボウの香りであっさり食べやすかった♪
はなまるマーケットで紹介されてたレシピで作りました(^^)

で、卵焼きにシジミの生姜煮を具として入れました(^^)

体の温め潤して、病気知らずの年齢不詳女子を目指しましょうよ♪

個人的に、痛い若作りは見苦しいと思うが、潤いのある素敵女子は見苦しくない‼︎
と、思っておりまする☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そう、思いますよね⁉︎(^_−)−☆
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-11-25 22:30 | 料理 | Comments(2)

紅葉見に行って、筋肉痛(−_−;)

懸賞 2013年 11月 22日 懸賞

いやぁ〜、昨日、延暦寺に行ったんだわ…

<先月も行ってたぢゃんか!>

はい!その通り!

で、紅葉狩りがメインて訳ではなく違う予定のついでの紅葉散策♪
楽しいはずが、出掛ける直前に延暦寺のHPをチェックしたら…
見頃は14日くらいだったんだってよー(ー ー;)

少々不安はあったものの、紅葉狩りがメインではないので、とにかく!
いざ!出発!したら、やっぱり不安的中(・・;)

f0300618_13392429.jpg


因みに、先月に延暦寺横川中塔に行った時のが

f0300618_1339282.jpg


ほぼ、終わってるやん…Σ(・□・;)
状態でしたが、延暦寺は広い!!!
だって、比叡山ほぼ一体を延暦寺と言うのですもの!

西塔&東塔も延暦寺内!

頑張って綺麗そうな紅葉を頑張って写メしてみた♪

何度も言いますが、わたくし、カメラマンなんぞは持ってなく
ブログにアップしてる写真もiPhoneで撮った写メ。

でもって、腕にも自信なく、iPhoneに元々備わってる技術のみでの
写メだと言う事を、言い訳とさせて頂きます(ー ー;)

で、筋肉痛になった訳‼︎
それは、

f0300618_13455327.jpg

f0300618_13461746.jpg


ここは、無動寺へと向かう参道なんすが、落ち葉が多くて下り坂は滑りやすく、
ついつい踏ん張りながらのお堂を目指した訳ですよ!
で、当然帰りは登る訳ですよ!落ち葉で滑りやすい道を上がる訳ですよ!
<参道でなく山道だろ!これは!>

ぶっちゃけ、真冬の雪で滑りやすくなってる道を歩くよりしんどいのよねぇー(ー ー;)

先月同様、帰りに泉涌寺に参拝!
もち、楊貴妃観音様目当て♪

やっぱ、季節柄ここも人が多かった…
f0300618_1353817.jpg


因みに先月は
f0300618_1353503.jpg


延暦寺で頑張って撮った紅葉の写真はまた改めてアップしやす!
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-11-22 13:56 | 紅葉 | Comments(0)

夕飯のメインはエビチリもどき( ̄+ー ̄)

懸賞 2013年 11月 20日 懸賞

もう、秋は何処〜⁉︎

寒いぃ〜…>_<…

今日は仕事でずーっと暖房のない倉庫でひたすらお仕事だったのだ・・・(・・;
手も乾燥して、カッサカサになったし・・・

<もともと年齢的なもんがあって乾燥してるだけやろぉ~がぁ(--;>

足元は靴下2枚履き&体はユニクロさんのヒートテックで完全防備で臨んだんで
まぁ、なんとか過ごしたんだわ(^。^)

でも、やっぱり、体の芯からあったまっておかないと、気合だけでは乗り切れない年齢にもなってきたんでね
(・・;

今夜のメニュー♪

f0300618_13235333.jpg


薬味たっぷりのエビチリもどき♪
→ニンニク・生姜・ネギをたっぷりに、量増しの為に入れたエノキ・豆苗・玉ネギと海老を
  ガラスープ&2倍濃縮の麺つゆ&ケチャップ&豆板醤&片栗粉で味を整えて完成!
大根&サトイモ&こんにゃく&練り物のたいたん
→ゆず胡椒で風味づけ!
五目ヒジキ煮
→こんにゃく&人参&大豆&お揚げさんを胡麻油と少量のニンニクをきかせて
お味噌汁
→大根&あ揚げさん&三つ葉入りで山椒風味に!
ご飯&香物

何故に、もどきかって言うとですなぁ・・・
正確なエビチリのつくり方は知らないのだ(笑)
こんなもんかなぁ~で適当に作っておるのだわ(^。^)

<料理って、まぢ性格でるよなぁ・・・>
<こいつ、これで料理教室してるから怖い・・・>
<ねぇ~!>
<なぁ~!>

料理教室の時は、ちゃんとしてるわい(--;)

今夜は、体を温める効果の高い食材をいっぱい使ったし、後お風呂でゆっくり暖まって早々に就寝しよっと♪

<そうは言っても、いつも12時をまわってるぞ!>
<だな>

明日、早いんだよ!!
それに、明日は比叡山なんだよ!
先月は、紅葉にゃまだ早かったが、明日は紅葉楽しめるかなぁ~(^。^)

<わからんぞ~>
<寒いしなぁ~>
 
まっさか、雪ではないよなぁ(汗)

<それは、ないと思うがな>
<ま、行ってのお楽しみだな>
<そうそう>
<笑>
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-11-20 21:30 | 料理 | Comments(0)

旧鴻池邸

懸賞 2013年 11月 19日 懸賞

f0300618_200436.jpg


わたくし・・・
こんなズボラまっしぐらなわたくしですが・・・

こう見えて、茶道歴17年・・・くらい・・・たぶん・・・

<こう見えてって、誰も君の事しらんって!>
<そうだ!そうだ!>

(・・;

まぁねぇ、自分で自分の茶道歴ちゃんと覚えてないような奴ですが・・・(^。^)

久々に今日の午後から、茶道の先輩とまったりとゆったりとお茶タイムをしたのだ♪

で、お茶タイムの場所はと言いますと。

旧鴻池邸表屋  みやけ!!

奈良県奈良市の住宅街の中にひっそりと、そのお店はあるのだ。

雨がパラパラ降ってて寒かったんで、外観の写メを撮らずに店内へ!

注文した「黒糖きな粉パフェ」も美味しくて、写メ撮らずの my胃 に収まり

帰りも撮らずに駐車場へ!

なもんで、父&母様のお土産にって購入した

パイ大福&栗入りパイ大福&抹茶味のホロホロを・・・(^。^)

どこだっけ?どっかの銀行の創業者のご自宅のなんかだったと思うのだが・・・
忘れたや(笑)

店内から竹林を眺めながらお茶出来る、とっても雰囲気のあるお店なのだ。

機会があれば、是非行ってみてくださいまし♪

<茶道の話になったから、てっきりその話でもするのかと思ったぞ>
<ま、予測不可能な子なんだわ。見逃してあげれば?>
<ここ、数か月お稽古サボってるから、あえてその話題は避けてるんでないかぁ?>
<あぁ、なるほど!(笑)>
<そうそう(笑)>
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-11-19 20:29 | スイーツ | Comments(0)

里芋♪

懸賞 2013年 11月 18日 懸賞


昨日言ってた通り、私ゃ何故かあまり芋を好きになれないのよねぇ!

でも、里芋は好きなんだわ♪
と、言うよりも、サツマイモ以外の芋類はかなり好んで食べてる^ ^

<どんな基準やねん(ーー;)>

まぁ、とにかく♪
今夜はこれだぁー!

f0300618_22295466.jpg


里芋は毎日続いても飽きないかも(^^)

<だぁ〜かぁ〜らぁ〜?(-。-;>

だからと聞かれましても…(・・;)

普段、調味料なんぞは全て目分量なんで、よくするのが

あっ!砂糖入れすぎた(汗)

って、パターン…
まぁ、醤油入れすぎよりは、味の調整しやすいけどね♪

<自慢するこったでないぞ(ーー;)>

で、甘過ぎになる!と、焦って急遽豆板醤投入‼︎
甘辛で、父&母様に好評でしたわん(^.^)

煮る以外によくするレシピは、里芋のコロッケ!
もち、ヒジキ入りで(^.^)

まぁ、今自宅にゃ大量の里芋が転がってるんで、
近々ヒジキ入り里芋コロッケが、お目見えすると思うっす(^.^)

ちょろっと薬膳コーナー‼︎

<シリーズの次はコーナーだってよ!>
<まぁ、そんなやつだな>
<だわなぁ(笑)>
<爆笑>

里芋!

腸や皮膚を補う!
胃腸の働きを整える!
滋養強壮作用がある!

鉄分やミネラルが豊富で、貧血や産後の女子にいい!
後、消化を助け、痰を取り除く効果もある!

ね!とっても良い食材っしょ♪
今や日本の冷凍技術、世界一‼︎
旬ぢゃない時は、冷凍里芋を利用してもいいと思う!

後半は箇条書きみたいになってしまったけど、
まぁ、あちきの事だ。気にしないで頂きたい( ̄▽ ̄)

♪───O(≧∇≦)O────♪
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-11-18 22:49 | 料理 | Comments(0)