<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ホタテ弁当w

懸賞 2015年 10月 31日 懸賞


今朝はまた、冷え込む朝でしたねぇ(ーー;)
こうやって、どんどん冬に(陰の季節に)なるのねぇ〜(ーー;)

今日も、微妙に寝過ごしてしまったちえです( ̄▽ ̄)

昨日みたいに、「昨夜の残り物」がある訳はないので
冷蔵庫にあるものでのお弁当
f0300618_10171255.jpeg
ベビーホタテの生姜醤油焼
出し巻き卵
ブロッコリー
ハトムギご飯
大根葉とちりめんじゃこの炒め物(←御飯の間に挟んでるw
梅干し

昨日程ではないけど、軽く寝過ごしたので…
考えるのも億劫になっていたので…
ベビーホタテ、使った事なかったんだけど
manaさんのお弁当みてて、使ってみたいなぁ♪( ´▽`)と
今日お初ですw
生姜醤油で味付け

親から届いた野菜達の中に、大根とかぶ!葉付きで送られてきてたので(有難い(^^)
大根葉はちりめんじゃことゴマで!
かぶの葉はお揚げさんと鰹節で!
昨夜ちまちまと常備菜を作って置いたので、大根葉の方をご飯にはさんぢゃいました♪( ´▽`)
これが意外とご飯に染みて美味しい(≧∇≦)

シンプルやけど、意外と綺麗に盛り付けられてスッキリしてるやん♪
って、思った自己満足女w←自画自賛⁉︎

明日はゆっくり出来る(≧∇≦)
早起きしなくて済む(≧∇≦)

今日1日頑張ろう‼︎

ハロウィンなのに、なぁ〜んもハロウィン仕様でない(笑)
さっきYUKAさんのブログ見て、「せや!ハロウィンやん!」って気付きw
YUKAさんの「渋谷避けて…」の文章に「ホンマや!避けやな!」と、ブロガー様達の記事で世間の状況を知るという…かなり、世間の流れにかなり疎くなってるちえです( ̄▽ ̄)

昨年までは、ニュースで「へぇ〜、渋谷すごい事になってるなぁ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」って、他人事やったんやもん!

と、朝から見苦しい言い訳をしてるちえです( ̄▽ ̄)

今日も遊びに来てくださって、有難うございます(≧∇≦)

素敵な週末を♪



[PR]

by kimagure-yakuzen | 2015-10-31 10:35 | 料理 | Comments(14)

真似っこのつもり弁当w

懸賞 2015年 10月 30日 懸賞


ここ数日、珍しく立て続けの更新(笑)
と言いますか、半年前まではマメに更新してたような気もするんですけどね(笑)

今日はちょい、いやかなり寝坊をして…
焦ったのなんのって
寝坊して、急がなきゃならないのに、この状況を飲み込めてないのか、まだ夢の中なのか、ぼぉ〜っとする事数分…
Σ(゚д゚lll)
ヤバすぎる(汗)

こんな時に限って、ご飯も炊いてなかったりする
お米も洗ってなかったりする(ーー;)

お急ぎコースで炊飯器スイッチON!
そして気付く…冷凍庫に、前回作った「里芋と桜海老のおこわ」があった事を…( ̄◇ ̄;)

なにやってんだか(ーー;)

そんな中での自分なりに頑張った(笑)今日のお弁当〜
f0300618_12363875.jpeg
とり天タルタル(昨夜の残り物
きゅうりと桜海老のマヨ(昨夜の残り物
カボチャのグリル
ゆで卵
いんげんの海苔チーズ巻き
鮭混ぜご飯にちりめんじゃこON

manaさんのお弁当真似て、「いんげんの海苔チーズ巻き」
manaさんのは、カニカマも入ってて、彩も綺麗な1品なんだけど♪
私のは…(ーー;)
カニカマ買ってないんで、どんなに冷蔵庫探してもあるわけもなく(笑)
カニカマ抜きで、海苔→チーズ→いんげんで♪

これはこれで、旨し‼︎

次回は、カニカマ入りで再チャレンジだ‼︎

私のお弁当って、時間あっても無くても…詰め方雑だわ(ーー;)
人間性が出るのねぇ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

(T ^ T)

昨夜の残り物があって、良かったぁ〜と思った今朝であった(笑)

今日も遊びに来て下さって有難うございました^_^

[PR]

by kimagure-yakuzen | 2015-10-30 12:45 | 料理 | Comments(6)

戦利品☆真っ黒がんも

懸賞 2015年 10月 29日 懸賞


昨日は、薬膳の先生に連れられて池袋散策
土地勘無し!地図読めない!な私を連れてって貰ったと言うた方が正しいw

f0300618_10294036.jpeg
こちら、寺薗先生w←自分ですら顔出ししてないので、一応後ろ姿をw
何故「一応」かと言いますとぉ〜
ご自分のブログでは、顔出しされてますwww
肩書きが多いので↓
で、お確かめ下され♪( ´▽`)←単に自分が説明するのが面倒とも言うw

池袋にあるお店に、中国食材やお茶などを探しに(^^)
何故に中華街を通過して池袋!?(・_・;?
な、私の疑問に「この辺は中国の方が結構住んでるから、ガチで本場の食材が低価格で手に入るから」と

行った所は、マヂでテンション上がったけど(別の場所で買う半額の値段で買えるんだもん♪←半額以下のか多数かも)、中国語明記&これ、どうやって使うわけ?調味料が沢山ありすぎて、先生に聞きながらの買い物

f0300618_10552432.jpeg
昨日の戦利品
お茶系中心に購入

ホントはもっと色んな物買いたかったんだけど…
次回来る時は、保冷バッグ持参でないと無理だわ
欲しかった物が、まだあった…
流石に豚足とか、レバーの塊とか、豚の皮とか…は、今後も買わないと思う(ーー;)調理されてる物なら大丈夫なんだけど…モロ冷凍されてるのを見たら…コラーゲン、手羽でとる(ーー;)って思っちゃった(・・;)

水餃子系は、欲しかったなぁ〜

f0300618_11005992.jpeg
香醋、今まで買ってたのよりも半値くらいで買えたわ♪
龍眼肉のシロップ漬…どんなんやろう?って思ったんでw
12月に薬膳仲間と鍋パする予定なんで、その時に皆に食べて貰って「美味しい」って言わはったら、自分も食べようかと(笑)←先に味見させるというねψ(`∇´)ψ

f0300618_11035903.jpeg
f0300618_11041465.jpeg
お茶系は、必須でしょ!
これも、「こっちとこっち、どう違うの?」と聞きまくりの購入w
プーアル茶は外せないでしょう〜
しっかり「ダイエット」って、書いてあるしwww

f0300618_11055255.jpeg
杏仁100%があったぁ〜♪( ´▽`)
なかなか100%を見つけるのは難しい(ーー;)←色んなモノはいってるのはねぇ〜(・・;)
しかも、低価格‼︎←ここ凄く大事w
f0300618_11072974.jpeg
私に必要な成分のやつを選んで貰ったwww
お肉入れて煮込む、薬膳スープの素
これも、手羽代用で大丈夫と教えて貰ったので(^^)
作ってみよう〜っと( ̄▽ ̄)

散々ぐるぐると店内を周りに回って、ざっと6000円分購入
他の所だと、万超えてるな

その後ランチに
ここもまた、ディープな場所にあって(確実に1人ぢゃ入れない^^;1人ぢゃ辿り着けないとも言うw

f0300618_11305529.jpeg
海鮮五目焼きそば!
結構な量でして…お腹いっぱい
ごちそうさまでした♪

ランチの後、先生オススメのお豆腐屋さんへ
そこで購入したのが、「真っ黒がんも」

夕食で食べ終わった後に、写真撮り忘れてた事に気付くという(・・;)
で、先生の夕食での「真っ黒がんも」の写真をお借りしまして♪( ´▽`)
f0300618_11344853.jpeg
本人の許可は貰っておりまする( ̄▽ ̄)
私ゃ、こんなにオサレにお皿に盛り付けてませんでしたがw
大量の黒ごまとかぼちゃが入ってるがんも!
軽く焼いて、塩で頂きました♪

これまた、旨し‼︎

楽しく買い物出来て、美味しいもん食べれて、めちゃテンション上がった1日でした♪

今日も遊びに来て下さって有難うございました♪( ´▽`)


[PR]

by kimagure-yakuzen | 2015-10-29 11:45 | お茶 | Comments(9)

秋の潤い料理&mana’s弁当

懸賞 2015年 10月 28日 懸賞


先日25日日曜日は、京都の家で久々の料理教室開催♪( ´▽`)
f0300618_09595830.jpeg
乾燥する今の季節を潤って乗り越える⁉︎(笑)為の御膳と、プルプル必須の美肌スープを♪( ´▽`)

里芋と桜海老のおこわ
鮭と秋野菜の黒酢あん
ごま豆腐の葛餡、黒枝豆添え
美肌スープ、若返り鶏黒団子入

デザートに、フライパン1つで5分で作る大学芋←写真なし

横浜に持って行ってしまってて、「無い‼︎」っていう食器や調理器具があったりで、普段よりバタバタな時間でしたけどw

予定してた食材が届かなくて、ちょい焦り、慌てて別メニュー〜〜〜〜〜
と言う、ハプニングもあったけど(笑)

何とか、無事終了〜〜〜〜〜

生湯葉が届かなくて(笑)
京都に届くはずが、何故か横浜に…
まぢか!って、焦ったけど(笑)
「新井ぃ〜〜〜〜(−_−#)何処に配送してくれてんねん(♯`∧´)」とも、思ったけど(笑)

無いもは無い‼︎
運送業さんからの電話でこの事態が分かった時、私が向かってたのは、比叡山延暦寺
お寺で良かったぁ〜
ブチ切れず(笑)冷静さを保てた(笑)←ちょい大袈裟(笑)
で、代用品…⁉︎あるやぁ〜ん♪( ´▽`)
今いる所、延暦寺!比叡山!
ごま豆腐!が♪

f0300618_10141933.jpeg
でこの1品
餡かけが2品になる(ーー;)とも思ったけど、味も作り方も違うんで、良しとしよ‼︎っと←かなり強引にw

「ごま豆腐って、こんな食べ方もあるんやぁ〜」って言って貰えて、ホッとしたわたしであった


今日のお弁当〜
久々に作った「mana’s弁当」(≧∇≦)
f0300618_10180538.jpeg
豆とひじきのサラダ
蓮根のきんぴら
ししとうの雑魚炒め

と共に(^^)

昨日のお弁当↓
f0300618_10193812.jpeg
551の甘酢団子
オクラのおひたし
赤ピーマンの塩昆布炒め
ゆで卵

お弁当作り…あたし的に、めちゃ頑張ってます

何でか、彩り爽やかでも可愛くも無いけどねぇ〜
茶色多いわ(ーー;)


今日も遊びに来て下さって有難うございました♪( ´▽`)


YUKAさんをインスタでフォローしようと、アナログ人間ながら登録出来た(≧∇≦)って思ったら、Facebookで繋がってる方々のが出て来て(笑)
ほぉ〜!とか思いながら、登録してたら、「YUKAさん、何処ぉ〜〜〜〜〜」ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ってなって…
結局1時間弱かかって、登録完了〜
ちと、疲れた(ーー;)
すぐさま、YUKAさんからのフォローが入りまして(^^)
有難うございました♪( ´▽`)


[PR]

by kimagure-yakuzen | 2015-10-28 10:30 | 料理 | Comments(10)

玄米麺&巻きシリーズ弁当(←またw

懸賞 2015年 10月 23日 懸賞


おはようございます(^^)
ちえです( ̄▽ ̄)

珍しく朝から更新の
ちえです( ̄▽ ̄)
滅多にしない事をしてるので、雨か雪が降らない事を祈るのみ(笑)



もうかれこれ1週間前になりますかなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
毎度の事とも言うが(笑)

f0300618_07561410.jpeg
薬膳の先生の紹介で素敵な女性とお知り合いになれたんだ♪( ´▽`)
まだ実際にお会いしてなくwFacebook上でお友達になったのだがwww

30才⁉︎(多分)の若さで、島根県で無農薬のお米とお野菜を作ってはって、その無農薬のお米で「玄米麺」を商品化した「三原綾子」さん(^^)
Facebook上でしか知らんけどw写真で見る限り(←いや、実物も絶対に)可愛い女性( ̄^ ̄)ゞ

綾子さんから、先週木曜日に「玄米麺」とご自分が栽培されてる無農薬の美味しそうな(美味しかった←既に過去形www)野菜達が届いたんだ♪

小麦粉を使わず、玄米のみでの麺‼︎
f0300618_08592710.jpeg
玄米‼︎って色でしょ⁉︎(笑)
この子、湯がくの1〜3分程でいいんですよ!早っ
で、グルテンフリー
モチモチで美味しい(≧∇≦)

ちょっと病み付き♪かなり病み付き♪
f0300618_09022301.jpeg
パスタの代わりに♪
って、オススメされてたんだけど、めちゃラーメンが食べたい気分だったので、味噌味で食べました(≧∇≦)
旨し‼︎

トッピングは、もやし、ワカメ、金針菜の胡麻和え、セロリの塩炒め、メンマ、トウモロコシ、黒木耳、クコの実
メンマのみ市販品

写真見て、失敗に気付いた私(・・;)
玄米麺自体が、茶色なのに…
麺を見せたくて、上に盛ったのに…
横にメンマ(ーー;)
スープ味噌味(ーー;)
色かぶりまくり…(ーー;)

やってもた…m(._.)m

ま、私、ちえです( ̄▽ ̄)からねぇ〜
こういうの有り有りですわな(笑)

それが、私ぃ〜〜〜〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

玄米麺のHPはこちら→宮内舎
Facebookはこちら→Facebook

そうそう!無農薬野菜は、商品されてないんです
先生の紹介っちゅーことで、「送料込の3000円分のお野菜もお願いします(≧∇≦)」って、頼んだんです

f0300618_09121974.jpeg
f0300618_09123772.jpeg
野菜の一覧達(笑)
美味しかったぁ〜(≧∇≦)

今日は、京都に帰省するんでお弁当は無し
で、昨日のお弁当
f0300618_09135766.jpeg
またまた、懲りずに(笑)巻き巻きシリーズでいっちゃいました
厚揚げも豚肉で巻き!
卵焼き巻き巻きは、卵にワカメ加えて焼き、ハムチーズを巻きました
いやぁ〜もう〜、一度ハマると立て続けに何度でも作る性格(←ただ単に、レパートリーが少ないとも言うw

巻き巻きシリーズは、楽やわぁ♪( ´▽`)

昨日のお弁当、昨日更新せずに今日更新する私w
もう、性格出てるわぁ〜♪( ´▽`)

10代20代の頃の私の40代の理想の女性は、上品な大人な女性だったはずなのに…

現実は、かなりかけ離れてる自分がいるわぁ

ま、こんなもんかψ(`∇´)ψ

今日も、私のブログに遊びに来てくださって、有難うございます(^^)
いい天気だぁ〜
素敵な週末を♪( ´▽`)

あ!野菜、頼んだら送って下さるかもよ⁉︎
分からんけど^_^



[PR]

by kimagure-yakuzen | 2015-10-23 09:23 | 料理 | Comments(9)

まとめて、ドン(笑)

懸賞 2015年 10月 21日 懸賞

またまたご無沙汰なちえです( ̄▽ ̄)

にも関わらず、遊びに来て下さっていて有難うございます( ̄▽ ̄)

ちえです( ̄▽ ̄)←分かってるってw

9月からほぼ毎日お弁当生活な私ですが
ほぼアップしてませんがw
頑張って作ってますw

ここ数日のお弁当達をまとめて、ドン‼︎(笑)

f0300618_17574902.jpeg
巻き寿司の様なおにぎりにハマった数日弁当w
海苔で分かりにくいですが、鮭だったり、梅干しだったりなんかをご飯に混ぜ込んで、握ってます(←と言うより、くるっと巻いてます

めちゃハマったのが、卵のくるくる巻き
お弁当ブロガー様達がされていた様な記憶があったのて…真似てみたψ(`∇´)ψ
ハマった理由→卵1個で、卵焼き器で薄焼きして後は好きな物を巻くだけで、お弁当の場所取ってくれて(笑)食べるとボリュームあって美味しいから(笑)
卵→ハム→チーズ の組み合わせも好きなんだけど
卵→海苔→紫蘇→梅肉 の組み合わせが何とも好きぃ〜〜〜〜

で、写真のは海苔バージョン
毎朝、お弁当の写真撮ってるけど、この組み合わせ巻き巻きの比率が高いのなんのって♪

ハマると何度も同じのを作る性格なちえです( ̄▽ ̄)←しつこい⁉︎

先週の土曜日は、ご飯炊いてないのに気付き(汗)野菜室にゃ赤と緑のピーマンくらいしかまともな物もなく…で、焼きそば弁当w↓
f0300618_18075881.jpeg
ソバよりピーマン比率がかなり高い焼きそば弁当
で、こんな事して朝から遊んでると言うねwww

その後時間なくなり、バタバタ〜

YUKAさんのお弁当見て、やってみたかったクリチ&ジャム弁当w↓
f0300618_18102354.jpeg

クリチ&ジャムと言いながら、写真は海老カツサンド(お惣菜)の方が前面に出てるし(笑)
クリチ&ジャムの方が前面に出てた写真撮ったはずなのに…消えてる(ーー;)
ジャムは、冷凍のミックスベリーにクコの実と竜顔肉を入れて作った、(まぁ言うてみれば、)オリジナル薬膳ジャム⁉︎w
この組み合わせ、美味しかったぁ〜
パンは勿論市販のクルミパン

クルミパンって、美味しいよねぇ〜♪( ´▽`)好き‼︎


f0300618_20470930.jpeg
↑昨日のお弁当w
塩麹で下味つけたグリルチキンがメインなんだけど…
あまりにお弁当に赤味がなく、せめてフォークでも!と、写真に入れたはいいが、おにぎり隠れたしw
チキンより、ゆで卵の方が存在感あるしw

最後に、今日のお弁当〜〜〜〜〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
f0300618_20501737.jpeg
スコッチエッグ(≧∇≦)
って、自分で作ってません( ̄ー ̄)昨夜、お惣菜が安かったので(笑)はい!買いましたψ(`∇´)ψ
秋も深まったんで、ご飯に黒米混ぜて炊いたけど…スコッチエッグの存在が大きすぎて、ほぼ見えないと言うね(笑)

あたしらしいわぁ〜♪( ´▽`)

普段からご飯に、炊飯器用のはと麦を入れて炊いてるんだけど、無くなって買い足してないから、普通のはと麦を入れ黒米足してます

秋から冬にかけては、黒い食材も取り入れなきゃねぇ〜〜〜〜〜♪( ´▽`)


改めて自分のお弁当写真でみて…
あたしのお弁当って、雑やわぁ〜
彩り偏ってるわぁ〜
明るくも爽やかでもないわぁ〜

と、ちと落ち込んだ時間でした←数秒で復帰w

よう食べるわぁ〜

と、反省した時間でもあった…←こちらも数秒で復帰wそりゃ、痩せんわな

今日も遊びに来て下さって有難うございました^_^

[PR]

by kimagure-yakuzen | 2015-10-21 17:54 | 料理 | Comments(8)

大人の秋の遠足⁉︎

懸賞 2015年 10月 16日 懸賞


昨日は秋晴れのいいお天気だったのに、今日は朝から雨…

肌寒いなぁ〜

こっちにきて、約1ヶ月半
早いのか、遅いのか…

そして今回も、ブログ内容が「京都」(笑)

先週になるが(笑)
3連休にまたまた京都に帰省(笑)

どんだけ帰ってんねん‼︎ですがw

今回の最大の目的は
「丹波の黒豆の収穫‼︎( ̄^ ̄)ゞ」
10日はもう、何が何でも!どんな用事が出来ようとも、帰る‼︎
と、凄く楽しみにしてたのだ♪( ´▽`)

f0300618_14133654.jpeg
これ、この日の戦利品www

友人の義父母が育てている、無農薬丹波黒枝豆、勿論無農薬の他の野菜達♪( ´▽`)

もう、楽しいったらありゃしないwww

f0300618_14200625.jpeg

ええ大人が必死になって、収穫する図(笑)↓↓↓

f0300618_14242178.jpeg
お気づきかも知れないが…右上の写真は、柿の木によじ登って柿を取る友人w←あたしじゃないよ!ψ(`∇´)ψ

お昼には、義父母宅(あたしでなく←独女w、友人の義父母宅‼︎)で、あったかく美味しい差し入れの豚汁を頂きまして♪

f0300618_14271954.jpeg

野菜たっぷりでめちゃうまぁ〜〜〜〜(≧∇≦)
この日も少し肌寒かったので、あったかいお味噌汁が身体にじわぁ〜んと染みて、あったまっあ♪( ´▽`)
美味しかった♪( ´▽`)

私達の当初の予定では、黒枝豆の収穫のみだったのだが(当たり前だが)、お嫁さんの友人って事で⁉︎
それとも、普段から気前が良すぎるのか、「ししとういるか?」「ネギいるか?」「茗荷いるか?」「柿、木から好きなだけとっていいよ」との、天使のお言葉!

大人5人、子供1人、だぁ〜れも「そんなに頂くと申し訳ないです」とか「もう十分です」とか、一切言わず

そう!一切言わずwww

「ほんまですかぁ〜♪( ´▽`)」
「欲しいぃ〜〜〜〜(≧∇≦)」
「嬉しいぃ〜〜〜〜」

の、連発(笑)

誰1人、遠慮せずψ(`∇´)ψ

で、この量‼︎
f0300618_14133654.jpeg
最初、お義父さん!この量で「1000円でいいよ」って…
それまで一切ない遠慮しなかった私達も、流石に「それは…(-。-;」になり、2000円‼︎←それでも安いって‼︎(ーー;)

黒枝豆1人、2.5キロ分も貰って帰ったんですよぉ〜
この写真で、量の多さ伝わるかな?

これで!この量で‼︎無農薬で‼︎

丹波の黒豆で‼︎

2000円…

友人の!お義父さん、お義母さん、その節は大変お世話になりましたm(._.)m
ご迷惑か…

それなのに、お義父さん!
「1000円でいいのに、2000円ももらってしまって、申し訳ないなぁ」と、言うてたらしい…
もう、お義父さん!人良すぎる!

もう、私達、調子に乗って貰いすぎ(笑)

美味しかったぁ〜
楽しかったぁ〜

美味しい野菜と収穫体験!有難うございました♪

いい経験をさせて頂きました♪( ´▽`)

「嫁の友人達は、厚かましい」って、思われてない事を祈るのみ‼︎(爆)

その後、新しくできた道の駅を案内してもらい、周辺の説明して頂きと、ホント至れり尽くせりの有難い時間でした
↑道の駅での戦利品は、また後程w


ブログを更新してなかったにも関わらず、沢山の訪問ホントに有難うございました(≧∇≦)

やっと落ち着きました
きまぐれに、ボチボチと更新して行きます







[PR]

by kimagure-yakuzen | 2015-10-16 14:55 | 生薬 | Comments(8)