人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都と奈良…食文化の違い⁈

懸賞 2013年 10月 19日 懸賞

煮炊き物の美味しい季節にゃ、欠かせない定番おかずと言えば

「ニシン茄子」♪

京都と奈良…食文化の違い⁈_f0300618_21175598.jpg

まさしくこれでしょ!(^O^)

当たり前に食卓に出されてたから、何の疑問も抱かなかったけが

奈良県に住んでる友人曰く

「ニシンなんて食べない」「作った事も無し、作って貰った事も無し」

とな…

「なんでぇー!Σ(゚д゚lll)」

美味しいのにぃー

なんでも、スーパーでニシンを見かけた事ないとか…

いや、絶対にあるって!気づいてないだけだろう!

京都と奈良ってすんごい近いのに、食文化違うんだぁ
と、つくづく感じた出来事だったなぁ。

美味しいのに(・_・;

茄子って、女子には薬膳的にもかなり素敵な食材!

「シミ・ソバカス」予防にいい!
血の巡りをよくしてサラサラにする効果が!
体の余分な熱を冷ましてくれたり!
消化機能をよくして、胃腸の働きを回復する効果もある!
とか…

ただし!
身体を冷す性質があるから、冷え性の人は身体を温める効果がある生姜やニンニク、ネギなんぞを組み合わせて食べる方がいいのよねぇ(^^)

夏から秋にかけては、ホントによく食べる食材の1つなんだわ。
夏でも、焼きナスや他の料理よりも

「ニシン茄子」♪

で、食べる方が圧倒的に多い、私ん家。
千切り生姜が大量に入れて作るんで、その生姜がご飯にまた合うんだなぁ( ̄+ー ̄)

ただ、悲しい事に秋茄子はホント、色がぁ〜(涙)
出来上がりが真っ黒で器に何が入ってるか、ようわからん!
状態になるのが、悲しいが。

ま、美味しいからいいっか!(⌒▽⌒)

by kimagure-yakuzen | 2013-10-19 22:30 | 料理

<< 美肌効果あり!?のお茶♪   あったか、おでん♪ >>