<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ドンクで桜尽くし

懸賞 2014年 03月 31日 懸賞

昨日と違って今日は凄く穏やかな日でしたなぁ016.gif

朝から所用で奈良市内に行って来まして

観光客ワンサカ‼︎003.gif

皆、ゆったり桜を撮影したりして
あたくしは、人をかき分け目的地へ急ぐ…(・・;)
<仕事だから、仕方ないのだが…(ーー;)>

時間があれば、桜の写真1枚でも撮りたかったなぁ
めちゃいい天気だったのですものぉ〜010.gif
今日の天気が、昨日だったら良かったのにと、思った・・・015.gif


今日改めて・・・昔からの疑問が・・・
観光客の人を見ると必ず1シーズンは、?????となるんだな

アジア系の方々よりも欧米系の方々の服装でね・・・
確かに今日、穏やかな気持ちのいいお天気でしたよ!
が!半袖Tシャツ1枚で歩いてる男子発見!
「まぢ⁉︎」
と、思ったら、その上手がいた‼︎
ノースリーブのマダム発見‼︎
「いやいや、それは早過ぎるだろう‼︎」
と、心の中で突っ込んでしまった。

欧米系の方々に多くないですか?
理解を超える薄着‼︎

真冬でも薄着の方、いらっしゃいますよね?
アジア系と欧米系は、体感温度違い過ぎるの?

015.gif015.gif015.gif

昨日天気悪くて、暗くドヨーってしてて、桜散策諦めて、パン屋さんで「春」を買って帰った
f0300618_19205164.jpg


双方とも、中は桜あんで甘くて美味しかったっす♪
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-03-31 19:20 | | Comments(0)

いちご大福を食しながら♪

懸賞 2014年 03月 30日 懸賞

昨夜の真央ちゃんは、今までで一番綺麗だったぁ!

真央ちゃんの演技が始まるまでに‼︎と、20個もの八朔と格闘して(?)出来上がったのが

f0300618_715811.jpg


八朔ジャム‼︎012.gif

沢山の八朔を頂いたんで、この間は八朔のシロップ漬けを作ったのが、まだ残ってるしぃ〜‼︎で、ジャムにした。

皮と実だけでも数キロ…
自分の持ってる1番大きな鍋で炊いたわ(笑)

☆ビタミンCが豊富で風邪予防にもなるし
☆クエン酸効果で、体内の酸性物質の減少や疲労回復、血を綺麗にする働きもある

なんで、この季節の変わり目&生活リズムが変化する、今の時期にゃもってこいのフルーツですよねぇ〜003.gif

真央ちゃんが最終組でのよ演技で良かったと思いながら、先週食べたくても売り切れで食べれなかった

f0300618_715928.jpg


「与楽」さんのいちご大福とマイカイカのお茶を用意して、テレビの前に004.gif

もう、先週26日に食べたくとも売り切れで食べれなかったんで、今回は予約して購入♪
だからか、いつも以上に美味しく感じたなぁ016.gif

いちごも八朔同様、ビタミンCが豊富で風邪予防やシミ・ソバカスにも効果ある食べ物‼︎

冬から春になると、色とりどりの花も咲くし、着る服だって明るい色を選ぶし!
顔色も明るく華やかになりたい♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

春には春に多く出回る野菜や果物いっぱい摂取して、体調を崩しやすいこの時期を元気に過ごしましょうぞよ‼︎034.gif

京菓子 「与楽」 本店は城陽市

あたくしは、コストコ八幡店の近くの松井ヶ丘店で購入♪
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-03-30 07:14 | スイーツ | Comments(0)

京都十三佛参り④♪

懸賞 2014年 03月 29日 懸賞

時間がたつのも早くて、もう今月最後の週末だわ( ̄◇ ̄;)


ちょうど1週間前になってしまったけど…
十三佛参りの続きを^^;

7番目は、烏丸松原にある平等寺さんの“薬師如来”様♪

f0300618_6262055.jpg


f0300618_6262134.jpg


<画像悪いなぁ(ーー;)>

ここは、烏丸四条からも五条からも徒歩で行ける便利な場所にあるのだ(^^)

8番目は、上七軒にある千本釈迦堂の“観音菩薩”様♪

f0300618_62622100.jpg


こちらは、「阿亀桜」が有名ですよねぇー(^^)
先週、あたくしがお参りした時はまだ

f0300618_6262233.jpg

f0300618_6262399.jpg


こんな感じだったけど、この週末にゃかなり咲いてるかな?012.gif


あぁ…
来週から、消費税8%かぁ…
食品やらガソリン、チケットとかの情報ってあるけど…
お寺の拝観料とか、今廻ってる十三佛の御朱印代とかも値上がりってするのかなぁ?(・・;)

普段から車移動派のあたくしとしては…

コインパーキングやお寺の駐車場代も上がるとちょっとキツイなぁ(ーー;)

ぅ〜ん、消費税上がってもいい事あるのかぁ?015.gif

明日は天気が悪いみたいだけど、今日はまだ雨は降らなさそうだわ

最後の買出しは、今日中に済ませるのがベストかな?027.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-03-29 06:26 | 神社仏閣 | Comments(0)

春だ!桜だ!

懸賞 2014年 03月 28日 懸賞

東寺で桜が綺麗に咲いてた(^^)

f0300618_6324617.jpg


隣のソメイヨシノはまだだったけどねぇ

春だねぇ♪
他の場所でも綺麗に咲いてたけど、スマホでは全体を綺麗に咲いてる桜達を上手に撮影出来なかった・・・

<スマホが原因でなく、本人のセンスだって・・・(ーー;)>

帰りに久々に「シズヤ」に寄ったんだ

テレビで紹介されてたのね…
「カルネ」が紹介されてたらしいが、
「今更?」って感じだったわだけどね(・・;)
よく食べたぁ!カルネ!
で、久しぶりに買ってみた♪

f0300618_632481.jpg

やっぱ、いつ食べても美味しいわ(^^)

季節な商品も
f0300618_6324976.jpg


苺のクロッカン、桜あんぱん、苺ブランを

そこらじゅうが、春だね♪
012.gif012.gif012.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-03-28 06:32 | | Comments(0)

京都十三佛参り③と抹茶

懸賞 2014年 03月 26日 懸賞

先日の日曜に、十三佛参りの続きを♪

f0300618_12223330.jpg


5番目は六地蔵にある大善寺“地蔵菩薩”様
f0300618_12223411.jpg


境内の一角にはもう春があったぁ(^^)
f0300618_12223549.jpg


で、6番目は泉涌寺“弥勒菩薩”様
f0300618_12223626.jpg


f0300618_12223763.jpg


こちらにゃ、個人的によくお参りする「楊貴妃観音」がいらっしゃるお寺ですわな(^^)

当日天気良かったんだけど、iPhoneでの撮影にゃ限界ありますな(・・;)

あたくしのセンスがないだけかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

久しぶりにお抹茶が飲みたくて
(茶道のお稽古をここ数ヶ月サボっておりましてぇ(・・;))

美味しい和菓子も♪って思って、今の季節やっぱり「いちご大福」でしょー!!

って、思って
京菓子司 【与楽】さんへ行ったんだ!

ここのいちご大福は美味しいよーって教えて貰ってから、よく買いに行くお店なんだけどさぁ〜

お店行ったら・・・売り切れてた007.gif

で、違うお菓子購入して帰ったんだ。
f0300618_12223750.jpg


ピンクが吉野桜で、きんとんは名前忘れたや(・・;)

これも凄く美味しかったんだけど、もう口が「いちご大福」になってたんで、ショック…

お抹茶は、小山園の「和光」を012.gif

ただねぇ、久しぶりに茶筅ふったら…
上手にお茶をたてれなかった(・・;)

はぁ〜

でも、お抹茶はモノはいいんで美味しかったッス

やっぱりお抹茶好きだぁ011.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-03-26 12:21 | スイーツ | Comments(0)

エアコンが潰れたΣ(゚д゚lll)

懸賞 2014年 03月 24日 懸賞

昨日は凄くいいお天気で、早朝からお出かけ♪
桜の蕾見ながら、もうすぐ咲くなぁ012.gif

と、思いながら帰宅したら
母様が…
「応接間のエアコンが潰れたΣ(゚д゚lll)」
とな(・・;)

まぢか?あと何日で今月終わりだ?
と、思いながら家電屋さんへ‼︎

いやぁ〜、納品は早くてGWなんだってぇ(・・;)

仕方ないか!

とにかく…エアコンが壊れたのが今月中で良かったぁ010.gif

22日のお供え膳!
f0300618_902847.jpg


カブの葉ご飯、厚揚げの含め煮、酢レンコン、かぶと絹さやの煮物、香の物、杜仲茶

23日のお供え膳!
f0300618_902982.jpg


茶飯、筍の辛子酢味噌和え、ぜんまい煮、豆腐とワカメの味噌汁、三度豆の胡麻和え、小梅、菊茶

この数日間、頑張ったなぁ^^;

<でた!自画自賛>

感じた事…
ベジタリアンだとか、マクロビオティックだとかは、あたしにゃ向いてないな(・・;)

魚や肉がすっごく恋しかったっす(笑)
が!デトックス効果と言いますか、お通じ凄く良かった!
体内の溜まってた物が全部出たぁ〜って感じになって、身体も軽く感じたけど…
魚や肉も食べたぁ〜い!食べる!(笑)
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-03-24 09:00 | 料理 | Comments(0)

京都十三佛参り②とお供え膳

懸賞 2014年 03月 22日 懸賞

今日は寒いけど、穏やかですなぁ〜
昨日に比べたら・・・026.gif

20日にお参りした、十三佛の3番目は東山の東福寺派、霊雲院の“文殊菩薩”様!

f0300618_1871066.jpg


こちらは、凄くお庭が綺麗なのよねぇ(^^)

当日雨が降ってた&iPhone撮影なので画像くらいかもしれないが・・・

f0300618_1871292.jpg

f0300618_1871575.jpg

f0300618_187188.jpg

f0300618_187202.jpg

f0300618_187235.jpg

f0300618_1872555.jpg

f0300618_187287.jpg


この曲線作るのって、センスいるんだろうなぁ〜023.gif
まぁ、大雑把なあたくしにゃ向いてない作業よね(ーー;)

4番目は、上京の大光明寺の“普賢菩薩”様!

f0300618_1873370.jpg

f0300618_1873681.jpg

f0300618_1873811.jpg

f0300618_1874070.jpg

f0300618_1874125.jpg


こちらのお庭も、また綺麗♪
何と無くぅ〜【凛】とした所が好きぃ〜037.gif

まぁ、あたくしの好みはいいとして…
今日みたいに天気が良けれゃ、もっと綺麗に撮れてたかもぉ〜015.gif

<そんな事もねぇ〜かΣ( ̄。 ̄ノ)ノ>

昨日のお供え膳‼︎
f0300618_1874334.jpg


昨日も頑張って作ったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

筍ご飯、ワカメときゅうりの酢の物、香の物、高野豆腐の含め煮、ほうれん草の松の実和え、舞茸のお吸い物、棗茶

今日もお供えの料理、頑張って作ろう!・・・(._.)

ネタが尽きてくる…
あぁ、肉はいいとして魚が食べたぁ〜い007.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-03-22 18:07 | 神社仏閣 | Comments(0)

京都十三佛参り①と森嘉の豆腐♪

懸賞 2014年 03月 21日 懸賞

昨日は1日雨だった

同志社大では、卒業式があったから袴姿の女子達がいっぱいいたなぁ

着物はよく着るけど、袴の経験は無し(笑)

あたしの経験はいらん!ってか(笑)

昨日、道路は凄く混んでたんだけど…

毎年年越し(2月3日)が過ぎたら開始(?)する事があるのだ(^.^)

京都十三佛参り‼︎
f0300618_8111010.jpg


昨日お参りした4ヶ所の御朱印(^^)

お参りのキッカケは・・・なんやったっけ?(ーー;)

ただ、昨日整理してみたら
f0300618_8111095.jpg


こんなにお参りしてたぁ003.gif

過去の納経帳15冊♪
今年で16冊目♪

流石に、納経帳が色褪せてるのも何冊かあるけどさ

1番目は、東山にある「智積院」さんの“不動明王”様

f0300618_8111197.jpg


堂内は写メ撮れないからねぇ^^;
昨日は天気悪かったけど、ここは凄く綺麗なんだ!
もう少ししたら、境内がもっと花で色鮮やかになるんだけど、今回は
f0300618_8111262.jpg

f0300618_811131.jpg


雨の中頑張ってみたけど…(・・;)

2番目は、嵯峨野にある「清涼寺」さんの“釈迦如来”様

f0300618_8111427.jpg


勿論、お参り帰りにゃ門前にある「森嘉」で016.gif

f0300618_8111431.jpg


購入〜♪012.gif

ここのお豆腐は美味しいのは当たり前!
お揚げさん達もやっぱり凄く美味しいのだ!
お豆腐・ひろうす・厚揚げ(小)・油揚げ
これで、1440円也(^^)

厚揚げは(大)もあるからさ!

で!
お彼岸中は毎日お仏壇にお供えをするんで、

f0300618_811158.jpg


勿論、「森嘉」さんのひろうすを使用(^^)

入り大豆(白・黒)ご飯、白菜のお味噌汁、菜の花の胡麻和え、ひろうすと干し椎茸の煮物、カボチャ煮、香の物、緑茶

っと!
あたくしなりに、頑張った010.gif

今日もお供え膳、準備しなくては(・・;)

ちょっとずつ作るっていう器用な事が出来ないんで、冷蔵庫にちょっとずつタッパーに入ったお惣菜が増えていく(ーー;)


十三佛参りのお話は、また次に(^^)

<ってか、なんで昨日お参り?>

今日から3連休&春休み&観光シーズンになるから、市内混むやん!
て、事で平日にしたのよ
お陰で今日明日は仕事さ015.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-03-21 08:10 | 神社仏閣 | Comments(0)

久々の“ドンク”はぁ〜ん(^^)

懸賞 2014年 03月 19日 懸賞

今日、寄り道を致しまして・・・

久々にドンクのパンを購入‼︎
f0300618_21402692.jpg


手前右側が、リンゴと紅茶のパン
左側が、玉ねぎパン(淡路島産…だったと思う…)
<覚えてないのかよ!(ーー;)>
奥が、シナモンロール

これよ、これ!
f0300618_21402782.jpg


この紅茶のパンを購入して、自分でパウンドケーキで焼き始めたのよ(^^)
<3月2日に焼いたヤツねぇ〜(・・;)>

なんか・・・久々の購入だったからか、ただ単に自分の中での思い込みだったからか、以前と感じ違う…(・・;)

と、思ったんだ・・・
もうちょっと、表面カリッとしていたような・・・015.gif

気のせいかな

またまた、グラノーラ作り011.gif

今回は、紅花・大棗・松の実・枸杞子・カシューナッツといちぢく・プルーン・カボチャ&ヒマワリの種・クランベリーを入れて焼き上げました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

f0300618_21402898.jpg


小さな瓶2つは、友人にお裾分け
口に合うかなぁ?(・・;)

明日は雨になるみたいだ
でもって、寒くもなるみたいだ

今日暖かかった分、辛いなぁ〜015.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-03-19 21:40 | 料理 | Comments(0)

彼岸の入り

懸賞 2014年 03月 18日 懸賞

今日は、彼岸の入りですなぁ

何となく…アンコ系が食べたいなぁ〜と昨夜から思ってたら023.gif

偶然にも頂きましたぁ♪
赤福♪016.gif

f0300618_20391739.jpg


「お伊勢さんに行ってきたんですかぁ?」

と、聞いたら…

「奈良で買った」

とな026.gif

「そうっすか…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」

奈良なのに赤福?

まぁ、いいかぁ!
美味しいし!

しかし…
どうやったら、お土産で貰った赤福を箱からお皿に綺麗に盛り付けるのだ?

あたくしが入れるといつも汚いわ015.gif

なんか“コツ”みたいなのあるのかなぁ?
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ただ単に、あたくしが下手なだけか?
015.gif015.gif015.gif

「暑さ寒さも彼岸まで」
とか、言わはるが…ホントまた寒くなってきた025.gif

各家庭によって違うのだろうが、我が家ではお彼岸が終わるまで毎日お供えをするんだなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

これがまた、大変なんだぁ(−_−#)

こんな事言うと、バチ当たるのかも知れないが・・・

全ての家庭で毎日お供え物をするもんなんだと、ずっと思ってたんだ

が!
社会人なって、そうでもないんだぁ〜と知ってから、「我が家のこの習慣、ちと面倒ー」
と、思ってる今日この頃・・・

この考え・・・やっぱ、バチ当たるかな?(汗)

当然お供えは、精進料理!
昨夜大量の出汁をとったわよ(・・;)

ぶっちゃけ、5ℓ分‼︎

f0300618_20391862.jpg



頑張った!私!
鍋重かったぁ〜015.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-03-18 20:38 | 料理 | Comments(0)