タグ:常備菜 ( 12 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

桜海老で春を感じる⁉︎(≧∇≦)

懸賞 2015年 03月 07日 懸賞


今日は1日、雨でした(>_<)
肌寒いよぉ〜

お天気がいいと、「春だなぁ♪( ´▽`)」と感じるのですが、雨で寒くなると「春はまだか!?(・_・;?」って思ってしまう、この単純さ(笑)

<なんやねん、それ!(笑)ですが>

雨降って寒くて、あったかいもんが欲しくなったんで↓
f0300618_22020280.jpg
今日のお昼は、釜揚げ桜海老をゲットしたので、温かいお蕎麦にした♪
桜海老の色を見るだけで、春色〜♪( ´▽`)と思い楽しんでる、単純な私(笑)
たっぷりの桜海老&これまたたっぷりのワカメを乗せ、酢蓮根にクコを添えて

ご馳走様でした♪

午後から、ちょこっとだけ常備菜を↓
f0300618_22054467.jpg
ひよこ豆、青大豆、大豆、金時豆、ひじき、新玉ねぎのサラダ

f0300618_22065076.jpg
<新玉ねぎの季節ですなぁ〜♪( ´▽`)>

人参しりしりin松の実w
f0300618_22075492.jpg
<シーチキンも入れてたw>

ミックスベジタブル入りのひじき煮
f0300618_22085465.jpg
<ちょっと煮込みすぎて、全体的に色が茶色になってるw>

スナップえんどうとオクラの塩茹で
f0300618_22095625.jpg
<スナップえんどうをつまみ食いしながら、ひじき煮してたから、量が少なくなって(笑)オクラと一緒に入れたのだw>

白キクラゲの美肌うるるんスープ‼︎
f0300618_22120128.jpg
先程、「世界不思議発見」で台湾特集してましたねぇ〜♪( ´▽`)
そこでも、美肌にいいと白キクラゲが紹介されてましたねぇ〜♪( ´▽`)

<私の必須アイテムだす( ̄^ ̄)ゞ>
↑ホント、潤うよo(^_-)O
もう、40代!いや、まだ40代!
だが、まだ皺なし‼︎( ̄^ ̄)ゞ

あくまでも、個人的感想でぇ〜す(((o(*゚▽゚*)o)))

明日は、この白キクラゲのスープを使っての、お気軽朝食をUPする予定(≧∇≦)
お時間があれば、覗いてみて下され♪

今日も遊びに来て下さって、あり

[PR]

by kimagure-yakuzen | 2015-03-07 22:20 | 料理 | Comments(10)

訳あり「とりハム」w

懸賞 2014年 11月 29日 懸賞

前回、「とりハム」見たくなぁ〜いと書いたのですがw

鶏肉は凄く好きなんですよ!
ホント

でも…
もう、2週間くらい前になるかなぁ〜
約月一ペースで、ほとんど女子ばかり約20人程集まる機会があって…
今回が最終って事で、主催者が薬膳ご飯と薬膳スープを用意してくれると♪「持ち込みOK」になってたって事もあって、持参出来て冷めてても美味しいやん♪的に…と、自分なりに考えて「とりハム」を仕込んだんですよ034.gif

で、20人!
鶏胸肉を6枚分&自宅用の分1枚を入れて、計7枚分を‼︎

7本もありますからぁ〜♪
ノーマルな味付け以外に、バジル&レモン、ミックスハーブ、黒胡椒…など、色々味のバリエーションを変えて

が‼︎
急用が出来、私は泣く泣く欠席と言う羽目に007.gif

凄い残念で…「このとりハム達、どうしよう〜」Σ(゚д゚lll)になった訳でして

鶏胸肉7枚分ですよ!
両親と住んでて、独り暮らしではないとは言えムネ肉7枚分のハムですよ!

賞味期限って、どれくらいだ!?(・_・;?
冷凍保存は出来るのか!?(・_・;?


数本は迷わず、冷凍保存しましたが

その日以来、ほぼ毎食とりハムを食べる事に…
<両親は、2日目から食べてくれず(ーー;)>

f0300618_1402496.jpg


ノーマルのままサンドイッチの具にしたり
何種類かのつけダレを作って食べてみたり
ベーコン代わりにチャーハンやスープに入れてみたり
ラーメンのトッピングにしてみたり
衣付けてフライにしてみたり
お弁当に入れてみたり

考えられる、あらゆる事をして食べてるんですが…

流石に、連日とりハムが続くと辛いですな(ーー;)

あれっ⁉︎
そんなに、鶏肉好きでは無かったって事か!?(・_・;?

・・・・・・・・・・・・・



昨夜、そろそろ冷蔵庫掃除しなきゃなぁ〜と、中をチェックしてたら…
とりハム、まだ残ってた…σ(^_^;)


他の調理法ってあるかなぁ(¬_¬)


そんなこんなな、とりハム三昧の日々を送ってるわたくしでした(笑)


紅葉もそろそろ終わりですなぁ
ここ数日、チョロチョロと寄り道しながら撮った今年の紅葉達〜
f0300618_13592943.jpg

f0300618_13593038.jpg

f0300618_13593369.jpg

f0300618_13593528.jpg



下手っぴ写真達σ(^_^;)


今日も遊びに来て下さって有難うございました(^^)
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-11-29 13:59 | 料理 | Comments(6)

常備菜とお弁当

懸賞 2014年 09月 22日 懸賞

昨夜に常備菜を何種類か仕込んだのだ

f0300618_20143260.jpg


<睡魔と戦いながらねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ>

酢蓮根↓
f0300618_20143229.jpg


金針菜入りのひじき煮↓
f0300618_20143354.jpg


ワカメと玉ねぎ、クコの実のマリネ↓
f0300618_20143493.jpg


ブロッコリーのオイスター炒め↓
f0300618_20143442.jpg


茹で大豆↓
f0300618_20143568.jpg



うん♪頑張った、私(≧∇≦)

<誰も褒めてはくれないからねぇ〜(¬_¬)自分で褒めよう*\(^o^)/*>

この常備菜を使っての今日のお弁当‼︎
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f0300618_20143641.jpg


右が私用弁当
左が母用弁当
上が父の(笑)

父と母のは同じ内容!
焼き鳥
ネギ
ピーマン
ワカメと玉ねぎ、クコの実のマリネ
ブロッコリーのオイスター炒め
華ハム

父には、白ご飯
母のは、緑豆とハトムギ入りご飯

私用のは…
親達に焼き鳥入れたら、自分の分が無くなった( ̄◇ ̄;)
で、代わりに
金針菜入りのひじきと、酢蓮根を入れたw

自分自身が、生理前ってのもあって、体の浮腫みが凄く気になり…顔にも吹き出物らしき物が…( ̄O ̄;)

ご飯を緑豆&ハトムギ入りにしたのだψ(`∇´)ψ

母にも、緑豆&ハトムギ入りにしといたw

女性は、玄米だとか雑穀だとか食べるけど…男性は基本白ご飯派ぢゃないですか!

後で、ブチブチ言われたか無いから、別で白ご飯炊いたんだ^^;
ちょっと、面倒くさいがな(¬_¬)

こういう時、圧力鍋があるって便利ぃ〜(≧∇≦)
と、つくづく…ψ(`∇´)ψ


今日9月22日月曜日の美活‼︎

着物の虫干し‼︎

何時もより朝早く起きて、窓という窓を全開にし、夏物の着物や単衣の着物を片付けて、袷の着物を部屋中に広げたw

茶道を始めた頃に、諸先輩が「5月にするより秋が始まった頃にした方が、湿気も低くていいわよ!」
と、教えて頂いてから秋に虫干しをしてるのだが…
今年は何時もよりちょっと早めですな(^^)

だって、涼しくなるのが早かったからぁ〜♪( ´▽`)

が、まだ着物は出しっ放し(笑)
明日もう一日風にあてて、明日の夜着物のお片づけをする予定

今日ホントに、虫干しだけをしたのであった(爆)



あたしゃ、明日も仕事だよぉ〜( ;´Д`)


今日も遊びに来て下さって有難うございました♪*\(^o^)/*
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-09-22 20:14 | 料理 | Comments(6)

常備菜の追加とお弁当

懸賞 2014年 09月 17日 懸賞

昨夜…「コロッケが食べたい(>_<)」と思い立ちぃ〜♪( ´▽`)

夜の9時を過ぎてから、作った( ̄^ ̄)ゞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f0300618_19656.jpg


フライをすると、すぐ油が汚れる
当たり前だが^^;

で、1回使い切りにする為、他の物も一緒に揚げとけψ(`∇´)ψ
で、唐揚げと茄子の揚げ浸しも作りました♪

まぁ、当分揚げ物はしないよぉ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

コロッケ12個も出来ちゃったw
ワカメ入りぃ〜

これを使っての、今日のお弁当
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f0300618_196676.jpg


ワカメ入りコロッケ
ブロッコリー
ゆで卵
枝豆
人参しりしり
ワカメときゅうりの酢の物
鮭ご飯
香の物

既に、お弁当のネタ切れ状態になってる私^^;


9月17日、今日の美活♪

比叡山延暦寺に行ってきた♪( ´▽`)

煩悩だらけの自分浄化(全然浄化してないけどねぇw)と、季節を五感で感じる‼︎

涼しかったぁ〜

延暦寺に行かれた事のある方なら、ご存知と思うのだが…
延暦寺に延暦寺と言う場所はなく、大きく、横川地域と西塔地域と東塔地域3ヶ所に分かれてるのだ。これら全体を延暦寺と言う‼︎
なので、お堂とお堂とが結構離れてる(・・;)車必須‼︎( ̄^ ̄)ゞ

ホントに、1つ1つのお堂が離れてるのよねぇ〜(ーー;)
普段から運動は勿論、歩く事すら嫌がる私…参拝するだけでも、結構な運動量になるのよw

以前、万歩計でどんだけ歩いたかを調べたら、軽く2万歩になってた(O_O)
そりゃ、凄い運動量でしょ!w

山頂って事もあって、場所によったら涼しいを通り越して肌寒い(>_<)って感じる所も

7分袖のシャツワンピースに長袖のカーディガンを羽織って行って、丁度いいくらいだったんだ。

山だからねぇ〜
アップダウンも結構あるんだよぉ(・・;)

景色は良かったんだが…
何故か、私が撮影をしようとすると…
雲が多くなる(ーー;)

こんな感じ↓
f0300618_196789.jpg


肉眼で見るともっと明るくて綺麗だったんだけどなぁ^^;
これ、阿闍梨様がいらっしゃる無動寺から眺められる琵琶湖

東塔の入り口↓
f0300618_196730.jpg


もっと明るかったはずやのにぃ〜(>_<)
日傘さして歩いてたもぉ〜ん(・・;)

なのに、この暗さd( ̄  ̄)

いい運動になって、なんとなく爽やかな気分⁉︎ψ(`∇´)ψ
微妙に足疲れてますけどね(爆)

今月の20日土曜日から、スタンプラリーがあるみたいだわ
数年前に1度、スタンプラリーして絵皿を貰ったんだ(^o^)
<以外とミーハー(笑)>
今年の景品は、グラスみたい

当たり前やけど非売品やから、このスタンプラリー人気あるんだよ!
景品、すぐ無くなるもん(ーー;)
甥が小学生の頃にしたら、「もう景品ないのよ、ゴメンね。また来年来てね」って、スタンプの置いてあるお堂で、お寺さんが【優しく】言うたはった
↑結局、この時はスタンプは全部押したけど、景品貰えず(ーー;)

小さい子にゃ、めちゃ優しいぃ〜んだねぇΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

私らがスタンプ押してても、スルーだったぞ(ーー;)

まだ絵皿、飾ってあるわw
写真、観たいですか?
どうでもいいですよねぇ〜w


因みに、もみじ祭りは11月1日〜24日まででごわす♪

秋生まれの私ゃ、紅葉の季節は好きよぉ〜♪( ´▽`)
京都市内は、紅葉観に来てるのか人の頭観に来てるのか、どっちか分からないくらい人でごった返すけど、延暦寺は以外と穴場ぁ〜

山でしょ!
広くて、綺麗に観れるスポットが沢山あるから、ごった返すって事は無くゆっくり観れるのよo(^_-)O

機会があれば、是非一度♪


今日も遊びに来てくださり、有難うございました♪
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-09-17 19:06 | 料理 | Comments(4)

常備菜作り&今日のお弁当

懸賞 2014年 09月 16日 懸賞

こんにちわぁ♪

昨日は敬老の日でしたけど、「ひじきの日」でもあったんですよぉ〜♪( ´▽`)

ご存知でした⁉︎
私は、知らなかった…(^o^)

お弁当にも役に立つ常備菜作りでもしよう‼︎と
ひじき炊いた♪w

f0300618_1251921.jpg


ひじき煮
人参しりしり
万願寺唐辛子の煮浸し

ひじき…私的には、素敵ブロガーYUKAさんのコロコロひじきをイメージして作ったつもり^^;
でも、なんかちょっと違うなぁ(^_^;)


今日のお弁当‼︎ 鮭弁‼︎

f0300618_1252031.jpg


ひじき煮
ゆで卵
ブロッコリー
華ハム
塩鮭
人参しりしり
万願寺唐辛子の煮浸し
肉団子
白ご飯、黒ゴマ、梅干し


………(._.)…………
なんだか…主役にしてた鮭が存在薄いなぁ(・・;)

華ハムも、形が華になってないw
肉団子は、冷凍してたのを解凍し甘酢餡で絡めただけ

9月16日、今日の美活♪

早起きして、親の夏布団の洗濯‼︎
↑7時openのコインランドリーに朝イチで走り、洗濯して来た‼︎( ̄^ ̄)ゞ
今日めちゃいい天気やから、多分まだ洗い終わり乾燥機までかけた布団だが、布団干しで干されてると思う〜

<母様、お願いだから布団の取り込みくらい、自分でやってねぇ〜^^;>



扇風機を片付ける(^^)



時間があれば、靴箱の整理もしたいなぁ〜とΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

いや、絶対にするどぉ〜‼︎w

これ、全部出来たら…1日曜日3美活⁉︎o(^_-)O


今日も遊びに来て下さって、有難うございました♪
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-09-16 12:05 | 料理 | Comments(7)

今年お初ものぉ〜(^^)

懸賞 2014年 06月 08日 懸賞

今年初の西瓜を(^^)

f0300618_21531529.jpg


こうやって出したら

「最初なんやし、西瓜そのままで食べたかった…(ーー;)」

と、言われてしまった(・・;)

はははははぁ〜♪( ´▽`)

親のリクエストにより、久しぶりに「唐揚げ」を作りましたわ

揚げ物の中でも、特に鶏の唐揚げは好きなんだけど〜
今の季節、揚げ物するのは嫌だし、油の後始末も嫌なんだが…仕方ない(-。-;

で、今夜の夕食
f0300618_21531678.jpg


唐揚げに大根おろし
なます
人参のラペ
野菜サラダ
キノコのマリネ
冷奴

唐揚げ以外は、常備菜と豆腐を皿においただけ⁉︎(・・;)

揚げたての唐揚げに、大根おろしをかけポン酢にネギの小口切り、紅生姜♪
この組み合わせ、好きだわぁ♪( ´▽`)

一つ面倒なのが、油の行方〜

数日、油物を作るかも…だな015.gif


暑い季節に揚げ物を作るのって、ヤダと思いません⁉︎Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あたしだけかしら028.gif

今日も訪問して頂き、本当に有難うございました♪
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-06-08 21:52 | 料理 | Comments(6)

久々のキッシュ♪

懸賞 2014年 06月 07日 懸賞

午前中は雨が降ってたけど、午後からは天気良かったが…
関東の方は凄い雨だったみたいですなぁ

(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)


今日、ちょこちょこと作った物たち…
f0300618_2215471.jpg

シシャモの南蛮漬けとキノコのマリネ♪

ししゃもは焼いただけぇ〜♪( ´▽`)
キノコのマリネは、説明もいらなぁ〜い♪( ´▽`)

一応、盛り付けたのが↓
f0300618_22154852.jpg


あまりに色が【茶】だったので、マリネにネギの小口切り乗っけてみました(笑)

あははははははぁ〜♪( ´▽`)

これ、ケーキぢゃないよ↓
f0300618_2215492.jpg


ほうれん草とブロックベーコンのキッシュでごわす(^^)

カット面は、こんな感じ↓
f0300618_22155078.jpg


何時もは、キッシュ皿で焼くのだが…
たまにお店なんかで出てくる、厚みのあるキッシュが食べたい(≧∇≦)
と、思いまして〜

直径15cmのケーキ丸型で焼いたのだ(^^)
思い描いてた厚みのキッシュが出来上がり♪
ばんざぁ〜い♪───O(≧∇≦)O────♪

あ!おから1/2カップ入ってます‼︎

普段焼くときは、1カップ分のおからを入れるんだが、15cmの型では、具が溢れるかなぁ⁉︎と不安になり、減らしたのだが…減らさなくとも良かったかも…ですなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
溢れなかったもん

で、調子に乗って( ̄+ー ̄)
デリ風サーモンのサラダも作ってみました↓
f0300618_22155174.jpg


キッシュが写り込んでしまってた(-。-;

サラダは完食したけど、キッシュは半分以上残ってる(笑)
明日1日、主食はキッシュだな(・・;)

まぁ、おから入りやしぃ〜、気にせず食べても大丈夫でしょう♪( ̄+ー ̄)

と、いいように解釈w

今日も訪問、有難うございました♪
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-06-07 21:15 | 料理 | Comments(4)

常備菜‼︎

懸賞 2014年 06月 06日 懸賞

あたしん家の母様は、朝食はパン派なのだ!

夕食が終わってから「明日の食パンがない」とな………

慌ててHB出して、材料計って、スタートボタンON♪

ありゃ(゚o゚;;
焼きあがり時間、23時半だとよ………(-。-;

<パンが無いなら、もっと早く言うてくれぇ〜(ーー;)>

で、当然まだ焼き上がってはないのだ
部屋でダラぁ〜っとしたら寝てしまうな015.gif

と、思い
作る予定に無かった常備菜を作ってみた(笑)
f0300618_2254382.jpg


これだけだが…(・・;)
f0300618_22543988.jpg

お揚げさんの含め煮
(これ、あると何かと便利ですよねぇ〜)

f0300618_22544013.jpg

高野豆腐の含め煮
(冷しても美味しいから、重宝しますなぁ〜)

f0300618_22544051.jpg

人参のラペ♪松の実入
(酸味をレモン汁のみで仕上げましたぁ)

f0300618_22544174.jpg

ピーマンのナムル
(アレンジ効くように、ごま油と塩のみで)

f0300618_22544219.jpg

ど定番!黒木耳のナムル‼︎
(これもアレンジ効くように、ごま油と塩のみ)

黒木耳は、生のも売ってるし、元の形のまま乾燥してあるのも売ってるが…あたしはこれ↓
f0300618_22544256.jpg


既にスライスされた黒木耳をよく利用させてもらってるのだ

お湯か水で戻したら、包丁とまな板不要のそのまま調理出来る‼︎
時短‼︎
ズボラなあたしにピッタリなんだわw

ハンバーグや蓮根饅頭やら、中に混ぜ込むのにも…楽でしょう♪( ´▽`)
乾燥の時に、手でバリバリと細かく砕けば、戻した時には粗みじん切りになってるのよ(爆)

手放せないわぁ♪( ´▽`)

早くパン、焼き上がってくれぇ〜(>_<)

と、切に願うΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

なんでか…常備菜のど定番、金平はなかなか作らないあたし^^;

親が食べないのよねぇ〜

<理由、それだけかぁ⁉︎(-_-)>


今日もご訪問下さいまして有難うございました♪
明日も張り切って常備菜作る予定にしてるので、更新予定です(^^)

お休みなさぁ〜い

と・・・言いながら・・・パン待ち中のあたしΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-06-06 22:54 | 料理 | Comments(2)

今日の常備菜達〜

懸賞 2014年 05月 21日 懸賞

今日は、凄く寒かったぁ(>_<)
所用で比叡山に行ってたのですが…今の季節は何⁇(ーー;)
今は何月⁇(ーー;)
状態でした。
上着はちゃんと持参してたのですが、寒過ぎて「寒イボ」…(とは、言わんかのぉ〜?(・・;))、「鳥肌」がたちました(>_<)

今夜も懲りずに常備菜をせっせと・・・( ̄+ー ̄)

f0300618_22302224.jpg


と、
f0300618_22302381.jpg


これ!♪( ´▽`)
なんで、こんなに作るかって⁉︎
そんなん、料理が好きだからに決まってるぢゃないですかぁ〜♪

と、おふざけはこの辺にしといてと(ーー;)

ズボラ&手抜き&いかに楽して人生過ごせるか‼︎に、ほぼ空っぽでちょっとしかない脳みそを、フル回転して考えてる・・・
あたくし‼︎

<自慢する事ではないがな(ーー;)>

で、面倒な事は一気にして、後は楽しようってな事でして(爆)

月曜日と木曜日が、ゴミの収集日という事もありまして(爆)
前夜にゃ、頑張るんですよ(^^)

内容は
f0300618_22302423.jpg

茹で鶏とそのスープ!(大好物!)
f0300618_22302573.jpg

人参シリシリ♪(好き♪)
f0300618_22302520.jpg

エリンギと舞茸のマリネ(好きだぁ)
f0300618_22302633.jpg

キクラゲ♪今回はオリーブ油とハーブソルト&胡椒で(薬膳始めてから、ヘビロテで食べてます)
(年齢不詳を目指してるんで、毎食黒い食品は食べてるっす(*^^*))
f0300618_22302745.jpg

豆苗のナムル♪(この子もヘビロテ)

お次は、常備菜と言うより…下準備ですなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
f0300618_22302814.jpg


自家製乾燥おから♪(お味噌汁、スープ、ハンバーグ、唐揚げの粉、お好み焼き…生よりも乾燥させた方が使い道が多く、自分で作った方が安い‼︎です(笑))
f0300618_22302864.jpg

茹でブロッコリー♪(常備菜作りながらつまみ食いしてたら、量が減りました(・・;))
f0300618_22302974.jpg

ワカメ♪(塩蔵ワカメ1袋をすぐ使える様に)
f0300618_22303046.jpg

ネギの小口切り♪(これは、関西人にゃ必須ですよ!…あたしだけかなぁ?)
f0300618_22303178.jpg

紫蘇♪(この保存方法はためしてガッテン‼︎でしてました(^^))
紫蘇って、身体を温めてくれる食材で、薬膳的にも優秀さんです‼︎

これでかなり、楽できるぅ〜(*^^*)
実家暮らしだが、何故か家事はあたしが…(ーー;)
何もしなきゃ、追い出される…かな?

娘にばっかさせてたら、ボケるの早よなるどぉ〜(−_−#)
料理は、ボケ防止になるとテレビで言うてましたなぁ


素敵ブロガーYUKAさんが、あたしなんかの記事を紹介して下さって、照れるやら恥ずかしいやら嬉しいやら…で(笑)
沢山のホントにビックリするくらい沢山の方々が訪問して下さって、本人ビックリ‼︎有難うございました(^^)

YUKAさん発信の影響力の凄さにおののきましたぁ(O_O)

あたしは気が向い時しか薬膳の話をUPしないのですが(9割は食べもんの話ですが、たまに神社仏閣も^^;)、変わらずマイペースでのほほぉ〜んとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
これからも更新して行きます(^^)

トドより

いやいや違う!違う!!(◎_◎;)

ちえでした♪
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-05-21 22:30 | 料理 | Comments(3)

常備菜①と格子型

懸賞 2014年 05月 19日 懸賞

日曜日、常備菜と何種類かちょろちょろと作りまして
まぁ、冷蔵庫の整理がてら…^^;

f0300618_13122619.jpg


千切り大根にキノコのマリネ、木耳のナムルとちりめん山椒、茹でたほうれん草に豆苗のナムル、ワカメと玉ねぎと胡瓜とクコの実の酢の物、姫竹と揚げの炒め炊き♪

酢の物にクコの実を入れたのは、素敵ブロガー様のYUKAさんが、クコの実の酢漬けを作られてたんで、ちょこっと真似をしてみました。

今までは、酢の物にクコの実を入れるとしても、水で戻してから彩りの為和えるっていう形しかしてなかった

酢漬けの保存はお初にお目にかかりまして(^^)

でも、いきなり大量に作る勇気なかったんで、酢の物に少し投入(^^)

今夜にでも、試食してみよう!

ちりめん山椒は、元々作る予定にしてなくて、冷蔵庫の奥から賞味期限ギリギリのちりめんジャコが出て来たんですよ!

でも、山椒の実を購入してなかったので、これを使いました‼︎
f0300618_13122778.jpg


これ、かなり優秀でこめ油に山椒の粉が浸かってるから、山椒の香りが持続してる!
見た目は、ジャコだけやん!って見えるけど、香りは凄く「山椒〜」になってるんだよ!

問題は
f0300618_13122885.jpg


こうやって、底に固まってるから、使う前にかなり気合い入れて(?)シェイクしないと、ただのこめ油使用ってなる(笑)

またまたYUKAさんのをパクらさせて貰ったのだが(・・;)
<パクってばかりですみません(._.)>

YUKAさんの格子型のお弁当が綺麗で、格子型の作り方をブログで載せて下さってたので、真似てみた!

f0300618_13122987.jpg

昨日のランチぃ〜♪

これ、両親の分とで3人分したのだ
器用でないあたしが、頑張ってしたんだがなぁ〜

なんのリアクションもなく、淡々と食されまして…(・・;)

なんか、微妙〜な気持ちに・・・

アルミホイル切って準備してる時は、凄くテンション上がってたんだがなぁ015.gif

昨日に作った常備菜とかがあるのだが、それはまた後程^^;

そろそろ、お仕事モードに切り替えねば^^;
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2014-05-19 13:12 | 料理 | Comments(6)