お弁当達☆お祝いケーキ

懸賞 2015年 11月 12日 懸賞


またまた、間が空いたちえです( ̄▽ ̄)

先日は、沢山の「おめでとう」有難うございます\(//∇//)\
確実に歳とってます(笑)

f0300618_12014316.jpeg
高校生の姪が、誕生日当日買ってきてくれたケーキとマカロン♪( ´▽`)
美味しかった(≧∇≦)

が!部屋に入ってきた姪もビックリな出来事が…
先日更新した後に…(ーー;)

元々、色んな症状が出る時期になるんですが(笑)
歩いてる時に、いきなりハンマーで腰を思いっきり殴られて腰骨砕けた∑(゚Д゚)な感覚になり、道にしゃがみ込むっていう、想定外な出来事に襲われまして(汗)

立ちたかったんですが、取り敢えず立って端に避けたかったんですが(通路の真ん中で砕けまして(ーー;)、立てなかったんですよT^T
痛すぎて、力も入らずで
2人組の男の子に両脇抱えられて、取り敢えず通路の端に…
顔真っ青だったらしく、かなり心配されましたが(汗)

あぁ〜、なんちゅー誕生日なんだぁ〜( ̄◇ ̄;)

と、悲しくもなり
最寄駅から家まで徒歩10分の帰り道も、40分かけて歩いて帰った私…
タク乗れば?とお思いかと思うのですが…
座ったり立ったりの方が、余計腰に響く(ーー;)

玄関入るなり倒れ、移動は四つん這い
ブーティーを脱ぐのにも、かなりの時間を要し…

18歳の時に、11tトラックにひかれる事故っていうユニークな経験をしてる私ですが(笑)

歳を重ねてこういう形で、後遺症っちゅーもんと付き合わないといけないのか…と、悲しくなった日でもありましたわ(ーー;)
事故の時は、腰打ったけど…怪我は別の場所やったんですけどね…

食欲もなかったのですが、ケーキ買ってきてくれたし…
で、ロウソクを消すのはしなかったですが(腰に響く(ーー;)、
15センチホールの1/4のみ頂きました(^^)
3/4は、姪が全部食べた∑(゚Д゚)
流石!10代!

そんな悲惨な誕生日に、さいあくぅ〜〜〜〜〜って思ってたら、以外な友人からのお祝いメールがΣ(゚д゚lll)
もしかしたら、誕生日メール貰うの初めてかも(O_O)
ってなくらい、そういう事覚えてない友人(笑)←失礼

ちょっと、最悪から抜け出せたか?(笑)

次の日まだ腰が痛むんで、くの字姿勢で作った6日のお弁当って、言いたいんですが(・・;)作ったんですが、写真まで撮る元気なく…で、7日の鮭弁「2」w6日も鮭弁だったんでwww

f0300618_12122093.jpeg
取り敢えず、あるものを詰め込んだ鮭弁(月曜日ではないんですけどw
オクラ
マカロニサラダ
大根の皮とビーツの茎のきんぴら←ビーツでピンクになったw
大根葉とぢゃこの炒め煮
ハトムギ入りご飯

9日月曜日肉団子弁当↓
f0300618_12170400.jpeg
肉団子甘酢餡
煮卵
オクラ
ハムチーズ巻
トマト
大根のシソ漬け
ハトムギ入りご飯

またまた、島根県から無農薬の野菜が届いたので(買ったんですよ(・・;)、新鮮な大根を梅干しの赤紫蘇でつけてみた♪これが、めちゃ美味しい(≧∇≦)

10日火曜日のお弁当↓
f0300618_13242355.jpeg
牛肉のしぐれ煮⁉︎
煮卵
オクラ
ホタテの照り煮
梅干し
はと麦ご飯

11日水曜日のお弁当↓
f0300618_13262065.jpeg
ハンバーグ
卵、海苔、紫蘇、チーズ巻き
5種の豆、ひじき、紫玉ねぎサラダ 黒酢ドレッシング
トマト
白ご飯
鮭ふりかけ

12日今日は、今から京都に帰るのでお弁当は無しです(笑)

旅のお供も共に、いざ京都へψ(`∇´)ψ

f0300618_13303299.jpeg

40代に入って痛感した事
自分の身体は、内外ちゃんと養生しよ!です(・・;)←特に鍛えるっていう「外」と友人に言われたけど…回復した今もまだ何もやってなぁ〜い(≧∇≦)

それが、私ぃ〜〜〜〜〜

昨日まで更新してなくとも、遊びに来て下さって有難うございます(≧∇≦)
今日も、遊びに来て下さって有難うございます(≧∇≦)








[PR]

# by kimagure-yakuzen | 2015-11-12 13:40 | 料理 | Comments(8)

予防目的(⁉︎)なお弁当達w

懸賞 2015年 11月 05日 懸賞


またまた、間が空いての更新♪

なんて、私らしい(笑)

11月に入って5日ですな♪( ´▽`)
今月に入ってから、バタバタとしておりますが(笑)何時もだけど(笑)
お弁当はちゃんと作ってる私!偉いぞ!(笑)

まだ木曜日ですが(笑)明日も明後日もお弁当作りますが(笑)
今週のお弁当達、まとめてドン!↓(笑)
f0300618_10550769.jpeg
月曜日の卵焼き弁当
土曜日も卵焼きやったような気がする…と、思いながら焼いた卵焼き(笑)
皆の真似して「月曜日は鮭弁」したかったけど、自分の思い違いで冷蔵庫&冷凍庫に鮭が無かった(笑)
で、卵焼き弁当
前日にいっぱい野菜系を作ってたので、おかずいっぱい⁉︎系

○卵焼き
○豆と雑穀、ヒジキサラダ←大豆、青えんどう豆、赤いんげん、黒豆、ひよこ豆、キヌア、レッドオニオン、ヒジキの黒酢ドレッシング和え
○きゅうりの塩もみ
○こんにゃく煮←糸コン、ヒジキ、ゴボウ、揚げ、黒枝豆
○オクラ
○雑穀ご飯←緑豆、はと麦、黒豆入り
○梅干し

雑穀&豆のオンパレード(笑)

f0300618_11030884.jpeg
水曜日の揚げはさみ弁当
青豆で作られた厚揚げ♪これが美味しいんだ(≧∇≦)

○厚揚げにハム&チーズin
○肉団子の菜花蒸し
○ブロッコリー
○枝豆
○モヤシのナムル
○プチトマト
○雑穀ご飯

f0300618_11130301.jpeg
木曜日のがんも弁当(笑)

そろそろ!かなり⁉︎ネタ切れな状態になってます(笑)

○がんもの生姜焼き
○オクラ
○海苔、ハム、チーズ巻き
○枝豆
○ブロッコリー
○雑穀ご飯←はと麦、キヌア入
○梅干し

はと麦や緑豆って、食べ過ぎてしまうと身体冷やしちゃうんだけど…
今月に入ってからかなり意識して食べてます

何故ならばぁ〜♪( ´▽`)

もうすぐ、月1の女の子週間がくるんですよ←ぶっちゃけ生理(-_-)
人に寄って症状は様々やと思うんですが、私の場合、これでもかぁ〜〜〜(−_−#)ってな程、身体が水分を溜め込むんですよ←要は、浮腫ね(ーー;)
半端ないんですよ!この浮腫が!普段履く靴が、履けなくなるくらいヽ(´o`;
浮腫みだけでなく、胸の張り(←痛いT^T)、まっすぐ立てない程の腰痛、顔のくすみ、肌荒れ、便秘…
その時々(季節なんかで)で、出てくる症状は違うんですけど、浮腫みと胸の張りは毎回(ーー;)
なので、身体の中の水はけに重きを置き!←えらい大袈裟(笑)

生理が始まるまでの1週間程は、かなり水はけ中心の食事を摂るように、心掛けて少しでも楽になる様にしとります^_^

便秘に関しては、この始まる1週間前からのみ漢方薬に頼ってます(^^)
なので今んとこ、この悩みからは解放されてるなぁ♪( ´▽`)
嬉し(≧∇≦)

が!
が!

一難去って、また一難とでもいうんでしょうかね…
今回はかなりの腰痛>_<

はよ、過ぎ去ってくれ>_<

生理前の症状、一切出ない人もいますよねぇ
羨ましい限りですわ(ーー;)

でも症状が出るおかげで、色んな対処法や漢方薬、食事面が勉強出来て、知らない事が知識として身に付いてくるんで、これはこれでいいんちゃうん(≧∇≦)

↑知識として身につく…は、微妙な私ですが(笑)

今日は、4○回目の私の誕生日♪
今朝早く、友人からおめでとうLINEで目覚めた(≧∇≦)
↑4時半ね(ーー;)
その後、何人かの友人も朝からおめでとうLINE(≧∇≦)
この年齢でまだ覚えてくれてる友人がいて、忙しい朝に連絡貰える、この環境に感謝♪

2日前の文化の日に、自分の分ぢゃないけど散財したから…(・・;)←このネタ、後日w
今日から日曜日にかけて、自分の為に自分に投資して楽しもうっと(≧∇≦)

今日も遊びに来て下さって有難うございます

こっちで美味しいケーキ屋さん、知らないんだよなぁ(ーー;)何処で買って帰ろかな!?(・_・;?←むくみ対策してて腰痛に悩まされてても、ケーキ食べる気満々w



[PR]

# by kimagure-yakuzen | 2015-11-05 11:50 | 料理 | Comments(18)

ホタテ弁当w

懸賞 2015年 10月 31日 懸賞


今朝はまた、冷え込む朝でしたねぇ(ーー;)
こうやって、どんどん冬に(陰の季節に)なるのねぇ〜(ーー;)

今日も、微妙に寝過ごしてしまったちえです( ̄▽ ̄)

昨日みたいに、「昨夜の残り物」がある訳はないので
冷蔵庫にあるものでのお弁当
f0300618_10171255.jpeg
ベビーホタテの生姜醤油焼
出し巻き卵
ブロッコリー
ハトムギご飯
大根葉とちりめんじゃこの炒め物(←御飯の間に挟んでるw
梅干し

昨日程ではないけど、軽く寝過ごしたので…
考えるのも億劫になっていたので…
ベビーホタテ、使った事なかったんだけど
manaさんのお弁当みてて、使ってみたいなぁ♪( ´▽`)と
今日お初ですw
生姜醤油で味付け

親から届いた野菜達の中に、大根とかぶ!葉付きで送られてきてたので(有難い(^^)
大根葉はちりめんじゃことゴマで!
かぶの葉はお揚げさんと鰹節で!
昨夜ちまちまと常備菜を作って置いたので、大根葉の方をご飯にはさんぢゃいました♪( ´▽`)
これが意外とご飯に染みて美味しい(≧∇≦)

シンプルやけど、意外と綺麗に盛り付けられてスッキリしてるやん♪
って、思った自己満足女w←自画自賛⁉︎

明日はゆっくり出来る(≧∇≦)
早起きしなくて済む(≧∇≦)

今日1日頑張ろう‼︎

ハロウィンなのに、なぁ〜んもハロウィン仕様でない(笑)
さっきYUKAさんのブログ見て、「せや!ハロウィンやん!」って気付きw
YUKAさんの「渋谷避けて…」の文章に「ホンマや!避けやな!」と、ブロガー様達の記事で世間の状況を知るという…かなり、世間の流れにかなり疎くなってるちえです( ̄▽ ̄)

昨年までは、ニュースで「へぇ〜、渋谷すごい事になってるなぁ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」って、他人事やったんやもん!

と、朝から見苦しい言い訳をしてるちえです( ̄▽ ̄)

今日も遊びに来てくださって、有難うございます(≧∇≦)

素敵な週末を♪



[PR]

# by kimagure-yakuzen | 2015-10-31 10:35 | 料理 | Comments(14)

真似っこのつもり弁当w

懸賞 2015年 10月 30日 懸賞


ここ数日、珍しく立て続けの更新(笑)
と言いますか、半年前まではマメに更新してたような気もするんですけどね(笑)

今日はちょい、いやかなり寝坊をして…
焦ったのなんのって
寝坊して、急がなきゃならないのに、この状況を飲み込めてないのか、まだ夢の中なのか、ぼぉ〜っとする事数分…
Σ(゚д゚lll)
ヤバすぎる(汗)

こんな時に限って、ご飯も炊いてなかったりする
お米も洗ってなかったりする(ーー;)

お急ぎコースで炊飯器スイッチON!
そして気付く…冷凍庫に、前回作った「里芋と桜海老のおこわ」があった事を…( ̄◇ ̄;)

なにやってんだか(ーー;)

そんな中での自分なりに頑張った(笑)今日のお弁当〜
f0300618_12363875.jpeg
とり天タルタル(昨夜の残り物
きゅうりと桜海老のマヨ(昨夜の残り物
カボチャのグリル
ゆで卵
いんげんの海苔チーズ巻き
鮭混ぜご飯にちりめんじゃこON

manaさんのお弁当真似て、「いんげんの海苔チーズ巻き」
manaさんのは、カニカマも入ってて、彩も綺麗な1品なんだけど♪
私のは…(ーー;)
カニカマ買ってないんで、どんなに冷蔵庫探してもあるわけもなく(笑)
カニカマ抜きで、海苔→チーズ→いんげんで♪

これはこれで、旨し‼︎

次回は、カニカマ入りで再チャレンジだ‼︎

私のお弁当って、時間あっても無くても…詰め方雑だわ(ーー;)
人間性が出るのねぇ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

(T ^ T)

昨夜の残り物があって、良かったぁ〜と思った今朝であった(笑)

今日も遊びに来て下さって有難うございました^_^

[PR]

# by kimagure-yakuzen | 2015-10-30 12:45 | 料理 | Comments(6)

戦利品☆真っ黒がんも

懸賞 2015年 10月 29日 懸賞


昨日は、薬膳の先生に連れられて池袋散策
土地勘無し!地図読めない!な私を連れてって貰ったと言うた方が正しいw

f0300618_10294036.jpeg
こちら、寺薗先生w←自分ですら顔出ししてないので、一応後ろ姿をw
何故「一応」かと言いますとぉ〜
ご自分のブログでは、顔出しされてますwww
肩書きが多いので↓
で、お確かめ下され♪( ´▽`)←単に自分が説明するのが面倒とも言うw

池袋にあるお店に、中国食材やお茶などを探しに(^^)
何故に中華街を通過して池袋!?(・_・;?
な、私の疑問に「この辺は中国の方が結構住んでるから、ガチで本場の食材が低価格で手に入るから」と

行った所は、マヂでテンション上がったけど(別の場所で買う半額の値段で買えるんだもん♪←半額以下のか多数かも)、中国語明記&これ、どうやって使うわけ?調味料が沢山ありすぎて、先生に聞きながらの買い物

f0300618_10552432.jpeg
昨日の戦利品
お茶系中心に購入

ホントはもっと色んな物買いたかったんだけど…
次回来る時は、保冷バッグ持参でないと無理だわ
欲しかった物が、まだあった…
流石に豚足とか、レバーの塊とか、豚の皮とか…は、今後も買わないと思う(ーー;)調理されてる物なら大丈夫なんだけど…モロ冷凍されてるのを見たら…コラーゲン、手羽でとる(ーー;)って思っちゃった(・・;)

水餃子系は、欲しかったなぁ〜

f0300618_11005992.jpeg
香醋、今まで買ってたのよりも半値くらいで買えたわ♪
龍眼肉のシロップ漬…どんなんやろう?って思ったんでw
12月に薬膳仲間と鍋パする予定なんで、その時に皆に食べて貰って「美味しい」って言わはったら、自分も食べようかと(笑)←先に味見させるというねψ(`∇´)ψ

f0300618_11035903.jpeg
f0300618_11041465.jpeg
お茶系は、必須でしょ!
これも、「こっちとこっち、どう違うの?」と聞きまくりの購入w
プーアル茶は外せないでしょう〜
しっかり「ダイエット」って、書いてあるしwww

f0300618_11055255.jpeg
杏仁100%があったぁ〜♪( ´▽`)
なかなか100%を見つけるのは難しい(ーー;)←色んなモノはいってるのはねぇ〜(・・;)
しかも、低価格‼︎←ここ凄く大事w
f0300618_11072974.jpeg
私に必要な成分のやつを選んで貰ったwww
お肉入れて煮込む、薬膳スープの素
これも、手羽代用で大丈夫と教えて貰ったので(^^)
作ってみよう〜っと( ̄▽ ̄)

散々ぐるぐると店内を周りに回って、ざっと6000円分購入
他の所だと、万超えてるな

その後ランチに
ここもまた、ディープな場所にあって(確実に1人ぢゃ入れない^^;1人ぢゃ辿り着けないとも言うw

f0300618_11305529.jpeg
海鮮五目焼きそば!
結構な量でして…お腹いっぱい
ごちそうさまでした♪

ランチの後、先生オススメのお豆腐屋さんへ
そこで購入したのが、「真っ黒がんも」

夕食で食べ終わった後に、写真撮り忘れてた事に気付くという(・・;)
で、先生の夕食での「真っ黒がんも」の写真をお借りしまして♪( ´▽`)
f0300618_11344853.jpeg
本人の許可は貰っておりまする( ̄▽ ̄)
私ゃ、こんなにオサレにお皿に盛り付けてませんでしたがw
大量の黒ごまとかぼちゃが入ってるがんも!
軽く焼いて、塩で頂きました♪

これまた、旨し‼︎

楽しく買い物出来て、美味しいもん食べれて、めちゃテンション上がった1日でした♪

今日も遊びに来て下さって有難うございました♪( ´▽`)


[PR]

# by kimagure-yakuzen | 2015-10-29 11:45 | お茶 | Comments(9)