タグ:薬膳茶 ( 36 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

戦利品☆真っ黒がんも

懸賞 2015年 10月 29日 懸賞


昨日は、薬膳の先生に連れられて池袋散策
土地勘無し!地図読めない!な私を連れてって貰ったと言うた方が正しいw

f0300618_10294036.jpeg
こちら、寺薗先生w←自分ですら顔出ししてないので、一応後ろ姿をw
何故「一応」かと言いますとぉ〜
ご自分のブログでは、顔出しされてますwww
肩書きが多いので↓
で、お確かめ下され♪( ´▽`)←単に自分が説明するのが面倒とも言うw

池袋にあるお店に、中国食材やお茶などを探しに(^^)
何故に中華街を通過して池袋!?(・_・;?
な、私の疑問に「この辺は中国の方が結構住んでるから、ガチで本場の食材が低価格で手に入るから」と

行った所は、マヂでテンション上がったけど(別の場所で買う半額の値段で買えるんだもん♪←半額以下のか多数かも)、中国語明記&これ、どうやって使うわけ?調味料が沢山ありすぎて、先生に聞きながらの買い物

f0300618_10552432.jpeg
昨日の戦利品
お茶系中心に購入

ホントはもっと色んな物買いたかったんだけど…
次回来る時は、保冷バッグ持参でないと無理だわ
欲しかった物が、まだあった…
流石に豚足とか、レバーの塊とか、豚の皮とか…は、今後も買わないと思う(ーー;)調理されてる物なら大丈夫なんだけど…モロ冷凍されてるのを見たら…コラーゲン、手羽でとる(ーー;)って思っちゃった(・・;)

水餃子系は、欲しかったなぁ〜

f0300618_11005992.jpeg
香醋、今まで買ってたのよりも半値くらいで買えたわ♪
龍眼肉のシロップ漬…どんなんやろう?って思ったんでw
12月に薬膳仲間と鍋パする予定なんで、その時に皆に食べて貰って「美味しい」って言わはったら、自分も食べようかと(笑)←先に味見させるというねψ(`∇´)ψ

f0300618_11035903.jpeg
f0300618_11041465.jpeg
お茶系は、必須でしょ!
これも、「こっちとこっち、どう違うの?」と聞きまくりの購入w
プーアル茶は外せないでしょう〜
しっかり「ダイエット」って、書いてあるしwww

f0300618_11055255.jpeg
杏仁100%があったぁ〜♪( ´▽`)
なかなか100%を見つけるのは難しい(ーー;)←色んなモノはいってるのはねぇ〜(・・;)
しかも、低価格‼︎←ここ凄く大事w
f0300618_11072974.jpeg
私に必要な成分のやつを選んで貰ったwww
お肉入れて煮込む、薬膳スープの素
これも、手羽代用で大丈夫と教えて貰ったので(^^)
作ってみよう〜っと( ̄▽ ̄)

散々ぐるぐると店内を周りに回って、ざっと6000円分購入
他の所だと、万超えてるな

その後ランチに
ここもまた、ディープな場所にあって(確実に1人ぢゃ入れない^^;1人ぢゃ辿り着けないとも言うw

f0300618_11305529.jpeg
海鮮五目焼きそば!
結構な量でして…お腹いっぱい
ごちそうさまでした♪

ランチの後、先生オススメのお豆腐屋さんへ
そこで購入したのが、「真っ黒がんも」

夕食で食べ終わった後に、写真撮り忘れてた事に気付くという(・・;)
で、先生の夕食での「真っ黒がんも」の写真をお借りしまして♪( ´▽`)
f0300618_11344853.jpeg
本人の許可は貰っておりまする( ̄▽ ̄)
私ゃ、こんなにオサレにお皿に盛り付けてませんでしたがw
大量の黒ごまとかぼちゃが入ってるがんも!
軽く焼いて、塩で頂きました♪

これまた、旨し‼︎

楽しく買い物出来て、美味しいもん食べれて、めちゃテンション上がった1日でした♪

今日も遊びに来て下さって有難うございました♪( ´▽`)


[PR]

by kimagure-yakuzen | 2015-10-29 11:45 | お茶 | Comments(9)

京都府民→神奈川県民w美活祭り参加♪

懸賞 2015年 09月 05日 懸賞


しばらくのぉ〜
かなりのぉ〜
ご無沙汰でごわす(笑)

私、生きてますwww
長ぁ〜い間更新してなくても、遊びに来てくださってた皆様、本当に有難うございます(≧∇≦)
嬉しすぎて泣けてくる(>_<)

f0300618_13500428.jpg

お盆までは自分的にも余裕があり、今までインプットしてたものをどんどんアウトプットしてくどぉ〜♪( ´▽`)と、テンション高く色んな計画を立ててウキウキ気分だったのですが…

その後、想定外の事が起こりまくり(汗)
忙しすぎて…
久々に会った方達に(8月上旬まで会ってた方々ですが)、「どした⁉︎凄く疲れた顔して」と心配されるまでに老けwww←老けは、元々だなψ(`∇´)ψ

で、結局、今、私…(自分の意思や自分が原因とかでなく、自分以外の事で‼︎)
京都府民から神奈川県民になりまして(((o(*゚▽゚*)o)))

いや、神奈川県民が嫌とかって訳ではないですよ←念の為に(ーー;)

新しい生活始めましたふぅ〜(汗)

京都内の引っ越しならばした事ありましたが、京都から出た事の無かった私は、人生初の引っ越し‼︎と言うても過言でなく、あまりの時間の無さと自分の気分が乗らないってので、全然引っ越し準備も捗らずで…

8月31日から神奈川県入りしてたのですが、部屋の状態もあって、3日前にやっと新しい部屋での生活←それまでは、ホテル住まい(ーー;)

部屋のライフラインの手続きやら、引っ越し業者さんやら、新たに家具や家電を揃えたんで、その配達とかで、3日間部屋に居座っぱり(汗)物が運ばれて来るたびの大量のゴミと大掃除(←これが大変(汗)
そんなんでわたくし、まだ新しい家と駅までの周辺しか動いてなく
引っ越しを知ってる友人は「どっか行った⁉︎」「楽しんでる⁉︎」「鎌倉行った⁉︎」と、ほぼ毎晩LINEが来る…

どっこも行っとらんわい‼︎(笑)

f0300618_14092786.jpg

↑ゴミの一部(ーー;)当たり前なんですが、指定日の日しかゴミ出せなくてT^T
まだこの他に、大量の段ボールが…T^T

今一番願ってる事⁉︎
それは、1日も早くゴミ出しの日が来る事ですわ( ̄^ ̄)ゞ


ラッキーな事に(⁉︎)新しい家からは、鎌倉まで乗り継ぎさえ良ければ20分程で行けれる好環境♪

関西の友人にゃ、「シーパラダイス行きたい」「鎌倉行きたい」「江ノ電乗りたい」「中華街食べまくりツアーやってぇ〜」等々

あたしゃ、添乗員かい‼︎(笑)

ぶっちゃけ、これら全部もう過去に行ってるねんけど…私(ーー;)

心が殺風景過ぎる私の気分転換の1つが、普段仲良くして貰ってるブロガー様たちのフログを覗くこと
足跡残してる事もあったのですが、移動中とか配送業者待ちとか、役所関係の待ち時間に覗いてたので、「いいね!」ボタンも押さず、読み逃げしてましたが

えぇ〜、今夜から大量の「いいね!」ボタンが来たΣ(゚д゚lll)になったら私だと思って下さい(笑)

9月に入りYUKAさんが、美活祭り始めるやろなぁ〜♪( ´▽`)と思ってたら始まり、心の中では「参加するする!」と表明してたのですが

中々、正式に表明出来なくて
やっと、表明出来る(笑)

昨年に引き続き、美活祭り参加‼︎( ̄^ ̄)ゞ

させて頂きます♪

季節の変わり目なのに、中々自分に時間を割く事が出来なかったけど、初めての週末ホッとひと息タイムに薬膳茶を煮出しました♪

f0300618_14332723.jpg
今回は、黒豆・棗・クコ・龍眼肉・白木耳で♪
全ての材料食品なんで食べれます!
で、飲みきった後これらを食した私であった(^^)
↑今日の美活さψ(`∇´)ψ

がっつり引っ越しの神奈川県民になったのでなく、ほぼ毎週末は京都に戻ると言う、めちゃ体力使う引っ越しです(・・;)
しかも期間限定ψ(`∇´)ψ
早くて年内、遅くとも春までには、京都帰る‼︎

何のための引っ越しやねん!なんですが、それはまた気が向いた時にでも…

今日も遊びに来て下さって、有難うございました

来たからには、この生活楽しみます( ̄^ ̄)ゞ
こちらの情報(美味しいお店や癒し系、パワースポット、イベント…)ご存知でしたら、是非教えて頂けると嬉しいです♪( ´▽`)
短期間滞在なので、テレビ、PCは持ってきてなく、新聞も取らない予定の私の情報源はスマホのみ(・・;)宜しくお願いしまぁ〜す♪

[PR]

by kimagure-yakuzen | 2015-09-05 14:45 | 新生活 | Comments(9)

薬膳茶☆バタバタぁ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ

懸賞 2015年 03月 25日 懸賞


またまた、更新が開きましたΣ(゚д゚lll)
最近、バタバタぁ〜と時間に追われてまするT^T
先週の木曜日から、お風呂場&洗面所、トイレの水回りのリフォームが始まって(ーー;)
いや、綺麗になるのは嬉しいんですよ!ホント
でもね…
水回りなんですよ…

親から急に「水回りのリフォームする‼︎」とな
私「はっ⁉︎」
親「水回りやから、お祓いして貰って来て」
私「へっ⁉︎」
親「今月の19日から始まるねん」
私「はぁ〜〜〜〜〜⁉︎!(◎_◎;)」

と言う、身勝手な話が今月入ってすぐの話(−_−#)
時間が無いとかで、平日の昼間にお寺にgo
なして私が?自分で行けっちゅーねん(−_−#)

で始まりました、リフォーム生活‼︎
もう、毎日がバタバタですよ!
まず夜、夕飯前に家中の掃除→夕飯→スーパー銭湯→コインランドリー→帰宅
これ、もう1週間続けてますがな(ーー;)

なんせ、1番近いコインランドリーが夜11時には閉まるのよねぇ〜
それまでに、掃除→お風呂を済ませ、9時半までにはコインランドリーに入ってないと、11時までに終われない…

家の造りが、洗面所&お風呂のすぐ外側に洗濯物干し場があるから、乾燥まで終わらせないと、洗濯物干す場所が無いのよねぇ〜
これが、辛いT^T

閉店間際のコインランドリーに、毎夜すっぴん女が通うって…なんか、怖い(爆)
自分の事なんやけどぉ〜(爆)
朝7時からしかやってないから、必然的に夜にコインランドリー(笑)
やっと、このリズムに慣れたけど…
疲れるわぁ(ーー;)

絶対的に、普段の生活リズムよりも今の方が規則正しい!
けど、なんやろ…
凄く肌が疲れてるわぁ(ーー;)
目の下のクマさんがね…クマがね…
まぁ、まだ荒れた肌が完治した訳ではないからだろうけどさ

初日こそ、張り切って黒豆茶を煮出してコインランドリーに持参して行ってましたよ( ̄^ ̄)ゞ
初日だけね…
↑こんな事してたからか、初日乾燥まで終わってお店を出たのが11時3分前(汗)
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
めちゃ焦りましたwww

今はもうバッチリ‼︎
と言いたいが、昨夜は11時10分前だった
あまり、変わらんか

コインランドリーの隣がコンビニなんだよぉ〜(ーー;)
魔の誘惑がぁ〜〜〜〜(つД`)ノ
睡魔もくるしぃ〜〜〜〜〜(_ _).。o○

素敵ブロガーのYUKAさんが、黒豆茶を作られた♪♪( ´▽`)
私、ちゃんと伝えてなかったのねぇ〜
反省m(._.)m

f0300618_21435000.jpg
これ、過去の写真www

黒豆茶の作り方♪
*用意する物→小鍋、水、炒り黒豆、あればナツメやクコの実

水500ccと炒り黒豆大1〜2、ナツメ1個を小鍋に入れます

沸騰したら、中弱火にし20分程煮る‼︎以上w

緑茶なんかの茶葉の場合は、急須で淹れるといいんだけど、黒豆やナツメの様な所謂「実」はコトコトと煮出した方が、より効能が出るのだふ(≧∇≦)

小豆茶の場合も同じだふぅ
小豆茶↓
f0300618_21524466.jpg

煮出した後の黒豆や小豆は、リメイク料理に活用して下され♪↓
f0300618_21512227.jpg
こんな感じにでも^^;

そうそう!
ナツメは、煮出す時にナイフやキッチンバサミで切り込みを入れて煮出すと、より効能がでて美味しくなります♪

紫外線がきつくなりだすこの季節、興味のあらっしゃる方は是非1度お試しあれぇ〜〜〜〜
たった1回飲んだだけでは、見た目の効果なんぞありませんが、飲み続けてると人には分からなくとも自分自身で、身体の何処かに「実感」と言うものが出できやす( ̄^ ̄)ゞ
必ず( ̄^ ̄)ゞ


毎度の事なんですが…m(._.)m

更新してない時も、遊びに来て下さってて、本当に有難うございましたm(._.)m

そして、今日も遊びに来て下さり、有難うございました♪

f0300618_21592225.jpg
今月23日に撮影した、京都の東寺の桜です♪
春ですなぁ〜^_^














[PR]

by kimagure-yakuzen | 2015-03-25 22:03 | お茶 | Comments(15)

小豆茶☆肌断食の結果&原因

懸賞 2015年 03月 19日 懸賞


今日は、朝から雨(ーー;)
昨日は天気良かったのにねぇ(・・;)


先週11日水曜日に「肌断食決行」をお伝えしましたが…
(正確的には、10日火曜日の夜から始めた)
まぁ〜まぁ〜もぉ〜、今回直ぐには治らなかった(ーー;)

まず、原因から言いますと‼︎
肌に合わない化粧品を使ったから^_^

<うん!食べ物からではないと信じてた(>_<)>
<インスタント食品も加工食品も好きだけどよく食べるけど、その分他の物でフォローしてるもん( ̄^ ̄)ゞ>
<自慢にゃならんな(ーー;)>


もうたまらんっす(ーー;)
友人から「これ、使ってみ‼︎」と、1セット1週間分のトライアルキットを2セット渡され
↑これ、クレンジングからクリームまで7段階もあって、見た瞬間「面倒くせぇ(ーー;)」と←種類おおくないですか⁉︎(O_O)

普段、シンプルケアなんで(W洗顔→(スキンローション)→オールインワン以上)、7段階の工程でやる気無くし(笑)←スキンローションは、気が向いた時にねw
私→「私が、何故に使わなあかん⁉︎」
友人→「絶対いいし!あたしに感謝するって‼︎」
だとよぉ〜

結果…感謝しておりませぬ(−_−#)
ちょっと
いや、かなり私には合わなくて(怒)
前回、首やデコルテがぁ〜とか、軽く言うてましたが(私的に)、実はめちゃひどくて
瞼や鼻筋、デコにまで、湿疹が出るわ
その影響で、顔が真っ赤になるわ
触ったら、ザラザラするわ
で…(泣)

肌断食で治らなかったら、皮膚科に行かなければと真剣に悩みましたわ

10日夜から始めてて、週末に友人と会う時までに回復♪と言う、甘い考えは消え去り…
友人に「何時も綺麗な肌してるのに、どうしたの⁉︎その顔Σ(゚д゚lll)」と言われ…
「何処の化粧品の試供品よ⁉︎」と言われ…
私「ス○フ○○ー」
友人「それ、年配の人対象なんでないの⁉︎」
「何かの油分が、ちえちゃんの肌には合わへんかってんて‼︎」
私「只今、肌断食中T^T」
「でもまだ、治らへんねんT^T」
………………………云々の会話があり
友人「もう、使うのやめときぃ」
私「そうする。もう捨てた←試供品ね」
友人「普段、綺麗な肌してるから、今の状態はかなりショックやろうに」

私「うんT^T」

あれ⁉︎
あれ⁉︎
あれれ!?(・_・;?
今…肌が綺麗って、褒めてくれたぁ⁉︎(((o(*゚▽゚*)o)))

ひゃっほぉ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

肌が回復した事を、別の友人にも伝えた時も
「普段、綺麗な肌をしてるから、あの肌の状態は耐えられへんかったやろ」
とな(((o(*゚▽゚*)o)))

またまた、肌が綺麗と褒めてくれた⁉︎(*☻-☻*)
2回も別の友人に、同じセリフを言われたって事は、私の聞き間違えではないですよねぇ〜♪

もう、たったこんな事だけでも、めちゃテンション上がる⤴︎⤴︎⤴︎

普段から、もっと褒めてぇ〜〜〜〜〜(≧∇≦)
って言うたら…
「調子に乗りなさんな(−_−#)」
と一喝され、撃沈(´・_・`)

まだ、ザラつく所は残っているけれどぉ〜
肌断食と並行して、飲み続けました↓
f0300618_15110771.jpg
黒豆&小豆茶‼︎
この写真の時は、熟黄精は入れてないです
やっぱ、効果あるんだって♪

小豆にゃ、赤ワインよりも多くのポリフェノールがあるし、利尿作用効果でむくみも取れるし、血液サラサラで血行不良が改善されるしで、良い事尽くめぢゃん♪

これからも、張り切って飲み続けるどぉ〜♪( ´▽`)
で、煮出した後の出し殻でwww
f0300618_15163519.jpg

黒豆&小豆の出し殻1カップ
黒米 大1
もち米1カップ
米1カップ
で、変り種お赤飯w

只今この変り種お赤飯が、私の主食になっておりまする

教訓‼︎
試供品…タダだと言え、タダより怖いものはない‼︎

と、つくづく…

8日間更新しなくとも、遊びに来てくださってありがとうございました(._.)

今日も遊びに来て下さり、有難うございました♪




[PR]

by kimagure-yakuzen | 2015-03-19 15:25 | 料理 | Comments(14)

肌断食決行‼︎☆朝ご飯

懸賞 2015年 03月 11日 懸賞


この半端ない寒の戻りは、一体なんなんだぁ(>_<)
と、言うくらいの寒さが続いてて^^;
昨日は、雪も降るしぃ〜(>_<)

はぁ〜

今日の朝ご飯
f0300618_10122627.jpg
食パン
人参しりしり
スナップえんどう
パルメザンチーズ、椎茸、紅花入オムレツ
ほうじハトムギ、クコ入うるるんスープ

黒豆&小豆&塾黄精のお茶

最近、小豆茶飲むのにはまってる
小豆茶オンリーの時もあるし、今朝みたいに黒豆とかと混ぜたりもしてる(^^)
小豆茶の効能に関しては、また後日って事で…


肌断食決行します‼︎( ̄^ ̄)ゞ

はっ!?(・_・;?でしょうけども…
ここ数日、毎年の事なんだけども…
うぅ〜って、頭を抱える事が起こってた(ーー;)

f0300618_10201689.jpg
すんごく見苦しい物をお見せする事になりますが…(._.)
写メ撮る時に、かなりズームにしたのだが
これ、デコルテの一部分(・・;)
何故だか、原因不明の肌荒れ(泣)
毎年春になるとこのガサガサが出るんだけど、筍を食べ過ぎると出る症状で、何時もなら、2〜3日で治る症状が、今年に限ってまだ続いてる…まぢかΣ(゚д゚lll)
ってか、肌が荒れる程今年まだ筍食べてないぞ(ーー;)
<↑って、筍食べると肌荒れしません⁉︎(・・;)>
<嬉し恥ずかし♪筍の産地に住んでる(≧∇≦)>

しかも、従来なら首からデコルテにかけて「ヒリヒリ」する程度なんだけど、赤みは出るわ、耳の後ろも耳たぶも顎ラインも肌が「ガサガサ、ヒリヒリ」に(泣)
顔にも(号泣)目の下や頬骨辺りを中心に…

なんでぇ〜( ̄◇ ̄;)

首やデコルテに症状が出てたこの2〜3日は、「しばらくしたら、治る♪治る♪」で、「ヒリヒリ」部分にお湯があたっても我慢していたのだが、まぁ、ものの見事に回復せず悪化( ̄◇ ̄;)
それも、顔や耳の後ろにまで…(>_<)

で、肌断食を決行‼︎

肌断食・・・
その名の通り、断食です( ̄▽ ̄)
食べるの好き♪な私は、食の断食はする気無し!(笑)
が、元々肌断食は月1〜月2ペースで決行してるんです
肌の回復に、凄くいいんです!
やり方↓
2泊3日コースw
1日目:朝洗顔→スキンケアのみ→日中すっぴん→夜水洗顔→何もつけません
2日目:朝水洗顔→何もつけません→夜水洗顔
3日目:朝水洗顔→何もつけません→夜の水洗顔
4日目:朝洗顔→従来通りのお手入れ

*水洗顔は、ぬるま湯でバシャバシャでいいです

これだけで、かなり肌荒れが解消されるんですよ!
自分で考えたお手入れ方法ではなく、何年か前に雑誌の美容コーナーで紹介してた方法なんす
これを見つけてから、かれこれ10年くらい⁉︎実行中
以前、友人に「肌荒れ少ないね」と言われ、これを教えたら
「乾燥がひどくなるんでないの?」
「皺が増えるやん」
と言われ

「お手入れ方法を聞かれたから、答えただけなんやけど(−_−#)」

友人「そうやけど…」

で友人は、未だ肌乾燥の悩みを抱えてるψ(`∇´)ψ
最近では、「やっぱり年齢と共に、シワや乾燥が気になる(>_<)」とさ

ちえ「手入れすればぁ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」

友人「しててもなるやん!」

ちえ「なってないもん」

友人「どこの化粧品使ってんの?」

こんな会話が数年続くと…面倒くさいw


今回の肌荒れ要因には、他の物もあるかも知れないが、まずは肌断食‼︎
する時は週末にしてるのだが、サービス業でく事務やし、ここ数年「花粉症」のお陰⁉︎ですっぴん&マスク姿で外出しても、怪しい人物には見られない(笑)

肌断食の経過や肌荒れの原因⁉︎なんかも、続けてブログにUPしていこうかと計画中w

なんの計画や(笑)

長くなっちゃったので、今日はこの辺で(笑)

今日も遊びに来てくださって、有難うございました♪

今日は、3月11日

神戸の時より復興が遅れてる現実に悲しくなります







[PR]

by kimagure-yakuzen | 2015-03-11 11:27 | 料理 | Comments(14)

休日朝ご飯♪ in白キクラゲw

懸賞 2015年 03月 08日 懸賞


こんばんわぁ♪
3月に入ってから、天気が定まらない(ーー;)
ヤダヤダ…
いよいよ、お水取りもクライマックスを迎えるからか、最後の寒波がやってくるとな…!(◎_◎;)
これが終われば、寒さも和らぐ‼︎と信じて、明日からの1週間も頑張ろっと
<何を頑張る(笑)>

日曜日の今日は、朝ゆっくりご飯の準備を♪
(↑自分の分だす( ̄^ ̄)ゞ親のはしません( ̄^ ̄)ゞ←自慢する事でもないけどねw)

f0300618_22045121.jpg
時間があると、あれもこれもといっぱいお皿に盛って(笑)
めちゃ大量の朝ご飯ッス

おにぎらず
目玉焼き
スナップえんどう
しりしり
ひじきと豆のサラダ
巨大ナツメw
白キクラゲのスープ
菊茶

白キクラゲのスープは、作る過程で味付け一切せずに、水で戻した白キクラゲをかなり多めの水と一緒に鍋でコトコト、コトコト
トロミが出てきたら完成♪
なので、食べる時に味付けします
1品として食べる時は、味噌汁やミネストローネに加えたり、八宝菜、酢豚系に入れたりするのですが、今日は、デザートとして♪

白キクラゲのスープに、ほうじハトムギとクコの実を入れ、メイプルシロップをかけてただけです(*☻-☻*)
これがまた、甘過ぎず旨し‼︎
ハチミツでもいいのですが、個人的にメイプルシロップが好きなので
f0300618_22411600.jpg

後、巨大ナツメ(笑)
一般的に売られてるナツメって、めちゃ乾燥しまくってて硬いのですが、このナツメは、食感がパンみたいなんです!
で、大きさも…(笑)
f0300618_22404922.jpg
左側が普通の大きさ
右が巨大と言いますか、「特大ナツメ」(笑)
これは美薬膳堂さん所でしか売ってない‼︎←私の知る限りです(^^)多分、いや絶対にそうです♪

今日はこのまま食べたんですが、半分に切ってオーブントースターで軽く焼いて、メープルシロップをかけて食べたりもする(^^)
ここでも、メープルシロップ(笑)
そのままでも、自然な甘さがあって美味しい?ですけどね
でも、メープルシロップかける(笑)


朝から、食欲旺盛な私であったw


今日も遊びに来て下さり、有難うございました♪

[PR]

by kimagure-yakuzen | 2015-03-08 22:54 | 料理 | Comments(4)

真夜中のティータイム( ̄◇ ̄;)

懸賞 2015年 03月 06日 懸賞


f0300618_06303384.jpg

おはようございます♪

一昨日の夜、冷凍庫を片付けていたら…
冷凍ブルーベリーが、出てきたΣ(゚д゚lll)
いつ使った残りか記憶にないくらい前のが(・・;)

これ、大丈夫かなぁ?
冷凍やし、自分で食べる分にゃ問題ないっしょ‼︎
クリームチーズもあるなぁ〜でw
(↑このクリチは、パンにと思って購入していたのだが…

で、冷凍ブルーベリー入りのチーズケーキを焼きました♪
f0300618_06351865.jpg
焼き上がりすぐは、「ふわふわ」感があったのですけどねw
あったんですよ、ホントw

が、昨日1日忘れていまして、そのまま放置の結果(笑)↓
f0300618_06532651.jpg
中央、綺麗に陥没‼︎( ̄▽ ̄)
しっかし…トッピング目的で上に飾って焼いたブルーベリーが、どうもホクロかシミにしか見えないのは、私だけか⁉︎!?(・_・;?

視力は悪くないし、近視でもなく老眼もまだ始まってないんだけど(裸眼でバンバン見れてますw)最近、PCと睨めっこが続いてるんで、チーズケーキと一緒に
f0300618_07064005.jpg
菊花とクコの実のお茶を♪
(↑この時、菊が裏返ってたのよねぇ(ーー;)
苺、ラズベリー、ビルベリー、ブルーベリーのミックスのジャムも同時に作ってたので(もち、味醂でw)、チーズケーキにかけて(^^)
美味しかったぁ〜♪

しかし問題が…
これ、食べた時間は…
昨夜の23:30をこえてました(笑)

あかんやろ、これ(笑)

ええ、胃腸はもう若くないですから、今朝(現時点で)かなり胃がもたれています(ーー;)
今日の朝ご飯は抜き!

当たり前です!入りません( ̄◇ ̄;)
が、後悔は無し(爆)

f0300618_06303384.jpg
今日も遊びに来て下さり、有難うございました

[PR]

by kimagure-yakuzen | 2015-03-06 07:17 | スイーツ | Comments(12)

薬膳茶

懸賞 2015年 03月 03日 懸賞


いつの間にか、3月〜
そして今日は、ひな祭り〜

お雛様を飾って♪なんて事はしませんが、少しくらいは行事に乗っておこうと、今夜食べるお寿司の準備を昨夜仕込んでたら…

仕込みながら、久々にブログを開いたら…
先週金曜日に、ブログを更新したつもりだったのが、下書きに保存したままΣ(゚д゚lll)
そのまま、UPしても良かったのですが
「今日で2月も終わりぃ〜」
の文章から始まっていたものですから(笑)

こりゃ、あかんわ(ーー;)

で、最初からw

そんな事してたら、お鍋がコトコト言うてきてw

更新をまた忘れw
で、今更新中(笑)

せっせと色んな物を組み合わせ、お茶にして飲んでる薬膳茶♪

前回、紹介した薬膳茶が冬のMY薬膳なのですが

この時に紹介した熟黄精が、なくなったので
今回は(これからは、の方が正しいか)、美薬膳堂 台湾さんで注文(*☻-☻*)


f0300618_10351843.jpg
カチコチの根っこを砕いたのしか、お目にかかった事がなく、当然乾燥しきってたので匂いもほぼなかったのですが、こちらは、匂いもちゃんと主張してて、冷蔵庫保存に躊躇したくらい(笑)
ちゃんとタッパーに入れると、匂い全然大丈夫でした♪
どちらかと言うと、他の容器に入ってるキムチの方が、主張しております003.gif

この熟黄精が届いてから、1ヶ月程?
毎日、黒豆と一緒に煮出して飲んどりまする
f0300618_10400160.jpg
煮出す前と後
f0300618_10404594.jpg
こんなに変わるぅ〜
左が乾燥、右が煮出し後

乾燥の時の匂いが気になって、煮出した後も味どうだ⁉︎!?(・_・;?と、気になってたけど(所謂、ザ漢方臭い(>_<)を警戒してたのだが)、まろやかで美味しかったのだ♪
正直、これはビックリ‼︎

調子に乗って、他の生薬も試してみようかと計画中011.gif

一口飲んで、効果てきめん‼︎
なんて、思わない(←個人的感想ッス)
でも毎月参拝してる延暦寺で、軽く1万歩以上歩くのだが、疲れはほぼ感じられなくなったのは事実だわ

身体は、正直⁉︎

ここ数日は、あずき茶にも凝ってるw
また、色々組み合わせてみようw

今日も遊びに来て下さって、ありが

[PR]

by kimagure-yakuzen | 2015-03-03 10:56 | 生薬 | Comments(7)

朝ご飯♪

懸賞 2015年 02月 24日 懸賞

f0300618_19290962.jpg
私にしては、珍しい朝ご飯のアップ(笑)

日曜日に一緒にランチした友人が
「朝からパンを焼いたよぉ〜」
って、お土産持って来てくれたのだ(≧∇≦)

帰りの電車の中でも、小麦のいい香りがしてたのだわ

そのパンで、朝食♪
f0300618_19293899.jpg

ライ麦と全粒粉のパンで、中身はカボチャの種とクリチの2種(貰ったのは、3つだけどねぇw
チーズ3種
菜の花の和え物
ジャム2種(ブルーベリー&苺、林檎

飲み物は「菊茶」で
f0300618_19362380.jpg
こちらはマイボトルに入れる分とで、多めに作ったのだ
最近、数種類の茶葉でお茶をいれてたんだけど、単品で飲むと「シンプルぅ〜♪」
昨日は、菊を堪能しましたわ

今日の朝ご飯♪
f0300618_19410073.jpg
先週に壬生菜を頂いたので、塩と鷹の爪で漬けといたのが、ちょうどいい具合に浸かってたので、炊きたてのご飯にジャコと一緒に混ぜておにぎりに♪
ハム
卵焼き
焼きふぐ
野菜
しめじと豆腐と(大量の)ネギと生姜の味噌汁&ごま

よぉ〜食べたわぁ(笑)

今日は、緑茶に紅花をプラスしたお茶を♪
f0300618_19464504.jpg
あれ⁉︎
急須の中が暗いな…
どアップが↓
f0300618_19472766.jpg
念の為に、急須のどアップ撮っといて良かったぁ〜♪( ´▽`)

朝から食欲満開の私であった(≧∇≦)

ご馳走様でした(^^♪



今日も遊びに来て下さって、有難うございました(^^♪




[PR]

by kimagure-yakuzen | 2015-02-24 19:54 | 料理 | Comments(6)

山査子効果!?(・_・;?

懸賞 2015年 01月 27日 懸賞

おはようございます♪
珍しく、朝からの更新(≧∇≦)

週末はお天気良かったですよね
そんな週末は、お出かけ三昧でしたw

土曜日は、新年会だったのですが…
幹事さんのお陰で、めちゃ美味しい中華料理にありつけられたんですが…
めちゃ、美味しかったんですよ(^^)
ホント、美味しいかったんですよ(^^)←って、しつこいくらい言うw

全体的に「肉肉しい」コース料理だったのだψ(`∇´)ψ

お料理の内容は、説明してもらったのだが、もう忘れたので…
ずらっと画像だけをw

f0300618_738164.jpg

f0300618_738291.jpg

f0300618_738289.jpg

f0300618_73833.jpg

f0300618_738467.jpg

f0300618_738417.jpg

f0300618_738569.jpg

f0300618_738696.jpg

f0300618_738662.jpg


お肉の3種盛り(スペアリブ&チャーシュー&チキン)が出た後に、ラム肉が出た時は(ピンボケですがw)ボリュームありすぎ⁉︎

でも、しっかり全部食べた(爆)

ただ、飲み物を撮り忘れたのですが(・・;)
最初の1杯は林檎のお酒を(名前忘れたw)
2杯目からは、山査子酒を♪
肉肉しいメニューだったのでねぇ〜
同じテーブルの人達、ほぼ全員「山査子酒」(笑)

山査子って、これ↓

f0300618_738715.jpg


血行不良の人や高脂血症の人にいいって言うではないですか!っつ〜ことは、血をきれいしてくれる力があるって事ですよ(^^)
なので、脂とり過ぎ血管に山査子で掃除‼︎w

多分、山査子酒より山査子茶の方がいいのかも知れないけどψ(`∇´)ψ

山査子酒=薬酒なので…悪酔いどころか酔いませんでしたな(笑)
飲む量や体質にもよるとは思うのですがw
最初の林檎のお酒1杯+山査子酒3杯飲んだ私は、酔わなかったψ(`∇´)ψ

お茶としては、よく飲んでたんですが、薬酒は初めて飲んだのだ
旨かったッス(^^)

山査子酒、仕込もうと決めたw
昨夜、山査子注文したのだw

締めにプーアル茶を飲んで、身体を綺麗に♪

勿論、二日酔いにもならず‼︎
<酔ってないから、当たり前(ーー;)>

楽しい時間を過ごせた、土曜日でしたぁ〜♪

今日は、ちょっと気温高め⁉︎
でも、夜から明日にかけてかなり寒くなるとか(>_<)

風邪も流行ってますねぇ〜
インフルエンザも(・_・;

お天気が定まらないと、体調管理も難しいですねぇ〜
気をつけないとですね♪
ギックリ腰もねψ(`∇´)ψ

今日も遊びに来て下さって、有難うございました♪
[PR]

by kimagure-yakuzen | 2015-01-27 07:37 | 生薬 | Comments(8)