人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメゼリーと茄子の定番料理

懸賞 2014年 06月 24日 懸賞

カメゼリー…

あまりいい思い出がないと言いますか…
遠い昔(返還される前)、香港で食べた時の記憶が・・・・・・

「マズイ」

だったんですよ(ーー;)

でも、「お肌にいいから」「プルプルになるよ」
と、言われ…
すっごく頑張って食べた記憶しかなかったのだなぁ

あたしの薬膳の先生は、生薬なんかも販売されてて、その中にあったのよ!(ーー;)
「カメゼリー」が

まぁ、日本でも「スッポン鍋」を筆頭にスィーツからサプリメントまであるんだし、「スッポン鍋」は食べれるんだし

で、購入してみたんだ(^^)

あら、以外‼︎
めちゃ好きな味‼︎てな訳ではなかったけど、食べれるやぁ〜ん♪( ´▽`)
ってw

で、朝食にW潤いだぁ〜


カメゼリーと茄子の定番料理_f0300618_621630.jpg


これ、コーヒーゼリーではありません
このコーヒーゼリーの様な物が、「カメゼリー」なんです

今回のとろりんスープをかなり甘めに味付けをしておいたからか、食べやすかったわぁ

「カメゼリー」と棗、クコの実で果物を入れて無かったから、腹持ちどうかなぁ?
と、心配もしたけど、大丈夫だったし(笑)

20代の頃に香港で食べたあの味はなんだったんだろう?
日本向けに味をマイルドにしてあるとか?

<んな訳ないわな>

調子に乗って2缶購入してたから、当然明日も「カメゼリー」朝食だぁ〜♪( ´▽`)

夏野菜の代表格と言えば

【茄子】

でしょ!
茄子を多めに頂いたんだ♪

で!

茄子の定番料理と言えば

カメゼリーと茄子の定番料理_f0300618_621752.jpg


ニシン茄子‼︎

でしょう‼︎

当たり前の様に食卓に上がってたし、何処の家庭でも食べてるもんだと思っていたけど…
奈良や大阪に住んでる知り合いは、ニシンと茄子の組み合わせはない!

とか

ニシン自体食べないし、スーパーにも売ってない!見たことない!

とか言うんだよなぁ(T_T)

売ってない事はないだろう!

と、思ってるあたしぃ〜

ニシンだって、春にゃ身欠きニシンでなく、生のニシンが売ってるどぉ〜

生のニシンを焼いて、大根おろしと一緒に食べると美味しいんだってば♪(´ε` )

茄子の季節は、ヘビロテで食卓に上がる一品でごわすw


まだ茄子があるから、他の料理も張り切って作るどぉ〜♪( ´▽`)



今日もご訪問頂き、有難うございました♪

by kimagure-yakuzen | 2014-06-24 06:02 | 料理

<< ミントのその後と宇治へ…   奈良県明日香村 >>