<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

万能茶

懸賞 2014年 04月 29日 懸賞

今日も仕事だったあたしぃ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


こんなの見つけたぁ

f0300618_22581199.jpg


ムーミンのマグでぇ037.gif
f0300618_22581272.jpg


ノンカフェインが嬉しい♪

生理中の時にゃ、アルコールは勿論珈琲も紅茶も控える様にしてるから

「何、飲も?(・・;)」

に、ならなくてすむぅ〜

しっかし、何種類入ってるんだ⁉︎
と、数えたら16種だった(笑)

f0300618_22581453.jpg


MADE IN JAPAN なんだってぇ〜(^^)

浜茶って存在、初めて知った…

香ばしい味でしたな

今日、凄く寒かったぞよ(ーー;)
が!
明日は25度まであがるってよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

この気温差、何とかならないかなぁ〜(ーー;)

明日で4月も終わりだぁ〜
早いなぁ015.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-04-29 22:57 | お茶 | Comments(0)

海老チリに蜂蜜レモンの訳は…

懸賞 2014年 04月 28日 懸賞

今日のこの行動・・・
何故かは、自分でもわからんが・・・(ーー;)


今朝、今日、平日っす、世間では連休に入ったといえ月曜日っす

あたし、仕事っす

が、

朝4時半に起き、 洗車を始めた・・・
自宅前で(ーー;)

自分で洗車なんて、数年ぶりでして・・・

オイル交換の時なんかに、スタンドの人が見るに見兼ねて
「サービスで洗車しときましたから(・・;)」
と、言われる程なのだが・・・

そんな時でも、ラッキー‼︎♪( ´▽`)にしか思ってない、あたくし( ̄+ー ̄)

が、今日、洗ったんだぁ〜027.gif

それ見て、親ビックリ!(笑)

父親「・・・今日、雨やぞ・・・」

はい!しっかり、午後から雨降りました(・・;)

母親「昨日ならまだしも」

えぇ、昨日はいいお天気でした(・・;)


どうした⁉︎
あたし・・・015.gif

で、今日、車乗ってない(・・;)

意味わかんなぁ〜い017.gif

早起きをしたせいか、滅多にしない洗車をしたせいか、午後2時過ぎにすっごい睡魔と疲れが(ーー;)

また作った、蜂蜜レモン
f0300618_21253245.jpg


疲労回復に、いいよねぇ〜

今夜、肌寒い(>_<)って感じ
作った、生姜とニンニク大量の海老チリ&人参シリシリ
f0300618_21253295.jpg


手前のは、ピーマンだぁでよ


筋肉痛、くるかな?
039.gif

次の日に、筋肉痛になるのは、若い時だけだ!年をとると、2〜3日後に疲れが出てくる!

と、

以前、聞いた事があるなぁ015.gif

筋肉痛になるなら、明日になってくれぇ〜

003.gif003.gif041.gif003.gif003.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-04-28 21:25 | 料理 | Comments(0)

my薬膳茶♪

懸賞 2014年 04月 27日 懸賞

いくつになっても女子にゃ、「生理」っつーもんが、ある年齢からは「更年期」っつーもんで、身体の中のホルモンバランスが乱れるんだなぁ015.gif

症状は人それぞれだとは思うが、あたしゃ、かなり症状が酷い方だと思うでよ・・・

そんな変化を、少しでも軽くする為の策(?)として(笑)

昨夜の、お風呂上がりのほっこりタイムに

f0300618_12422242.jpg


大棗&マイカイカ&紅花のお茶を入れて♪

f0300618_12422324.jpg


マイカイカの色が褪せるまで、じっくり待って茶漉しで漉して、頂きました♪012.gif

この3つとも、身体を温める作用があるから、寝る前に飲むのはBest⁉︎010.gif

日中はあったかいけど、夜は気温も下がるから、あったかいお茶はいいっすなぁ(^^)

っとか、言いながらぁ〜♪( ´▽`)

あたしゃ、猫舌やから常温に冷ましてから飲んでるんだけどねぇ〜(笑)Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

<なんぢゃ、そりゃ‼︎(ーー;)>

あっははははははぁ〜
003.gif003.gif003.gif

お風呂に入る前に、お茶のセッティングして、風呂上がりに茶漉しで漉し飲む‼︎

いやぁ〜、ほっこりとはだいぶかけ離れとるな(ーー;)

ま、それもいいよねぇ〜004.gif

今日もまだまだやる事があるわぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
頑張ろ‼︎071.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-04-27 12:42 | お茶 | Comments(0)

残り野菜で夕飯

懸賞 2014年 04月 25日 懸賞

ちょっとずつ、ちょっとずつ、冷蔵庫の野菜室で残る野菜があるんだよなぁ015.gif

ジャガイモ1個とか、ブロッコリー2つ程とかさ…

で、冷凍してあった肉団子とを合わせて、甘酢あんで仕上げ見た目を誤魔化した今夜の夕飯だぁ004.gif

f0300618_19484863.jpg


野菜はテキトーに切り、オーブン皿に乗せ180度で15分程焼いとく。
肉団子は、解凍してレンチンさ!


鍋で甘酢あん作り。
勿論、黒酢と黒糖っす(^^)

冷凍してた肉団子も、オートミール・黒木耳・生姜入り(^^)

元々、肉団子自体も油であげたんでなく、オーブンで焼き上げといたやつなんで、見た目コッテリでお腹にしつこそう〜015.gifって、感じだが、いやいや・・・めちゃヘルシーに仕上がっておりますでよ(笑)


で、全てを合わせて生野菜と盛り付けだ!

スープもこれまた残り野菜のニンニク・玉ねぎ・セロリ・人参に、お茶として煮出した後の黒豆と、タラの切り身に海老をトマト缶で煮た、食べるスープ012.gif

水を加えなかった事もあって、スープと言うよりトマトの海鮮煮⁉︎って感じに仕上がりましたぁ♪( ´▽`)

まぁ、準備から出来上がりまで30分ちょい⁉︎( ̄+ー ̄)

やるぢゃん!あたくし037.gif

世間は、明日からGWなのよねぇ〜
あたしゃ、GW関係なく仕事だわ015.gif

まぁ、GWに働くのはあたしだけぢゃない‼︎
明日も、頑張ろうっと003.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-04-25 19:49 | 料理 | Comments(0)

京都十三佛参り⑤&八重桜♪

懸賞 2014年 04月 24日 懸賞

今日は、すっごくいいお天気でして016.gif

朝から東寺に行ったら

f0300618_2047199.jpg


五重塔も綺麗に撮れたわぁ037.gif

で、大師堂(御影堂)にある八重桜も今が綺麗♪
f0300618_2047287.jpg

f0300618_2047397.jpg


あまりにも天気が良過ぎたからか、池の亀も日向ぼっこしておりまして
f0300618_2047445.jpg


亀って、ホントになかなか動かないんすよ!

以前、動いてるトコを写メするどー!って、待ってても動かなかったんすが
(7月末のあっつい日で、倒れそうになりながら30分待った経験が…(ーー;))

が、今日は、動いてた!(笑)
f0300618_2047435.jpg


写メの違い分かるかな?(爆)

池を泳いでる亀も見れましたわ037.gif


さてさて、約1ヶ月ぶりに・・・
十三佛参りの続きを致しまして♪

9番目、真言宗御室派総本山 仁和寺‼︎
f0300618_204751.jpg


桜の季節が終わると、修学旅行生だらけになるこの時期!
仁和寺も修学旅行生でいっぱいだったんだけど(あ!東寺も沢山いたよ!)、スマホを構えたら、丁度誰もいなくて・・・ラッキー♪003.gif

で、御朱印頂きました♪
f0300618_204753.jpg



10番目、律宗唐招提寺派 法金剛院‼︎
御朱印は・・・
f0300618_2047672.jpg


ここは
花の寺としても有名で、夏になると沢山の(ホントにいろんな種類の)、蓮の花で溢れかえるのだ012.gif

お見事‼︎ってくらいに

今は・・・若葉が綺麗ねぇ〜で終わる状況でごわす(・・;)

拝観される方は、時期を見計らって行かれた方が宜しいかと026.gif

観光客の皆様がバスで来られてたんで・・・仁和寺のように広大な境内って訳でもないんで、どの角度にスマホを構えても、人生の先輩方が映り込むので、境内の撮影は諦めました009.gif

今の時期は、寒くもなく蒸し暑くもなく、爽やかな風も吹いて散歩がてらお出掛けするにゃ、最高の季節ですわなぁ012.gif

<君は・・・車移動だったよな・・・?(ーー;)>

<駐車場から本堂まで以外は、歩いとらんよな?>

あっはははははぁ〜003.gif

日傘を差して手袋もして、サングラスもかけてたけど、日焼け止めクリームはぬってなかったんで、帰宅後は何時ものこれ!↓

f0300618_2047717.jpg


黒豆茶ぁ〜011.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-04-24 20:46 | 神社仏閣 | Comments(0)

美妃茶&楊貴妃桜♪

懸賞 2014年 04月 23日 懸賞

毎月、泉涌寺の楊貴妃観音にお参り行ってるのは、このブログでも書いてるのでご存知かと・・・

<で、細かい説明省くぅ〜♪( ´▽`)>
<なんぢゃそりゃ‼︎だが(・・;)>

昨日行ったら、楊貴妃観音堂に1本綺麗に桜が咲いてた♪

もう、見頃は過ぎたかも(>_<)と、期待せずにお参り行ったら

f0300618_14462054.jpg


ばっちり満開の時でした016.gif

近くで見るとこんな感じ!
f0300618_14462169.jpg

f0300618_14462290.jpg

f0300618_14462379.jpg


この桜の名は…勿論!
f0300618_14462360.jpg


どすぅ〜023.gif


桜の種類、詳しくないが
泉涌寺に行く様になって「楊貴妃桜」と言う品種があったんだ‼︎027.gifと、ここに通う様になってから知りまして005.gif

ちょっと、暗い写メになってまふが、生で観ると綺麗なんすよ‼︎
今日みたいにお天気が良ければ、もっと綺麗に写メ撮れたかなぁ〜とか思い・・・


<単に、自分の腕の悪さを天気のせいにしてるだけぇ〜(笑)>

昨日は、曇り空だったんで

でね!
先月までなかった物が、あったんすよ‼︎

まぢ⁉︎

って、思ったのが
f0300618_14462493.jpg


作らはったらしい♪( ´▽`)

「限定ですか?」って聞いたら
「これから、ずっとあります」とな

新しい京都土産になるぢゃ〜ん004.gif


紅茶×ライチの組み合わせ‼︎

楊貴妃と言ったら「ライチ」ですやん♪

<好んで食べたとか!>

果物の女王とも言われてて、疲労回復にいいビタミンCが豊富!他にビタミンBやミネラル、葉酸も含んでるんで、新陳代謝をスムーズにする働きがあるんで、美肌効果に!

f0300618_14462519.jpg



お寺さんがしてるって、なんかご利益ありそうぢゃん(笑)

1袋1200円也〜
あ!税込だよ!003.gif

紅茶好きな友人の為に、4袋も買い込んだあたくし(^^)

今朝、さっそく飲もうと入れたんだが…

f0300618_14462635.jpg


違う事してたら、母が飲みきってた015.gif

で、母の一言
「歯磨きした後やし、味がようわからんわ」
だってよ!

っつ〜か、あたしが自分の為に入れたんだぁ〜033.gif

何故に飲む?
昨日、帰宅した時に「美妃茶」の話したら「へぇ〜」で終わってませんでしたか?
母様?015.gif

今夜、ゆっくり味わってやるぅ〜007.gif

他府県の友人に何時も、「八つ橋〜」って頼まれ、その度に「八つ橋だけが、お土産ではないぞ!(ーー;)」と、思ってたが

これからは、「美妃茶」でもいいんでなぁ〜い(笑)
めちゃ、話のタネにもなるやぁ〜ん(笑)
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-04-23 14:45 | お茶 | Comments(0)

黒ゴマパン

懸賞 2014年 04月 22日 懸賞

久々に・・・すっごく食べたくなって

焼きましたぁ♪( ´▽`)

f0300618_0371442.jpg


って、材料入れたらHBが勝手に焼き上げてくれるんだけどねぇ〜(笑)

今まではすりゴマを入れてたんだが、今回は炒りごまにしたら

f0300618_0371551.jpg



思いっきり、粒つぶしてるなぁ

ゴマさんは・・・お通じにいいしぃ!抗酸化作用もあるしぃ!その他もろもろあるしぃ!

<その他もろもろって・・・(ーー;)>

焼き上がる直前から、すっごくゴマのいい香りが漂うのよねぇ〜

この匂いのお陰で、誘惑されそうになるのを我慢して・・・
<時間が時間だけにな(・・;)>

そう!我慢だ‼︎

明日の朝食べるのが楽しみだぁ〜(*^^*)


白山吹も咲いたぁ〜♪( ´▽`)
f0300618_0371644.jpg


ほっんと、肥料もやらず手入れも全くしないのに、毎年ちゃんと花が咲いてくれるからぁ〜

もう、有難いッス♪

高さは2m程なるらしいが、まだ1m弱だなぁ

<肥料やってないし>

003.gif003.gif003.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-04-22 00:37 | 料理 | Comments(0)

筍料理(^^)

懸賞 2014年 04月 20日 懸賞

昨日は、風がキツくなって寒かったぁ(・・;)

昨夜は、筍ご飯炊いたぁ〜

f0300618_753432.jpg


筍づくしのメニューにした(笑)

おこげも出来てラッキー♪
筍ご飯
f0300618_753594.jpg


筍入り豚汁
具沢山過ぎて・・・(爆)
f0300618_753620.jpg


メインは・・・
f0300618_753634.jpg

鶏もも肉のグリルにポテサラにブロッコリー、トマト、豆苗の和え物と・・・

筍と大根の葉の炒め物ぉ〜(^^)

気のせいか・・・今朝、お通じ良かったぞ(爆)

繊維豊富だしねぇ〜
旬だしねぇ〜

003.gif003.gif003.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-04-20 07:52 | 料理 | Comments(0)

薬味ソースぅ〜

懸賞 2014年 04月 18日 懸賞

椿って冬に咲くって思ってたんだが、あたしん家の椿さんは・・・今咲いてるのだ(・・;)

f0300618_1923953.jpg


ぅ〜ん(ーー;)
品種によって違うのかなぁ


冷蔵庫に常備してるソースは色々あるがぁ〜
我が家にゃ、こちらも必須ですわな(^^)

f0300618_1924038.jpg


ネギと生姜をポン酢醤油+三温糖+胡麻油で混ぜた物ぉ〜♪004.gif

今回のは、三つ葉も入ってる♪
シソの時やパクチーの時もあるが(笑)

唐揚げやら湯豆腐、冷奴にもぶっかけますが・・・今回は、鯵に‼︎
f0300618_1924164.jpg


野菜室の残り野菜でオムレツにして、塩茹でしたブロッコリーと、ワカメ・ヒジキ・新玉ねぎ・松の実の黒酢和え♪

新玉も美味しい季節ですものねぇ〜(^^)


美味しく食べて、冷えからも解消されたいしねぇ〜023.gif

明日は筍ご飯炊くどぉ〜♪011.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-04-18 19:02 | 料理 | Comments(0)

蜂蜜レモンケーキ♪

懸賞 2014年 04月 17日 懸賞

先週に作った蜂蜜レモンでパウンドケーキを焼いたのだぁ〜♪

f0300618_104937.jpg


トッピングに蜂蜜に漬けてたレモンを飾ったんだけど、焼き過ぎたかレモンがちょい硬くなってしもうた008.gif

パウンドケーキ自体の焼き具合はGOOD010.gif
だったんで、次回は途中でアルミをかぶせて焼いた方がいいっすな

<自分でGOODと言う女ぁ〜(ーー;)>

生地の中に刻んだレモンをいっぱい入れたから、苦いかぁ?とも思ったが…
案外、そうでもなかった012.gif

今日もいいお天気だなぁ〜

週末にお天気になって欲しいのだが、日曜日は雨って予報出てたなぁ(・・;)

今朝、家の庭で姫シャガ咲いてるの発見023.gif

f0300618_1049342.jpg


数年前に茶道の先生に、株分けして貰ったんだ

ほとんど・・・いや、全く・・・肥料もやらず、手入れもせずに放ったらかし状態ででも、どんどん増えていって綺麗に咲いてくれる花に感謝!(笑)

<もっと手入れをしてくれぇ〜(>_<)って、叫んでると思うがな(ーー;)>

あははははははぁ〜003.gif

この子の名前、姫シャガで合ってるよなぁ?・・・015.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-04-17 10:48 | スイーツ | Comments(0)