<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

らっきょ漬け Part2(^.^)

懸賞 2014年 05月 30日 懸賞

気温、昨日も32度まで上がり(ーー;)
今日も32度までいき(ーー;)
明日は33度だとさ015.gif

何故にこんなに暑くなるかなぁ〜、京都‼︎015.gif

エルニーニョで冷夏かも⁈
って、報道されてませんでしたっけ?

西日本は暑い夏なんだとさぁ〜
夏は我慢しますよ!夏だから!
今はまだ、梅雨入りすらしてなぁ〜い(>_<)

と、嘆いても仕方ない…

気分転換♪


前回、らっきょ漬け1kg分をしたのですがぁ〜♪( ´▽`)

懲りずに、また新しくらっきょを漬けましてぇ〜♪( ´▽`)
今回は、クコのメニュー入りさぁ〜♪( ´▽`)

f0300618_21154627.jpg


左側が、前回漬けたらっきょはん♪
らっきょ酢は↓↓↓
☆酢→550g
☆砂糖→300g
☆塩→60g
☆唐辛子→2本

右側が、今回漬けたクコの実入りらっきょはん♪
らっきょ酢は↓↓↓
☆酢→550g
☆砂糖→250g
☆塩→55g
☆唐辛子→2本
☆クコの実→35g

前回も今回も、砂糖は三温糖を使用しました

クコの実を入れた分、砂糖は少し控えめに(^^)
クコの実、もっと入れた方が良かったかなぁ?
どう思います?

<だっから、誰に言ってる?(ーー;)>

まだ、クコの実90g残ってるんだけどねぇ

それと、美肌酒を漬け込みました010.gif
f0300618_21154787.jpg


なんじゃ?この濁った液体わ‼︎(O_O)
って言う、見た目なんですが…
つい先程、美肌にいいだろう生薬さん達を焼酎に漬けたばかりなんで、こんなんなんです(笑)

2週間後には、一旦濾して寝かせる予定にしてるので、その時にはもう少し澄んだ液体になってるはず‼︎です(^^)

いやぁ〜、時間が美味しくする物って、待ってる間ワクワクする012.gif
ワクワクするけど、早く出来上がって欲しい023.gif

また1つ楽しみが増えましたぁ〜♪( ´▽`)





今日も訪問して下さって有難うございます♪
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-05-30 21:16 | 生薬 | Comments(4)

美肌とろりんスープ

懸賞 2014年 05月 30日 懸賞

昨日は、暑かった…(ーー;)

車移動中、見なくない物を見てしまって(T_T)

現在の気温が表示されてる場所あるではないですかぁ〜
走行中、視野に入ってきた気温が
【32度】とな015.gif

まだ5月やぁ〜ん(>_<)

今日も気温上がるみたいで(T_T)

湿気がない分、まだ耐えられる(>_<)と思うしかないのかなぁ015.gif

先日の料理教室でのメニューの中で、自身もよく作るメニューがありまして

白キクラゲの美肌とろりんスープ

先日の料理教室でのは↓
f0300618_7223834.jpg

<ルーローファンと酸辣湯の上にあるやつッス>
どアップが↓
f0300618_7224085.jpg


自分で作ったのは↓
f0300618_7224175.jpg


まず、量が違うな(爆)

キクラゲを煮て煮て、トロトロになってきたらナツメ投入

そこから30分程煮たら、火を止めクコの実入れて放置(笑)

器に凍らせておいたフルーツ(好みのを何でもOK!今回はベリーとマンゴー、パイナップル)を入れて、熱々のキクラゲスープを注いで、自分が食べる分にはオレンジリキュールを入れました

<両親の分は、氷砂糖を1つ入れた>

味付けと言うか甘味料は入れてないので、フルーツの甘みと酸味、リキュールのみ

フルーツもいい感じに常温になって、スープも食べごろの温度になるんで、丁度いいんですよ011.gif

これからの季節、かなりの頻度で食べるスープと言うかスウィーツです♪

昨夜の夕飯
f0300618_7224279.jpg


おつまみとも言いますが(・・;)
ササミと梅シソの春巻き
人参のチヂミ
セロリのスプラウト

春巻き、自分で作る時は揚げずに焼く派です
このメニューは、料理をする様になった10代の頃からよく作ってます
具を、ハムとえのきとチーズにしたり、アスパラと豚肉、人参とツナとチーズ…
と、巻ける具は何でも巻いて焼くのみ‼︎

人参のチヂミは、美肌再生‼︎
でなく、人参が1本だけあったんで(笑)白ごまを大5と戻し干しエビとニラ1/2束、小麦粉1/2カップに卵2個、出汁は干しエビの戻し汁
なんとなぁ〜く、美肌再生メニューって言ってもウソではないですよね(笑)

今日も一日、暑くもと紫外線対策怠る事なく頑張るっす♪( ´▽`)

<頑張るトコ…そこ?(ーー;)>


今日も訪問して下さって有難うございます♪
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-05-30 07:22 | 料理 | Comments(3)

らっきょを漬けました

懸賞 2014年 05月 25日 懸賞

今日は、らっきょを漬けたのだ♪( ´▽`)

f0300618_2152530.jpg


2週間後が楽しみで♪

らっきょって…
匂いキツイですよね^^;
らっきょを購入して、車に乗せた時から…
車内がらっきょ!らっきょ!してました(笑)

どんだけ漬けようか迷ったのですが、まぁ、取り敢えず1kg分だけを

お酢は普通の米酢にしたんですが(黒酢派なので^^;)、お砂糖は三温糖を使用したので、漬け酢が少し褐色してますな(・・;)

まぁ、よしとしましょう‼︎

らっきょって、栄養面でとてもいいのは周知の事実‼︎
あえて書くのを省略(笑)

あたくしは、タルタルソース作りに使ったり、酢豚の具にしたりしてます(笑)←これ、以外と合うんです♪

後、粗みじんにしてかき揚げの材料としても使ったり♪

カレーのお供だけでは、勿体無いですよねぇ(^^)
クコの実を加えようか迷ったのですが、まず2週間後の味を確かめ、それからクコの実を加えようかと(^^)
らっきょ、赤く染まりますかねぇ?

<って、誰に問いかけてる?君は…(ーー;)>

昨日の2次会の後、女子達何人かにテーブルに飾られてたお花を頂きました!

f0300618_2152640.jpg


玄関に‼︎
帰宅後すぐに飾って写メ撮ったんですが、なんか…暗いなぁ(ーー;)
綺麗な花なのにぃ〜(>_<)

披露宴や2次会で、凄く久しぶりに再会した人達と、改めて連絡先交換したりして、嬉しかったっすなぁ(^^)

凄く近所に住んでて、お互い家も知ってるのに会わなかったんですよね…何故か

<あたくし、産まれも育ちも、そして今現在も地元から出ていないもので…>

今年は、何年も会ってなかった人達との再会する機会が凄く多くて、なんか凄く嬉しい上半期‼︎
上半期を振り返るには、まだ早いですね(笑)

今日も訪問下さって有難うございました♪
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-05-25 21:51 | 料理 | Comments(5)

結婚式

懸賞 2014年 05月 25日 懸賞

昨日土曜日は、凄く仲のいい地元の友人の結婚式だったのだ♪

花嫁衣装がめちゃ可愛かったし、幸せそうで凄く凄く素敵な披露宴で、ハチャメチャで楽しい2次会と、凄く素敵な時間を過ごせて、楽しかったぁ♪( ´▽`)

披露宴での食事も凄く美味しかった♪
ざっと紹介!

f0300618_873821.jpg

f0300618_873693.jpg

f0300618_873797.jpg

f0300618_873782.jpg

f0300618_873986.jpg

f0300618_873997.jpg

f0300618_87404.jpg

f0300618_874158.jpg

f0300618_874221.jpg

f0300618_874231.jpg

f0300618_874358.jpg


メニュー貰って帰ったけど、ちゃんと見てないや(笑)

二次会では、お酒なるべく飲む量を控えてたんだけど、念の為に帰る途中でコンビニ寄ってトマトジュースを♪

あたしゃ、身体に熱がこもりやすいんで、飲んだ後はトマトジュースや緑茶を飲んだりして、身体の熱を外に出す様にしとります。

毎朝コップ1杯の水を飲んでるんですが、今朝は蜂蜜水に変更^^;

昨日酷使(?)した肝臓労ってあげたいし、二日酔いにも効果ありますもんでな♪( ´▽`)

で!トマトジュース買う為に寄った近所のコンビニで見つけました!
ラ王!
普通に他の商品と並んでました(笑)

一昨日探してた自分はなんだったのだ?
と(笑)
だって、大きなお店にしか無いのかと思ってたら、自宅から徒歩数分のコンビニにあるぢゃん‼︎005.gif
でした(笑)

YUKAさんは、見つけはったのかなぁ?
ラ王⁉︎

次の日お酒残るか⁉︎と少し心配してたけど、全くそんな気配なし(笑)
今日も一日元気に過ごせそうです^^;

2次会でさぁ、思わず「漬物無いのかなぁ?」とつぶやいた私^^;
そんな独り言を、同じテーブルにいた新郎のご友人方々に「なかなか通やなぁ」と突っ込まれ(笑)「すぐきでいいかぁ?」と茶化され(笑)
あたしなんか足元にも及ばないくらい、飲みまくり酔っ払っらいまくってた人達に言われるとは…015.gif

でも、すぐきの漬物食べたかったなぁ
めちゃ好き!
すぐきにゃ、日本酒でしょ!(笑)

「塩でもいいなぁ」って呟いたら、ホテル側に「塩下さい」って頼んだ酔っ払いもいたなぁ(笑)
でも、持ってきてくれはった塩、普通の塩だったんだよー
食卓塩では、酒は飲めん!
せめて粗塩にしてくれぇー(爆)

そんなこんなで更新してなかった昨日も沢山の方のご訪問、ホントに有難うございました♪

今日も見に来てくださって有難うございました♪

天気もいいです!
素敵な休日をお過ごし下さい♪

紫外線対策はお忘れにならない様にぃ〜(笑)

まだ酒残ってるか?あたし(ーー;)
お昼は、野菜たっぷりなスープで胃と肝臓を労ってあげよう023.gif
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-05-25 08:07 | お酒 | Comments(4)

メインはどちらだ⁇

懸賞 2014年 05月 23日 懸賞

今日、久しぶりにネイルサロンに行ってきまして(^^)

ネイリストさんに
「神戸に行ったんで、お土産♪」と言って

f0300618_2153326.jpg


ポップコーン頂きましたぁ♪(^^)

東京には、もうあるんですよね?

ポップコーン、美味しいですよねぇ
貰えて嬉しかったぁ(^^)

食べるの今夜は我慢して、明日頂こう♪
今夜も半端なく寒くて寒くて(>_<)
明日からは、暑くなるみたいだが(・・;)

ビール片手にポップコーンを頬張ろう♪

今夜の夕食
f0300618_21533310.jpg


塩サバ
大根おろし
もずく酢(ワカメ・キュウリ・ひじき・生姜入り)
肉じゃが

どっちがメインなんだか…(ーー;)

母様が肉じゃがが食べたいと、牛肉を買ってきた

<自分で作りなはれ!>

あたしの中では、塩サバだったんで
どっちも作った(爆)

肉じゃが、久しぶりに作ったなぁ

なんせ、あたくしぃ〜
基本、「芋・栗・南京」は苦手でしてぇ^^;

でも!何を基準に?と聞かれたら答えようがないのだが
ポテトチップス、ポテサラ、大学芋、ひとかけらのカボチャ煮は食べれる(笑)

ポテチは、1袋では満足出来ない
基本的に、塩味が好きなんだろうと思うのだ

なら、何故大学芋?とは、聞かないでおくんなさいまし(._.)
「芋・栗・南京」は薬膳勉強しだしてから、ちょっとだけ食べる様になっただけでして(・・;)


素敵ブロガーのYUKAさんの記事読んで、食べた事無かった袋麺の中華そば、どんなんだ?と、好奇心が勝りまして先程スーパーに探しに行きまして(笑)

袋麺と言えば、チキンラーメン‼︎人なので(笑)

ラ王は見つからなかった…
マルちゃん製麺はあったんで
買ってみました。
1袋250円‼︎
これは適正価格なのかお買得なのかが、ようわかりませんが(・・;)


これも週末に作ってみようっと‼︎

YUKAさんやカォーリーさんにブログで取り上げて頂いてからというもの、沢山の方々が訪問してくださいまして

今日も訪問
本当に有難うございました♪
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-05-23 21:53 | 料理 | Comments(5)

豆ご飯と木耳〜

懸賞 2014年 05月 22日 懸賞

父様の友人作の採れたてえんどう豆
f0300618_21583573.jpg


こんな大量に頂きましたぁ(≧∇≦)
1つ1つがデカイ‼︎
f0300618_2158357.jpg

ちょうど、3カップ分ありまして♪( ´▽`)

今夜はこれしかないっしょ‼︎
てな、事で豆ご飯炊きました(^^)

なんて、豆豆しい♪
豆ご飯って、美味しいですよねぇ〜♪( ´▽`)
f0300618_21583617.jpg


お米2合に対して、豆を1と1/2カップ入れて炊きました。
まぁ、新鮮過ぎて釜にしゃもじを入れた時点で豆が潰れまして^^;
これでも、一応頑張って綺麗に盛り付けたつもりです^^;
あははははぁ〜^^;

後ろの黒い物体は、「若返り目的」⁉︎のハンバーグです^^;
ホントに実物より黒く写ってるのは…何故⁉︎(・・;)
合挽き挽肉、鶏挽肉、ひじき、黒木耳、黒すりゴマ、生姜、塩胡椒を捏ねたんです。
長芋入れたかったんですが、野菜室に無かった(ーー;)
白すぎる大根おろしをのっけました。
後、昨夜作った常備菜と

ご馳走様でした♪


カォーリー様の質問で・・・
自家製乾燥おからの作り方は
☆フライパンに生おからをドバッと入れ
☆中弱火でひたすらヘラでかき混ぜながら、水分を飛ばす
☆おからが軽くなってふわぁっとしたら完成‼︎

でございます
簡単過ぎて、恥ずかしい(._.)
冷蔵庫保存を〜!
冬やし大丈夫だろうと常温保存したら、カビ発生したんです(ーー;)
冬は、暖房入れますもんね…
アホ丸出し(・・;)

唐揚げ粉としても使えますよ〜♪( ´▽`)
カレーやシチューにゃ、お皿に盛り付けてからふりかける方がBestかも…
量によりますが、冷めると鍋の中でダマになったので(ーー;)

きくらげ〜
銀耳(白きくらげ)は、体液を
(身体に必要な水分を補い肺を潤す働きがあり、肺が潤うと皮膚にも栄養が行き届いて肌によいと!)
黒木耳は、血液を増やします
(血液に栄養を与える働きがあり、老化防止、シミクマにも効果が!)

スウィーツ苦手って事は…杏仁豆腐もダメなんですかねぇ?(・・;)
<あたしは好き‼︎>
まぁ、月餅や山査子の砂糖菓子なんかは苦手ですけどねぇ〜

これはよく食べます
f0300618_21583672.jpg


銀耳を水で戻して、氷砂糖と一緒に煮る!
よくあるデザートですが、1番シンプルで飽きないです^^;

甘さは自分で調節出来るので、気が向いた時に1度お試しあれぇ〜♪( ´▽`)

今夜も肌寒いですなぁ(・・;)
まぁ、梅雨に入って蒸し暑さと戦う事を思えば、今は過ごしやすいですなぁ(^^)

いや、蒸し暑さとは戦ってないですな(ーー;)
負けてますな
あぁ、嫌でも蒸し暑い季節がやってくるぅ〜(>_<)

今を楽しもうっと♪( ´▽`)
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-05-22 21:58 | 料理 | Comments(2)

今日の常備菜達〜

懸賞 2014年 05月 21日 懸賞

今日は、凄く寒かったぁ(>_<)
所用で比叡山に行ってたのですが…今の季節は何⁇(ーー;)
今は何月⁇(ーー;)
状態でした。
上着はちゃんと持参してたのですが、寒過ぎて「寒イボ」…(とは、言わんかのぉ〜?(・・;))、「鳥肌」がたちました(>_<)

今夜も懲りずに常備菜をせっせと・・・( ̄+ー ̄)

f0300618_22302224.jpg


と、
f0300618_22302381.jpg


これ!♪( ´▽`)
なんで、こんなに作るかって⁉︎
そんなん、料理が好きだからに決まってるぢゃないですかぁ〜♪

と、おふざけはこの辺にしといてと(ーー;)

ズボラ&手抜き&いかに楽して人生過ごせるか‼︎に、ほぼ空っぽでちょっとしかない脳みそを、フル回転して考えてる・・・
あたくし‼︎

<自慢する事ではないがな(ーー;)>

で、面倒な事は一気にして、後は楽しようってな事でして(爆)

月曜日と木曜日が、ゴミの収集日という事もありまして(爆)
前夜にゃ、頑張るんですよ(^^)

内容は
f0300618_22302423.jpg

茹で鶏とそのスープ!(大好物!)
f0300618_22302573.jpg

人参シリシリ♪(好き♪)
f0300618_22302520.jpg

エリンギと舞茸のマリネ(好きだぁ)
f0300618_22302633.jpg

キクラゲ♪今回はオリーブ油とハーブソルト&胡椒で(薬膳始めてから、ヘビロテで食べてます)
(年齢不詳を目指してるんで、毎食黒い食品は食べてるっす(*^^*))
f0300618_22302745.jpg

豆苗のナムル♪(この子もヘビロテ)

お次は、常備菜と言うより…下準備ですなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
f0300618_22302814.jpg


自家製乾燥おから♪(お味噌汁、スープ、ハンバーグ、唐揚げの粉、お好み焼き…生よりも乾燥させた方が使い道が多く、自分で作った方が安い‼︎です(笑))
f0300618_22302864.jpg

茹でブロッコリー♪(常備菜作りながらつまみ食いしてたら、量が減りました(・・;))
f0300618_22302974.jpg

ワカメ♪(塩蔵ワカメ1袋をすぐ使える様に)
f0300618_22303046.jpg

ネギの小口切り♪(これは、関西人にゃ必須ですよ!…あたしだけかなぁ?)
f0300618_22303178.jpg

紫蘇♪(この保存方法はためしてガッテン‼︎でしてました(^^))
紫蘇って、身体を温めてくれる食材で、薬膳的にも優秀さんです‼︎

これでかなり、楽できるぅ〜(*^^*)
実家暮らしだが、何故か家事はあたしが…(ーー;)
何もしなきゃ、追い出される…かな?

娘にばっかさせてたら、ボケるの早よなるどぉ〜(−_−#)
料理は、ボケ防止になるとテレビで言うてましたなぁ


素敵ブロガーYUKAさんが、あたしなんかの記事を紹介して下さって、照れるやら恥ずかしいやら嬉しいやら…で(笑)
沢山のホントにビックリするくらい沢山の方々が訪問して下さって、本人ビックリ‼︎有難うございました(^^)

YUKAさん発信の影響力の凄さにおののきましたぁ(O_O)

あたしは気が向い時しか薬膳の話をUPしないのですが(9割は食べもんの話ですが、たまに神社仏閣も^^;)、変わらずマイペースでのほほぉ〜んとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
これからも更新して行きます(^^)

トドより

いやいや違う!違う!!(◎_◎;)

ちえでした♪
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-05-21 22:30 | 料理 | Comments(3)

ふくぎ茶

懸賞 2014年 05月 20日 懸賞

なんか、腸の具合があまりよろしくない⁉︎(ーー;)

そんな状態が続いたんで、久しぶりにふくぎ茶を煮出したんだ。

f0300618_1617660.jpg


相変わらず、ピンク色〜!
飲むとちょっとスパイシー〜!

でも、美味しい(^^)

まぁ、調子を上げる為に他のこともしたのだが(^^)

調子悪いとか良いとか関係なく、このお茶は美味しいのぉ〜♪( ´▽`)

そろそろ、在庫がなくなってきてるから、注文せねばだな

今日は、風がきついなぁ

天気予報、夜から雨と言うてたなぁ

雨降ってもいいけど、明日にゃ晴れてねぇ(^^)
明日は1日外回りで車移動なのだぁ〜

お願いしますだ(._.)

<って、誰にお願いしてる⁇(ーー;)>
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-05-20 16:17 | お茶 | Comments(3)

常備菜①と格子型

懸賞 2014年 05月 19日 懸賞

日曜日、常備菜と何種類かちょろちょろと作りまして
まぁ、冷蔵庫の整理がてら…^^;

f0300618_13122619.jpg


千切り大根にキノコのマリネ、木耳のナムルとちりめん山椒、茹でたほうれん草に豆苗のナムル、ワカメと玉ねぎと胡瓜とクコの実の酢の物、姫竹と揚げの炒め炊き♪

酢の物にクコの実を入れたのは、素敵ブロガー様のYUKAさんが、クコの実の酢漬けを作られてたんで、ちょこっと真似をしてみました。

今までは、酢の物にクコの実を入れるとしても、水で戻してから彩りの為和えるっていう形しかしてなかった

酢漬けの保存はお初にお目にかかりまして(^^)

でも、いきなり大量に作る勇気なかったんで、酢の物に少し投入(^^)

今夜にでも、試食してみよう!

ちりめん山椒は、元々作る予定にしてなくて、冷蔵庫の奥から賞味期限ギリギリのちりめんジャコが出て来たんですよ!

でも、山椒の実を購入してなかったので、これを使いました‼︎
f0300618_13122778.jpg


これ、かなり優秀でこめ油に山椒の粉が浸かってるから、山椒の香りが持続してる!
見た目は、ジャコだけやん!って見えるけど、香りは凄く「山椒〜」になってるんだよ!

問題は
f0300618_13122885.jpg


こうやって、底に固まってるから、使う前にかなり気合い入れて(?)シェイクしないと、ただのこめ油使用ってなる(笑)

またまたYUKAさんのをパクらさせて貰ったのだが(・・;)
<パクってばかりですみません(._.)>

YUKAさんの格子型のお弁当が綺麗で、格子型の作り方をブログで載せて下さってたので、真似てみた!

f0300618_13122987.jpg

昨日のランチぃ〜♪

これ、両親の分とで3人分したのだ
器用でないあたしが、頑張ってしたんだがなぁ〜

なんのリアクションもなく、淡々と食されまして…(・・;)

なんか、微妙〜な気持ちに・・・

アルミホイル切って準備してる時は、凄くテンション上がってたんだがなぁ015.gif

昨日に作った常備菜とかがあるのだが、それはまた後程^^;

そろそろ、お仕事モードに切り替えねば^^;
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-05-19 13:12 | 料理 | Comments(6)

1週間前♪

懸賞 2014年 05月 17日 懸賞

1週間後にゃ、大切な友人の結婚式だ(*^^*)

今日みたいに良いお天気になればいいにゃぁ〜♪(^^)

一緒に映画観たり、食事に行ったり、旅行に行ったりと時間をいっぱい共有した友人の1人だ♪

あたしゃが、料理教室するって言った時も最初の生徒はんになってくれたり(^^)

自分事の様に嬉しいっす♪

幸せになって欲しい♪( ´▽`)
と、心から願っておりまするん♪

<ま、自分の事は置いといてっと^^;>
<あ!食事は出来ても、旅行は今後無理だろうなぁ(ーー;)>
<そう考えると微妙〜かなぁ?>

なんてね028.gif

いやいや、まぢで幸せ願ってまふぅ
024.gif024.gif024.gif

ただねぇ、ここ数日、ちょっとした時に腰が【ズキッ】って電気が走ったみたいな感覚になるんだ

それを友人に言ったら、ぎっくり腰前兆⁉︎とビビらされまして・・・

まぢか⁉︎(・・;)
と、不安なあたし

せめて、来週までは何事も起こりません様に(._.)
と、祈るアラフォー女…であった(ーー;)

日中は暑いんだけどねぇ〜(ーー;)
朝夕は寒いんだなぁ〜

体調も崩したくないし

で、昨夜茹で鶏を作ったんで(画像なし(笑))、そのスープで鶏粥を作ったのだ(^^)
f0300618_14412714.jpg


茹で鶏作る時に、長ネギの青い部分とセロリの葉、生姜の皮、棗、酒を入れて煮込んだんで、スープが凄く美味しくて

<ニンニクや高麗人参入れてりゃ、サムゲタンだなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ>

濾したスープに1/2カップの洗い米を、少量の塩で煮込む

出汁が美味しいと、それだけで十分なんだが、クコの実乗っけて、残ってた茹で鶏とキクラゲのナムル、ルッコラと新玉ねぎ、香味ソース、グレープフルーツで朝ごはんさ!

粥って、あまり作らないんだよなぁ

出来上がりの量が半端なく大量になるからさ

で、お昼もしっかり
f0300618_1441289.jpg


松の実足して、キクラゲのナムルと豆苗のナムル、ちりめん山椒で粥ランチだ!

粥、まだ残ってるぅ〜(ーー;)

流石に夜は違うの食べたい…
と、願う今日この頃…


って言うか、自分で作らなきゃ誰が作るんだ⁉︎あはははははぁ〜

只今、まだ調子の悪いPCと奮闘中の合間のスマホからの更新(ーー;)

あぁ、PC買い替えた時に、メーカー変えなきゃ良かったぁ〜
今の子とは、ほっんとに相性悪過ぎる015.gif
仕事も何もかもが、進まない(ーー;)

素敵ブロガーのYUKA様が、格子型の作り方を今日UPするっておっしゃってたな(^^)

後で拝見させて貰おうっと(^^)
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-05-17 14:41 | 料理 | Comments(1)