<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

有難うございました

懸賞 2013年 12月 31日 懸賞

わぁ〜005.gif

もうすぐ2013年も終わるぅ〜

ブログを始めて3ヶ月弱でしたが、楽しかったっす003.gif

来年もテキトーにのほほぉ〜んと続けていけれたらぁと思ってまする012.gif

大晦日の今日は、バタバタと忙しい一日で時間が過ぎるのも早く感じましたなぁ。
頑張りました!お節!全てを作った!
てのは、嘘です028.gif
田作りなんて無理無理ぃ〜♪
ローストビーフは出来ても、合鴨のローストなんて無理無理ぃ〜♪
なもんでして、購入するものはしましてただ詰めただけってのも味気ないんで、ちょろっと手を加えましてぇー023.gif

で、こんな感じ011.gif
f0300618_20464689.jpg

f0300618_20464684.jpg

f0300618_20464731.jpg


3段目の写メ撮ったと思ったのに…
どっかに消えたか⁉︎009.gif

☆我が家にゃ石油ストーブがあるんで、ストーブさんが部屋を暖めながら黒豆さんを作ってくれてたんで、私ゃ鍋をかけたらただただ放置‼︎

☆紅白なますにゃクコの実投入!
☆栗きんとんは、好きではないので味見一切なし!出来上がりの味がどんなんかはしらなぁーい(笑)
☆海老もテキトー(笑)
☆高野豆腐は出汁の味のみ!
☆叩きゴボウ…調子に乗ってバンバン叩いたら…(・・;)形のいいのを上に置きました(笑)
☆イクラは…醤油強すぎたかも…(・・;)

ってな具合に、テキトーまっしぐらで、盛り付けセンスゼロですが、まぁ自分的に合格ぅ〜としときます

<でたよ!自画自賛!>

自分で褒めなきゃ、誰が褒めてくれるっつーんだよ!015.gif

こちらは
f0300618_20464823.jpg


昨日に仕込んどいた鏡餅&神様や仏様にお供えする餅達ぃ〜♪

鏡餅に対して、干柿デカすぎた015.gif015.gif015.gif
バランス悪っ

失敗したなぁ(・・;)

こんな感じな毎日を綴っておりますが、来年もこんな感じで綴ってくんで、また遊びに来ておくんなさいましぃ〜003.gif

良いお年をお迎え下さい!

久々に紅白見なきゃ♪
クリスハート&聖子ちゃんの歌声を聴いて年越すどぉ〜071.gif071.gif071.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-12-31 20:46 | 料理 | Comments(0)

お餅つきぃ〜

懸賞 2013年 12月 30日 懸賞

今日は毎年末の行事、餅つきの日♪

我が家は、何故か毎年12月30日につくんだなぁ034.gif

年に1回しかしないからか、ただ単に我が家が鈍臭いだけなのか、毎回キッチンが餅とり粉だらけになるんだ015.gif

だから、餅つき前に朝早くから餅つきに集中出来るように、家の窓拭きと網戸掃除に精を出しまして026.gif

さて、始めますか⁉︎(^^)
f0300618_18425874.jpg



f0300618_18425928.jpg

f0300618_18425958.jpg

f0300618_1843047.jpg

f0300618_1843053.jpg


に変化し、
f0300618_1843194.jpg


こんな風になりましたぁ003.gif003.gif003.gif

勿論、鏡餅も自家製なんすが、今は形にはめて成形中ですので、明日にゃ写真アップ出来るかなぁ012.gif

まぁ、1升5合の餅米×2回餅つきしたんで、これだけの餅達になったんだけど、さっすがテキトーピン女子が成形しただけあって、餅の形はお見苦しいが軽〜く流しておくんなさいましぃ〜041.gif041.gif041.gif

さて、明日はお重にお節つめるどー!
ただ、美的センスゼロなんで綺麗に詰めれるかが…心配…008.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-12-30 18:24 | 料理 | Comments(0)

何だかんだと…

懸賞 2013年 12月 28日 懸賞

もう、ホント寒い002.gif

言わなくとも分かってるが、言葉に出てしまうのだ…

今日が仕事納めだった…
昨夜から分かってたし、年末の大掃除もまだちょろっとしか始めてないし…
あぁ、時間がぁ〜

そんな時に何故か全く違う事をやり出す変な癖がぁ〜
再発…002.gif

f0300618_2339737.jpg


食べたくなって…
昨夜、あんこ炊きまして…
で、おはぎ作りまして^^;

なぁ〜にやってんだか!015.gif015.gif015.gif

きな粉の方は、アンコが足りなくなったんでアンコ無し027.gif

やっぱり、食べるなら後悔なく食べたいから、きな粉に黒すりゴマと山査子の粉末を加えました!

003.gif003.gif041.gif003.gif003.gif

薬膳的効能⁉︎
そんなの年末のこの忙しい時に誰も知ろうなんて思わないでしょうから、来年気が向いた時に書きますわ!

<って、めんどーなだけだろ>

004.gif004.gif004.gif

で、おはぎ作りであまったきな粉どうしょう?って002.gif

で!
冷蔵庫の掃除も兼ねて、久々にお好み焼きが食べたい‼︎‼︎‼︎
と、なりまして

f0300618_2339886.jpg


ぶっちゃけ、生地に黒ゴマ入きな粉投入!
&冷え対策の為、大量の海老を入れてっと037.gif
が!海老は海老でも、アミエビを(笑)
冷蔵庫にあったんでねぇー!

海老さん、優秀!
冬にオススメの食材さん!
冷え女子にもってこい!
循環が良くなって身体を温めてくれるんだ!
って事は
風邪予防にもなるって事なんだなぁ023.gif

私ゃ、海老の下処理がめんどーで冷蔵庫掃除兼ねてだったもんで、ぱっと料理に使えふアミエビを使いましたが、ブラックタイガーでも芝海老でも有頭海老でも好きなのを召し上がって下さいましぃ〜(^^)

冷え対策として有効なのは、生姜やニンニク、ネギだけではないのだ!

023.gif023.gif023.gif

<何が言いたいんだか…>
<……………>

そうそう!
以前にも紹介したけど、「小豆」には、
体の中のいらない物を出してくれるっていう素晴らしい効能があるんで、便秘解消や浮腫に効果的な利水作用も、疲労回復効果もあるんで、この時期食べるにゃちょうど良いかと(^^)

冬って浮腫むもんねぇー
以外とさぁ、トイレが近くなるからって水分補給を控えてると、身体が水分を貯めようってしてしまうから、余計に浮腫むんだなぁ。
水分取りすぎもどうかと思うけど、とらなさすぎるのも問題が生じてくるから、水分とって身体の中を循環よくして、綺麗な身体で新しい年を迎えましょうぞよ
034.gif034.gif034.gif034.gif034.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-12-28 23:02 | 料理 | Comments(0)

パクチーの効能〜

懸賞 2013年 12月 26日 懸賞

パクチーの効能を尋ねられたので…

あたくしの記憶が正しければ!だが004.gif

<すんげぇー、てきとーな奴>
<ちゃんと調べてから言えよなぁ>
015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif


ストレスで胃が重たいなぁーって時
&食欲がないなぁーって時

↑なんかにオススメっすな

独特の香りがストレスなんかで滞った気の巡りを正常にしてくれて、胃の働きをよくしてくれるんす!
なんで!食欲不振やら消化不良を解消してくれるんだな!034.gif

こういう症状の時にゃ、三つ葉やシソ、パセリなんかでもOKだわさ003.gif

独特の香り、好き嫌い分かれるよねぇー

夏に料理教室で使ったんだが、パクチー苦手な方がいらして

ゲッ!ヤバっ!002.gif
って、思ったんだけど、その時は生で使ったんでなくみじん切りにしてごま油でじっくり炒めてっていう調理方でのレシピだったんで、
「食べれます。大丈夫です!」
って、言われた時はホッと致しましたぁ023.gif023.gif023.gif

もし、苦手なら一度試してみておくんなさいましぃ〜

みじん切りにしたニンニクとパクチーをごま油で弱火で炒めて、好きな味付けにして、最後に水溶き片栗粉で餡にして蒸した鶏肉や豆腐・厚揚げにかけて食べると美味しいっすよ!

ニンニクを生姜にして調理するのもいい感じっすよー!012.gif

何処の会社も、もうすぐ仕事納めだからか、普段仕事で車移動の私にとっては、もうめちゃ混んでて大変だったぁ008.gif

予定通りに段取りを終わらせる事が出来なくて、異様に焦ってしまう009.gif
こういう時に、事故起こしやすいんだろうなぁと気を引き締め、焦らず(めちゃ焦ってたけど)運転に集中してたせいか、やたらと疲れたわぁ

ぅん⁉︎
疲れやすくなったのは、年のせいか⁉︎
015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif

明日で仕事納めの会社も多いだろうけど、あたくしの会社は土曜日まで007.gif

後2日、頑張ろっと^^;
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-12-26 19:57 | 料理 | Comments(1)

フォー

懸賞 2013年 12月 25日 懸賞

昨日のイヴでは、飲み過ぎで化粧落とさず朝を迎え…(ーー;)

流石にアラフォーともなると、肌がキツイ(ーー;)

今日はスッピンで出勤し仕事しました^^;

昨日、ケーキを満喫出来なかったんで、今日は食べるどーとめちゃ食べまくり…
違う意味で明日が怖いっす(ーー;)

そうそう、奈良には修学旅行以来ものコメ頂きました004.gif
なんでか、京都&奈良は修学旅行のてっぱんですなぁ。
あたくしは、修学旅行で京都&奈良にゃ行った事ございませんが…

<地元だろ!>

で、鹿と戯れた後のお昼ご飯が
これだぁー

f0300618_2062811.jpg


何故、奈良でベトナム料理⁉︎
何故、フォー⁉︎

と、突っ込まれそうですが…
食べたかったんです!
パクチーいっぱい入れて食べたフォーは美味しかったぁー012.gif012.gif012.gif

わぁー、年内残り1週間をきったなぁ
まだ、何も手をつけてない私
やばすぎる008.gif008.gif008.gif

エンジンかけなくっちゃ!
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-12-25 19:54 | 料理 | Comments(1)

鹿!鹿!鹿!

懸賞 2013年 12月 24日 懸賞

f0300618_10382345.jpg
f0300618_10382465.jpg
f0300618_10382472.jpg
f0300618_10382574.jpg
f0300618_1038267.jpg
f0300618_10382796.jpg
f0300618_10382752.jpg
f0300618_10382841.jpg
奈良公園は鹿だらけ003.gif003.gif003.gif

当たり前だがな015.gif015.gif015.gif

秋が出産ラッシュだったのか、バンビが多かったぁ
可愛かったぁ

久々に鹿せんべい買って楽しんだな004.gif

今日はクリスマスぅ〜
鹿にはあまり関係ないかぁ003.gif003.gif041.gif003.gif003.gif
場所
奈良公園
奈良県奈良市雑司町

[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-12-24 10:27 | | Comments(2)

伊勢神宮お土産♪編

懸賞 2013年 12月 23日 懸賞

お伊勢参りに行ったら、必ずお土産で買って帰る私の中での

ど定番がある(笑)

赤福は勿論なんだけど…

実は、これ!

来年の干支の置物
f0300618_20524135.jpg


&お伊勢参りのお福分け
「お福米」
f0300618_20524214.jpg


↑は、すっごい喜ばれるんだ♪034.gif

まず、日持ちはするからねぇー006.gif
白米&餅米&赤米&大麦&小豆&金時豆と伊勢志摩の塩が入ってる。

伊勢帰りにすぐ会えない人に洒落も込めて渡したのがきっかけだったんだけど、

美味しい011.gif011.gif011.gif011.gif011.gif
って言われてからは、買って帰る様にしてるんだ!

母にも喜ばれるからねぇー037.gif

で、また新たに見つけた!
自分的に凄いなぁ〜いす016.gifって思ったのが
f0300618_20524376.jpg


国産の杜仲茶‼︎

三重県で栽培されてて、裏には製造者さんのお名前も書かれてて003.gif

三重県津市美杉町産‼︎

やっぱり国産のっていいやぁ〜ん012.gif

薬膳始めてよく言われるのが、「原産国中国でしょう⁉︎」だもんねぇ008.gif

でも、これは国産だぁ012.gif012.gif012.gif

国産の生薬やお茶も案外あるんだけど、なかなか入手するのがねぇー。少なくて探すの大変008.gif
でも、こうやって出会ったりするんだなぁ037.gif037.gif037.gif

今日、奈良にお出掛けしてプーアル茶も入手出来たから、もう嬉しくて嬉しくて003.gif

年末は何かと偏った食になりがちなあちきにゃこのお茶達との出会いにゃとっても嬉しい限りでごわす003.gif003.gif041.gif003.gif003.gif

日頃の行いがいいから、巡り合うんだなぁ〜016.gif

<ならば、男と巡り会えよ!(ーー;)>
<そうだ!そうだ!>
<そこには辿り着かないやつなんだな(ーー;)>
<可哀想に…>


ほっとけ!015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-12-23 20:26 | 神社仏閣 | Comments(1)

伊勢神宮参拝♪編

懸賞 2013年 12月 23日 懸賞

昨日は早起きして、近鉄特急で

f0300618_6315288.jpg


に到着

お伊勢さんには、小さい頃からよく連れてってもらってる場所で、年に数回訪れてるんだわ

電車では、ホント久しぶりで伊勢市駅ってこんなに綺麗だったっけ⁉︎005.gif
って思ったら、今年に合わせて綺麗になったとか…003.gif
前を歩いてた恋人同士の彼氏さんが彼女さんにそう説明してたぁ003.gif003.gif003.gif

外宮さんの新正宮
f0300618_6315365.jpg


旧正宮
f0300618_6315354.jpg


内宮さんの新正宮
f0300618_6315418.jpg


旧正宮
f0300618_6315536.jpg


内宮さん新正宮の警備してる方が春には旧正宮壊されますって言うてたんで、これは写メとっとこぉう〜034.gif
この3連休の中日で参拝客もすんごく多かったんだけど、あちきが写メ頑張ってる間、立ち止まってカメラに自分達が入らない様に待ってて下さってた、クラブツーリズムのツアーの皆様‼︎有難うございました053.gif
感謝!感謝!
「ちゃんととれたかぁー⁉︎001.gif」って声かけてくださったおじさん!いやいや、おじさま♪
あちきの技術ではこんなもんなんすが、それでも皆様の心遣いで撮らせて頂き、有難うございましたぁ012.gif

参拝も終わったんで、腹ごしらえ!腹ごしらえ!

牛ステーキ おく乃さんで
f0300618_6315620.jpg


ステーキ重を012.gif
美味しかったぁ001.gif


が、他にも食べる食べる(笑)

その後、別のお店で甘酒飲んで、凄く美味しかったんで「買って帰りたいんですが」って聞いたら、「売ってないんです」って言われて007.gif
そう言えば、にごり酒や清酒、酒粕は売ってたけど、甘酒の商品はなかったなぁ。
梅酒や甘酒は苦手なんだけど、おはらい町で飲んだ甘酒は美味しかったぁ

の後に…(笑)
f0300618_63157100.jpg


やっぱり、この季節は赤福ぜんざいは外せないでしょ!

小豆大きくてふわふわで甘過ぎなくて美味しかったぁ012.gif
皆並ぶ並ぶ(笑)
皆考えてる事同じだわぁ(笑)
で、揚げたてのおから入り豆腐ドーナツを頬張りながら並んでたワケよ!
揚げたてってフワフワ満載で美味しくてさぁ(^^)
そしたら、周りの人の「食べたい」感情に火をつけたみたいで、家族連れはお父様が恋人同士は彼氏さんが買いに走ってたぁ(笑)

女が強いって事なんだな034.gif
って、ピン女子はつくづく思った場面だったよ(爆)

今日もいい天気かなぁ003.gif

今日は奈良へ奈良町散策にお出かけするのだぁ071.gif071.gif071.gif

<楽しむのもいいが、いつ大掃除をするんだ⁉︎>
<大晦日に慌ててるな!>
<毎年、同じパターンか…>
<だな>
<だね>
<成長ねぇ〜なぁ>

楽しむ時は楽しむんだ!049.gif

お土産編はまた後程〜003.gif003.gif041.gif003.gif003.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-12-23 05:50 | 神社仏閣 | Comments(0)

パン食べ放題(^^)

懸賞 2013年 12月 21日 懸賞

今日、友人とモーニングを食べにレストランにGO!023.gif

パン食べ放題&コーヒーおかわり自由!
f0300618_18453121.jpg

f0300618_18453231.jpg

f0300618_18453275.jpg


まぁ、朝からどんだけ食べんねん!
って、くらいいっぱい食べるわ飲むわしゃべくり倒すわで(笑)

私達が喋ってる間に、どれだけ周りの席のお客様が変わったんだろうっていうくらい、長居したなぁ(爆)

働いてるとねぇー、朝食を食べにレストランに♪なんて、なかなか出来ないもんだから楽しくって003.gif003.gif003.gif

隣の席の人が、ランチメニューを見てるのをみて、お店を後にした私達(笑)

あまりの食べ過ぎに、お昼抜きました037.gif037.gif037.gif

明日は冬至だぁ!
カボチャだな023.gif

の、前に!
明日は朝6時半過ぎの近鉄特急乗って、お伊勢参りに行ってくるだよ006.gif

乗り鉄って訳でもないけど、電車でのお出掛けも楽しいなぁって先々週の島根行きで思って、今からすんごく楽しみでワクワクしとるでよ012.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-12-21 18:26 | 料理 | Comments(0)

紅生姜♪

懸賞 2013年 12月 20日 懸賞

今日は午前中で仕事切り上げ004.gif

母様の検査に同行!
ってか、検査センターまで運転手

只今、検査待ち中…

今年、小さい事だけど色んな初チャレンジをしたな

1年を振り返るにゃ、まだもう少し早いのだが…
何分、今めちゃ時間あるからさぁ〜003.gif

f0300618_1405985.jpg


紅生姜も初チャレンジの1つ♪

以外と簡単に出来るもんだと(笑)

梅干しが自家製なんで(あちきが漬けたんではないぞよ(・・;))
いつも、大量の紫蘇の始末に困ってたんだわ。
ふりかけにするのは、以外と手間がかかったりで

<単に面倒くさいだけ>

でも、新生姜を下処理して梅干しがなくなった後に沈めといただけで、こんなに綺麗なピンク色の紅生姜が出来るんだねぇ003.gif003.gif041.gif003.gif003.gif

来年は、もっと大量の新生姜をつけるどー!
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2013-12-20 13:49 | 料理 | Comments(2)